2002/07/14(日) 透明度は悪いけど・・・
(西伊豆 土肥湾内(沈船2,漁礁))
No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0146 Fe10L 5W+3B 27   23 10:13 10:56 43 13.1 20.7 × S   3~5
0147 Fe10L 5W+3B 29   23 12:49 13:33 44 12.3 20.7 × S   5〜

やっと潜れる!!
いろいろと回り道をして、やっと漕ぎ着けた土肥の海。前回は講習でビーチからだったけれど、今回はステージから。浮き桟橋の不規則な動きを見極めて、今だ、行け〜〜。でも、真っ直ぐ行っちゃだめ、そっちは釣堀。飛び込む人はこっちこっち。飛び込み方はジャイアント、さあ、どんどん続いて行って行って。潜降開始だ、ブクブクブクブク・・・・。言われたとおり、中は味噌汁、視界は3m?。はぐれないように、注意しながら沈船を目指す。ロープに沿って進むので、取敢えずは一安心。ハナハゼが2匹、近づくとサッと穴の中へ。海藻の陰でオトヒメエビとご対面。所々に、イカの卵が散乱。これは、なにかに襲われた?、それとも波のせい?・・・。深度とともにほんの少し透明度が上がる、正面にぼんやり船の形。水深20m、目的地に到着。ふと振り返ると、ロープ脇の壷になにかいる。もしかして、これは昨日みんなが見たがっていた「タコ」君?。ちょっと戻るとここからは船が見えない。位置を覚えて、沈船へ向かい、Hirokoちゃんに渡していたクエストを拝借。”タコ”と記入、みんなを集めて逆戻り。一瞬どこだか分からなくなりそうだったが、なんとか発見。めでたしめでたし。しばらく鑑賞会。貝をつつくと、「これは俺の」と腕(足?)の下へ。もう少し出て来てくれるとうれしいんだけどな。

ここはすごい!!
しばし鑑賞してから、また船へ。でも、そろそろエアが減って、戻る時間。ちょっと迂回しながらイカの産卵礁の方へ。ちゃんと卵はあるが、結構周りにも散らばっている。浅くなるにつれ、なぜか一時的に透明度が上がった。海底が明るく照らされる。ハオコゼ発見、大きめだが眼が黄色い。何故???。銀色の群が通りすぎる、シマアジだ。その向こうににはノトイスズミに、その前はクロダイ?。やけに魚が沢山。それもそのはず、真上は釣堀。ここが一番の鑑賞スポットだったりして・・・。もうステージはすぐそこ。安全停止を守って、ステージの中へ浮上。中のはしごは殆ど未使用?、コケでヌルヌル。みんな滑らないでね。

出発
俺んだ!
今日は
眼が?
美味しそう?

またまた味噌汁に逆戻り?
お迎えの車に乗って一度101へ。ウェットを脱いでのんびり休憩。時間が押して、もう昼飯の時間だけれど、適当にお菓子をつまんで腹ごしらえ。食事は後の楽しみと言うことで・・・。12時半、2本目に出発。今回もステージから。エントリー口でどこかの女の子が写真を撮っている。写真を撮るのは良いけれど、飛び込む人の邪魔になってるよ。そこはエントリー口だから、人が来たら退くのが礼儀でしょ。小言爺になってしまった!!。気を静めてドボーン、あれ、またまた味噌汁?。さっきは結構見えてきていたのに・・・。一本目より少し浅めに移動、途中から深い方へ向かい、2m角程のコンクリートの漁礁へ。一番下の角で逆さになった[オトヒメエビがデート中。じゃまされて、ちょっと不機嫌??。ロープではカワハギの子供達が追いかけっこ。ヨソギがソフトコーラルの間でかくれんぼう。オキゲンベは写真がお嫌い?、逃げ回って撮らしてくれない。こっちの端にはミノカサゴの子供、まだ細身で、ちょっと青みがかって、少し透明。か細く感じるのは僕だけかな?。

跳ねる魚??
のんびりしすぎた?、沈船まで行けそうもないので戻ることに。イカの産卵礁へ真っ直ぐ向かう。Hirokoちゃんがなにか発見、ビョンビョンと跳ねて来たらしい。オニカサゴを寸詰まりにしたような容姿、サツマカサゴらしい。近づくと警戒体制?、じっとしている。しばらくモデルになってね。先の方でチリンチリン鈴が鳴りだした。一体何が?、どうやら産卵礁にイカが現れた?。しかし、行ったときにはすでに2,3匹のみ。もっと沢山いたらしい。みんなが来たので、早々に退散ということらしい。ここからはもう戻るのみ、今回も今ごろになって透明度が上がり始めた。明るい光に海藻が照らされる。クロサギが周囲をウロウロ、ミノカサゴがショーを始め、オオモンハタも現れた。タイヤの中でハオコゼ発見、またまた黄色目。最後はステージの真下で安全停止。Kogureっちが小さな石の脇でカサゴを発見、灰色の石と同化している。コクチフサカサゴだと思うんだけど、さっきのハオコゼ同様これも目が黄色い。これは一体・・・。

アツアツ?
ワーイ!
はずかしい!
ショータイム
さよなら!

魚146 ゴンズイ/ホシノエソ/ボラ/カサゴ/ハオコゼ/キンギョハナダイ/オオモンハタ/ネンブツダイ/コスジイシモチ/カイワリ・シマアジ/クロサギ/クロダイ/オキゴンベ/タカノハダイ/ノトイスズミ/トラギス/ハナハゼ/カワハギ/アオリイカの卵/マダコ/オトヒメエビ
魚147 ゴンズイ/カサゴ・サツマカサゴ・コクチフサカサゴ・ミノカサゴ/ハオコゼ/オオモンハタ/ネンブツダイ・コスジイシモチ/クロサギ/マダイ/メジナ/オキゴンベ/タカノハダイ/トラギス/ハナハゼ/カワハギ・ヨソギ/アオリイカ/オトヒメエビ