銚子電気鉄道 車両
1.現有車両
 2014年現在、電車6両、電気機関車1両が在籍する。

 1-1.電車
  デハ1000形:デハ1001・デハ1002
  2000形(デハ2000形・クハ2500形):デハ2001-クハ2501・デハ2002-クハ2502
 1-2.電気機関車
  デキ3形:デキ3

2.過去の車両
 
 2-1.電車
  デハ1形:デハ1-3
   電化にあたり木製電動客車3両を伊那電気鉄道より譲受。1917(大正6)年汽車製造製、定員44人。
  デハ100形:デハ101
   1939年・日本鉄道自動車工業製、11m木造車体・直接制御の小型ながら銚子電鉄初のボギー車。
  デハ200形:デハ201
   京成電鉄モニ7の台枠と新造の木造車体、京成手持ち部品の機器を組み合わせた車両。1979年廃車。
  デハ300形:デハ301
   元、日本国有鉄道モハ115。JR鶴見線の前身鶴見臨港鉄道からの買収車。2008年末限りで廃車。
  デハ500形:デハ501
   日本鉄道自動車製。元近江鉄道クハ23(2代)→上田丸子電鉄(現・上田電鉄)モハ2321。
  デハ700形:デハ701・デハ702 
   近江鉄道の電動貨車デユワ101形→モハ51形51・52を、1978年に譲受。
  デハ800形:デハ801
   元は1950年に製造された伊予鉄道クハ400形405→モハ100形106。1985年に譲渡。
   前面形状が銚子寄りは3枚窓非貫通形、外川寄りは3枚窓貫通形。
   パンタグラフは既設運転台側の銚子寄り。2010年9月23日に営業運転終了。

 2-2.客車
  ハフ1形:ハフ1・ハフ2
   銚子鉄道が開業した1923年に雨宮製作所で新造された木造2軸の荷物合造緩急客車ハニ1・2が前身。
   1978年に老朽化とデハ700形導入のため廃車解体。
  ユ101:ユ101
   国鉄ワム80000形貨車を国鉄大宮工場新小岩車両センターで1985年に改造したトロッコ客車。
   2007年以降は保安基準など諸々の事情により休車。2012年3月31日に廃車。

 2-3.蒸気機関車
  1050形:1051タンク式蒸気機関車
   元は中越鉄道の機関車で開業時から使用。国有化後に払下げ。1926-37年に在籍。

デハ700形
寸法(mm)
全長 15,365(14,630.4)
全幅 2,743(2,407.1)
全高 4,143(4,000.5)
軌間 1,067
重量(t)
重量 28.2(21.0)
車体材質 半鋼製(木造)
機関
電気方式 直流  1,500V
(架空電車線方式)
出力 52kW×4
その他
最高速 -km/hr
定員 110人[座席44人]
デハ701・デハ702
1928年に川崎造船所で製造された近江鉄道の電動貨車デユワ101形を1941年に日本鉄道自動車で鋼体化したモハ51形51・52を、1978年に譲受。

近江鉄道モハ51形電車
 近江鉄道が1941(昭和16)年に電動貨車の改造名義で新製した電車(制御電動車)。

電動貨車デユワ101形101・102(モハ51形の種車となった)
 近江鉄道の全線電化に際し、1928(昭和3)年3月20日付認可。
 川崎造船所(現・川崎重工業車両カンパニー)において新製。
 全長14,630.4mm(=43フィート6インチ)の木造車体を備える荷物・郵便合造構造の荷物電車。

右表は、デハ700形のもの。()内はデユワ101形のデータ。

撮影 1980/6
場所 外川駅
路線 銚子電気鉄道線
行先 銚子
車両 デハ702
2010年1月23日に、さよなら運転を行って営業運転を終了。
2011年秋には千葉県いすみ市にある「ポッポの丘」に移設。
top↑

デハ800形
寸法(mm)
全長 16,210
全幅 2,700
全高 4,033(4,150)
軌間 1,067
重量(t)
重量 28.2(31.88)
車体材質
機関
電気方式 直流  1,500V
(架空電車線方式)
出力 MB-64C 48.49kw×4
その他
最高速 -km/hr
定員 120人[座席40人]
デハ801
 元は1950年に帝國車輛で製造された伊予鉄道クハ400形405。
 1,961年に電装化改造されモハ100形106に改形式。
 1985年に銚子電鉄に譲渡され、デハ801形801となる。
 前面形状が銚子寄りは3枚窓非貫通形、外川寄りは3枚窓貫通形。
 パンタグラフは既設運転台側の銚子寄り。

伊予鉄道100系電車は、かつて伊予鉄道に在籍していた通勤形電車の一系列。

データはデハ801のもの。()内は伊予鉄道100系電車のもの。

撮影 2015/3/8
場所 外川駅
路線 銚子電気鉄道線
行先
車両 デハ801
2010年9月23日に営業運転終了。
top↑