VOLVO VESC
(安全実験車)
AB Volvo(スウェーデン)
名称 Volvo Experimental
Safety Car
車両形式
車両
全長 −mm
全幅 −mm
全高 −mm
ホイールベース −mm
トレッド前 −mm
トレッド後 −mm
地上最低高 −mm
重量 −kg
最少回転半径 −m
定員 −名
エンジン
形式名
種類
配置
排気量
ボア×ストローク −×−mm
圧縮比 −:−
最大出力 −PS/−rpm
最大トルク −kg-m/−rpm
燃料タンク −L
駆動系
駆動方式
変速
サスペンション前
サスペンション後
主ブレーキ
ブレーキ前
ブレーキ後
タイヤ
当時価格
1972年に試作車が公開された実験安全車。

この車で試みられた多くの安全対策が、1974年発表された240,260シリーズで実用化。
具体的には前後の衝撃吸収ゾーンの拡大、ステアリング機構のラック・アンド・ピニオン方式への変更による操縦性改善など。
上級モデルには4気筒車としては初めてパワーステアリングが装備。