1953(日本自動車博物館)

TOYOTA[日]
Toyopet SUPER[1953]

1953年9月から1954年10月まで生産された乗用車。トヨペットブランドの中型4ドアセダン。前モデル(SF型小型乗用車)のS型エンジンに対し、排気量を50%増したR型エンジンを搭載し、動力性能が格段に向上した。当時タクシーにも多く使われ、乱暴な運転で神風タクシーと恐れられた。RHK型(関東自動車工業製ボディ)とRHN型(中日本重工業製ボディ)があり、展示車はRHK型。
車両形式 RHK型 4ドアセダン
L×W×H 4,280×1,590×1,600
WB 2,500 Tr
CD Wt 1,315kg
エンジン
種類 R型 水冷 直4OHV
排気 1,453cc
出力 48ps/4,000rpm
トルク 10.0kgm/2,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速
サス 4輪LR(Iビーム/ホーシング)
タイヤ ブレーキ
備考 はしご型フレーム 価格 \1,020,000
top↑

NISSAN[日]
DATSUN 25T[1953]

車両形式 小型トラック
L×W×H 3,406×1,398×1,590
WB 2,150 Tr 1,435/1,430
CD Wt 755kg
エンジン
種類 D10型 直4SV
排気 860cc
出力 25ps[18.6kW]/4,000rpm
トルク 5.1kgm[50Nm]/2,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速
サス 横半/平半 ブレーキ
タイヤ 5.50-15 6PR
備考 600kg積 価格
ダットサントラックは、1935年から製造されている日産自動車の小型商用車。初代 10T型(1935-43),2代目 1121型(1946-55)で、展示車は、年式から2代目と思われるが、”2225型”(1947-51)と”6147型”(1951-55)しかなく、外観からは”6147型”と思われる。
top↑

NISSAN[日]
DATSUN PickUp[1953]

車両形式 ピックアップトラック
L×W×H 3,406×1,398×1,590
WB 2,150 Tr 1,435/1,430
CD Wt 755kg 5
エンジン
種類 D10型 直4SV
排気 860cc
出力 25ps[18.6kW]/4,000rpm
トルク 5.1kgm[50Nm]/2,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速
サス 横半/平半 ブレーキ
タイヤ 5.50-15 6PR
備考 価格
エンジンはD10型と考えられ、外観から上記の”6147型”のピックアップタイプと考えられるが、詳細不明。データは定員以外は”6147型”トラックのもの。
top↑

NISSAN[日]
DATSUN DB5[1953]

車両形式 DB5型 4ドアセダン
L×W×H 3,810×1,480×1,600
(3,805×1,480×1,560)
WB (2,150) Tr (1,048/1,180)
18L Wt (890kg) 4
エンジン
種類 D10型 水冷 直4SV
排気 860cc 60×76mm
出力 25ps[18.6kW]/4,000rpm
トルク 5.1kgm[50Nm]/2,400rpm
駆動系
駆動 変速 4速
サス 横置LR/平行LR ブレーキ 油Dr
タイヤ (550-15-4PR) 価格
フレーム 梯子型キックアップ
1948年に”スタンダードセダン(DA型)”の次に”デラックセダン(DB型)”として発表され、1954年の”DB6型”までが生産された。ボディは三菱重工で造られ、当時米国で生産された小型乗用車「クロスレイ」に似ていたらしい。
top↑

NISSAN[日]
Austin A40 Somerset[1953]

車両形式 4ドアセダン B30
L×W×H 3,971(4,050)×1,600×1,630
WB 2,350 Tr 1,220/1,270
CD Wt 872(1,020)kg 4
エンジン
種類 1G型:水冷4st 直4OHV
排気 1,197cc 65.5×89.0mm -:1
馬力 42ps(31kW)/4,500rpm
トルク 8.6Kgm(84Nm)/2,200rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 3MT(4MTⒸ)
サス DWⒸ/半Ⓛ ブレーキ Dr/Dr
タイヤ 5.25-16 4PR
価格 1,200,000
1952年から1954年まで生産販売した小型乗用車。イギリスの自動車メーカーブリティッシュ・モーター・コーポレーション (BMC) のオースチン部門の乗用車をライセンス契約でノックダウン生産。データの()は、資料により異なっていたため。
top↑

オオタ自動車工業[日]
Kc型Truck[1953]

車両形式 Kc型 トラック
L×W×H
WB Tr
CD Wt -kg
エンジン
種類 直4SV
排気 903cc
馬力 26hp/4,400rpm
トルク
駆動系
駆動 変速 4MTⒻ
サス ブレーキ
タイヤ 価格
備考 1t積
1953年に、中型トラック”KA型”の改良型として登場。1957年の”KE型”が最後。
top↑