2000/10/13(金) 奄美大島へ
(羽田→奄美大島→テトラ・マリン)
住用村

JAS直行便
一日一便のJAS直行便、座席が少ないのでなかなかとれない?。羽田の出発口は80番台、バスターミナルの番号。搭乗手続きをしてバスへ。バスは道路を越えて逆側へ、何か見覚えのある滑走路。向こうに中華航空が見える。ここはもしかして、羽田国際線のすぐ隣?。機内に入って出発を待つ。いついっぱいになるのかと見ていたが、結局空席だらけで出発。何か間違ってない?。
眼下に順番に島が見えてくる。あれかな?、それともこっち?・・・。大きめの島(奄美大島の北端の一部だった)を過ぎ、グルッと旋回して戻る。結局ここに降りるの?。奄美空港到着、他に飛行機が一機もいない。これはこれで見事。

テトラマリンへ
今回のメンバーもKJとYasukoちゃん、Kogureっちと僕の4人。僕ら以外にもう一組、神奈川からのグループがテトラマリンへ。迎えの車に乗り、信号がほとんど無い道を走る。初め左にあった海岸が小高い丘を越すと右側に。この辺が島にいる実感。道を右にそれると海岸線に沿って走る。ここは大きな湾(笠利湾の一番奥)。途中の港にはテトラマリンの船もある。海岸線から離れ、小高い丘に登ると、目的地テトラマリンに到着。

えっ、閉めちゃうの・・・
ここは奄美大島の北部にある、笠利湾と龍郷湾を隔てる半島の中間辺り。笠利湾に飛び出した出っ張り部分。宿の左面には倉崎海岸が広がり、右に回り込んで右側も海。結局宿の周りは270度が海。おかげで倉崎海岸は、潜水計画さえ出せれば、一定金額で潜り放題(もちろんMD以上、無理のない計画で)。
もともと会社の保養所を兼ねている。海洋関係の会社で、ここにダイビングサービルもついている。当然一般の宿泊客もいるけれど、やはりダイビング関係が多い。部屋は下にベット2つと、ロフトに2つの四人部屋。器材洗浄場も干場もシャワーも完備、ちゃんと豊富にお湯が出る。これが今月いっぱい(正確には11月の連休まで)で閉めちゃうなんて・・・。

記念に・・・
まずはチェックイン。入ってすぐに売店がある。ここでダイビング関係、特にポロやTシャツが大安売り。確かに名入りじゃ他に回せない・・・。おかげで安価で着るものをGET。当然喜んで買いました。

JAS直行便
何もいない
テトラ・マリン到着
室内
倉崎海岸
グルッと右へ
器材干場へ