1972(日本自動車博物館)

NISSAN[日]
CHERRY 1200GL(輸出仕様車)[1972]

車両形式 4ドアセダン PE10型
L×W×H 3,610×1,470×1,380
WB 2,335 Tr 1,270/1,235 200
36L Wt 670kg 5
エンジン
種類 A12型:水冷4st 直4OHV
排気 1,171cc 73.0×70.0 9.0:1
馬力 68ps/6,000rpm
トルク 9.7kgm/3,600rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス 4独・MFSⒸ/TⒸ
タイヤ 6.00S-12 4P ブレーキ Di/Dr
備考 価格
チェリー は、1970-1978年に販売されていた乗用車。次世代の前輪駆動車として開発された車種。ミニと同様の横置きエンジンで、シリンダーブロックの真下にトランスミッションを置く二階建て(BMC式orイシゴニス式)。初代”E10型”(1970-74)は、丸みを帯びた凝縮感の強い形で、サイドウインドウの形が特徴的。車体データは国内向け4ドアX-1、エンジンはA12シングルキャブ仕様のもの。

NISSAN[日]
SKYLINE 2000GT[1972]

車両形式 4ドアセダン GC10T(AT)型
L×W×H 4,400×1,595×1,390
WB 2,640 Tr 1,325/1,320 170
50L Wt 1,095(1,115)kg 5
エンジン
種類 L20型:水冷4st 直6SOHC
排気 1,998cc 78.0×69.7mm 8.6:1
馬力 115ps/5,600rpm
トルク 16.5kgm/3,600rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MT/3ATⒻ
サス 4独・MFSⒸ/STⒸ
タイヤ 6.45S-14 4P ブレーキ Di/Dr
価格 866,000円(921,000円)
備考 通称:ハコスカ又は愛のスカイライン
スカイラインは、1957年から製造・販売している乗用車。3代目”C10型”(1968-72)は、最初は1500のSTDとDXのみ。すぐに、2000GT(105ps)を追加。1969年以降日産のL20型エンジンを搭載する全車種で新設計のシリンダーヘッド搭載エンジンに順次切り替わり、115ps(レギュラーガソリン仕様)となった。データは1971-72年版を参照。()内はAT車。展示車の表示は、105ps/5,200rpm,16.0kgm/3,600rpm。
top↑

HONDA[日]
Honda LIFE StepVan[1972]

車両形式 セミキャブオーバー
L×W×H 2,995×1,295×1,620
WB 2,080 Tr 1,130/1,110 165
Wt 605kg 2(4)
エンジン
種類 EA型:水冷4st 直2SOHC
排気 356cc 8.8:1
馬力 30ps/8,000rpm
トルク 2.9kgm/6,000rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス MFSⒸ/半LRⓁ
タイヤ 5.00-10 4P ブレーキ Dr/Dr
備考 300(200)kg積 価格 376,000円
ライフ ステップバンは、1972-1974年に生産、販売していたセミキャブオーバー型の軽規格ライトバン(軽ボンネットバン)である。「ステップバン」の通称で親しまれた。同社の軽乗用車であるライフのプラットフォームの上に、セミキャブオーバー型の背の高いボディを被せて成り立っている。形式は”VA型”(1972-74)。
top↑

SUBARU[日]
LEONE 1400カスタム[1972]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 3,995×1,500×1,340(1,385)
WB 2,455 Tr 1,260/1,205 170
50L Wt 775kg 5
エンジン
種類 EA63型:水冷4st F4OHV
排気 1,361cc 85.0×60.0mm 9.0:1
馬力 80ps/6,400rpm
トルク 10.5kgm/4,000rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス 4独・MFSⒸ/STⓉ
タイヤ 6.15-13 4P ブレーキ DiⓈ/DrⓈ
備考 価格 約65万円
レオーネは、1971-2001年に生産されていた自動車。1970年代前半から80年代後半にかけてスバルの基幹車種。水平対向エンジン、スペアタイヤはエンジンルーム内。サッシュレスドアやステーションワゴンといったスタイル、そして4WDの技術は後のレガシィやインプレッサの基礎となった。初代(1971-79)は、当初はクーペモデルのみ。1972年4月、2/4ドアセダン、1,100ccモデル(DL)、商用車のエステートバンが追加。
top↑

BMW[独]
BMW 3.0CS[1972]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,660×1,670×1,370
WB 2,625 Tr 1,446/1,402 140
70L Wt 1,400(1,420)kg 5
エンジン
種類 M30B30型:
水st冷 直6SOHC・2キャブ
排気 2,985cc 89.0×80.0mm 9.0:1
馬力 180ps[132kW]/6,000rpm
トルク 26.0kgm[255Nm]/3,700rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MT(3AT)
サス 4独・MFSⒸ/STⒸ
タイヤ 195/70VR14 ブレーキ Di/Di
備考 価格
BMW・2.5/2800/3.0CSは、1968-1978年にかけて製造販売していたコードネーム「E9」と呼ばれる2ドアクーペ。1971年、2800CSの更なる動力性能を得るために、2,985ccエンジンを載せ、BMW3.0CSとして発表。キャブレターは35/40INATのゼニス・ストロンバーグ・キャブレターを2基。
top↑

VOLKSWAGEN[独]
Volkswagen Type4[1972]

車両形式 2ドアセダン VW411型
L×W×H 4,525×1,635×1,485
WB 2,500 Tr 1,380/1,340
50L Wt 1,040kg 5
エンジン
種類 412E型:空冷4st F4 EFI
排気 1,679cc 90.0×66.0mm
馬力 68ps/4,500rpm(DIN) (80馬力)
トルク 12.7kgm/2,800rpm(DIN)
駆動系
駆動 R・R 変速 4MTⒻ/3AT
サス 4独・MFSⒸ/STⒸ
タイヤ 155SR15 ブレーキ Di/Dr
備考 価格
フォルクスワーゲン・タイプ4は、1968-1974年に製造販売された、空冷リアエンジン方式の2/4ドアセダン及びステーションワゴン。販売当時はVW411/VW412と呼ばれたが、現在では「タイプ4」と総称されることが多い。タイプ3より一回り大きなボディサイズに1.7 - 1.8 L 空冷水平対向4気筒エンジンを持ち、ビートルの血統を受け継いで西ドイツのVWで開発・生産された最後の空冷エンジン乗用車となった。
top↑