2000/10/15(日) やっぱり鶏飯でしょ
(奄美大島→羽田)
住用村

昼飯はこれ!!
川と言っても、もうほとんど海との境、水も汽水で少しベタベタ。でもその辺は対策済み、ウエアはダイビング仕様でカメラも防水。軽く洗い流して昼食に出発。昼食は、奄美名物鶏飯。目的地は宿に近い龍郷町、来た道を折り返す。山を越え、町を過ぎ、トンネルを抜け・・・、もうそろそろ?、それとも行き過ぎ?。ちょっと地図を確認、まだ先だ、腹減ったよ〜〜、再び走り出す。「み、見えた、あの店」。雨が降り出しているが、濡れることなんか構ってられない。食欲最優先!!。
さっそく鶏飯4人前、馬刺にビールに・・・・、飢えた野獣が4匹!!。早く来ないかな、腹減ったよ、もう待てないよ〜〜。やって来ました、どんぶりに具にスープ。ご飯をよそい、必要なだけ具を載せ、その上からスープを掛けて出来上がり。このスープが1番の決め手。おいしくて、3杯は軽くいける?。食べ過ぎに注意しましょう!!。

帰りの支度
お腹も膨れたところで、宿へ帰って帰り支度。さっき降ってきた雨もほとんど上がっている。早速器材を片づけに器材置き場へ、片っ端からバックに詰め込む。荷造り完了、後は車に放り込んでこれで良し。まだ時間がある?、それじゃデッキでしばらく時間つぶし。ベラベラ、ゴクゴク、クチャクチャ、ウトウト・・・。あっ、今澤ちゃんだ。よし、みんなで記念撮影。
そういえば、こんなに便利なこの宿が、来月の連休までで閉鎖。なんともったいない。ところで今澤ちゃんはどうするの?。今澤ちゃんはやっぱり奄美大島で働くそうです。それじゃ今度来たときには、又よろしくお願いします。

もう帰らなくちゃ
そろそろ空港へ向かう時間。レンタカーに乗り込み、今澤ちゃんとお別れ。「さようなら、お世話になりました」。途中の港で昨日の船の写真を撮ったり、景色を楽しみながら空港までドライブ。30分ほどで空港到着。西郷レンタカーは奄美空港の正面にある。あれ、素通り?。車を返す前に、まずは空港に人と荷物を下ろす。続いて指定のガソリンスタンドで給油。ここでビックリ、えっ、こんなにするの?。やっぱり島だから輸送費が高いの??。
無事車を返し、空港までは歩き。といっても空港は目の前。正面にJASの飛行機がいる。来たときの状況から考えて、まず間違いなくあの飛行機に乗ることになるんだろうな・・・。思った通り。機内に入って座席について、後は羽田に着くまでお休みなさい。これで今回の楽しい奄美大島の旅もお終い。1部講習が入っていたので100%楽しんだというわけには行かないが、何せ海がキレイ。今度は思い切り遊びに来たいよ〜〜。

鶏飯
デッキ
みんなで
西郷レンタカー
奄美空港
あれか?