1955(日本自動車博物館)

TOYOTA[日]
Toyopet CROWN(初代)[1955]

車両形式 RSD型(前期型) 4ドアセダン
L×W×H 4,285×1,680×1,525
WB 2,530 Tr 1,326/1,370
CD Wt 1,210kg 6
エンジン
種類 R型 水冷 直4OHV
排気 1,453cc 77.0×78.0mm
出力 48ps[36kW]/4,000rpm
トルク 10.0kgm/2,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 3MT/2AT
サス DW独Ⓒ/半Ⓛ ブレーキ 油Dr/油Dr
タイヤ 6.40-15 価格 965000円
備考 観音開きドア
「クラウン」は、トヨタ自動車が1955年1月から 製造・販売している高級乗用車のブランド・車名。展示車は初代、RS型/S2#型/S3#型(1955-62)。
top↑

TOYOTA[日]
Toyopet Master[1955]

車両形式 R・R型 4ドアセダン
L×W×H 4,275×1,670×1,550
WB 2,530 Tr 1,317/1,370
CD Wt 1.210kg 6
エンジン
種類 R型 水冷 直4OHV
排気 1,453cc 77.0×78.0mm
出力 48ps[36kW]/4,000rpm
トルク 10.0kgm/2,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 3MTⒸ
サス 半Ⓛ/半Ⓛ ブレーキ Dr/Dr
タイヤ 6.00-16 価格 914,800円
備考
トヨペットスーパーの後継。1955-56。クラウンと異なりタクシー用の商用目的で作られたため、後席が重視されている。
top↑

住江製作所[日]
FLYING FEATHER[1955]

車両形式 2ドアオープン
L×W×H 2,767×1,296×1,300
WB 1,900 Tr 1,106/1,110
CD Wt 425kg 2
エンジン
種類 空冷4st 90°V2OHV
排気 350cc 6.0:1
出力 12.5ps[9.3kW]/4,500rpm
トルク 2.2kgm/2,500rpm
駆動系
駆動 R・R 変速 3MTⒻ
サス 独Ⓛ/独Ⓛ ブレーキ 無/Dr
タイヤ 3.25-19-4PR 価格 380,000円
備考 梯子形フレーム
1955年に僅か200台足らずが生産された、サイクルカー的要素の極めて強い軽自動車。センターロックのワイアホイール。車名は軽量化を目指したコンセプトから「羽根のように軽い」ことを企図して命名された。
top↑

M.G. Car Company[英]
MG Magnette Series ZA Saloon[1955]

車両形式
L×W×H 4,293×1,600×1,473
WB 2,590 Tr 1,295/1,295
CD Wt 1,092kg 5
エンジン
種類 BMC-B型 直4OHV
排気 1,489cc 73.0×89.0mm
出力 60ps/4,600rpm
トルク 10.5kgm/3,000rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ ブレーキ Dr/Dr
タイヤ 5.50-15 価格
備考
1954-56。MGとしては初めてのモノコックシャシー。
top↑

M.G. Car Company[英]
MG-A[1955]

車両形式 2ドアロードスター
L×W×H (3,960×1,475×1,270)
WB 2,388 Tr (1,203/1,238)
CD Wt 889(910)kg 2
エンジン
種類 BMC-B型 直4OHV
排気 1,489cc 73.0×89.0mm
出力 68ps/5,500rpm(SEA)
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ ブレーキ Dr/Dr
タイヤ 5.60-15 価格
備考
1955-62。展示車は、初期型の”MG-A1500 BMC B型エンジン”と思われる。()内は”1600”のもの。
top↑

DAIMLER[独]
MERCEDES-BENZ 300SL Coupe[1955]

同社の高級スポーツカー、SLクラスの初代モデル。世界初のガソリン直噴エンジン搭載車。1954-57。1957年以降はオープンのロードスターに変更。
車両形式 300SL 2ドアクーペ(ガルウイング)
L×W×H 4,520×1,790×1,300
WB 2,400 Tr 1,385/1,435
130L Wt 1,295kg 2
エンジン
種類 M198型 水冷4st 直6SOHC
排気 2,996cc 85.0×88.0mm
出力 216ps[160kW]/5,800rpm
[240ps(SAE)]
トルク 28.0kgm/4,600rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス DWⒸ/スイングAⒸ ブレーキ Dr/Dr
タイヤ 6.50-15 価格
備考 マルチチューブラー・スペースフレーム
top↑

MESSERSCHMITT[独]
KR200 Kabinenroller[1955]

車両形式 KR200型
1ドアキャビンスクーター
L×W×H 2,817x1,250x1,193
(2,843×1,325×1,285)
WB (2,096) Tr (1,080/-)
14L+2L Wt 235kg 2
エンジン
種類 強制空冷2st 単気筒
排気 191cc 65.0×58.0mm 6.6:1
出力 10.2ps[10hp]/5,250rpm
トルク 1.6kgm/3,500rpm
(1.5kgm/4,000rpm)
駆動系
駆動 R・R 変速 4MTⒻ×2副
サス 独Ⓡ/スイングアームⓇ
タイヤ 4.00-8 ブレーキ Dr/Dr
備考 183kg積 価格 475,000円
1955-64。キャビンスクーター。翼をすべて取り去った戦闘機の胴体のようなボディのリアに、小型汎用エンジンを搭載。
top↑