2001/07/20(金) 体調万全!!
(東伊豆 網代キッテ根)
No 器具 温度
[℃]
時間 圧力
[atm]
水深
[m]
環境


[m]
空気
消費
[l/
min]
タンク Wt. スーツ


entry
exit

通算
潜水
ent.
exit.


entry
0101 Fe10L 3.0 5W+3B 32 22 20 11:44
12:25
41 69:47 195
40
15.1 26.5 ボート
15
15.1
   
そうは問屋が・・・
F.D.C.初の伊豆周遊企画。海の日からの3連休、「どうせ混むんだったら帰ってこなければいい。」と言うことで、網代から入って、雲見、土肥と泊まりながら伊豆を周遊。今日は初日で天気も上々、いつも通り6:00渋谷出発でスーッと・・・。と簡単には行かず、東名から渋滞模様。海老名のサービスエリア到着はいつもより30分遅れ。おかげで久しぶりにコロッケサンドなんかが買えたけど・・・。ここで運転手交代。いつもよりちょっと遅い程度と高をくくっていたが、小田原西の出口辺りからちょっと様子が・・・。石橋出口へはここから渋滞???。しからば、一度外へ出て・・・、こっちも出口からずっと渋滞、ハマっちまったい!!!。
遅ればせながら、ここで今回のメンバー紹介。いつものメンバーKJ、Yasukoちゃん、Kogureっち+Yukiちゃん、それに僕の計5人。みんなあきらめて超渋滞を覚悟して・・・。1時間たっても一向に進まない、さすがにちょっと裏道へ(この車大きいし左ハンドルなので、あまり入りたくないんだけど・・・)。やっぱり狭い、対向車が来たら絶対すれ違えない。幸い遭遇は一度だけ、何とかやり過ごしてショートカット成功。少しは進んだ?。

まだまだ先が・・・
出た先も相変わらず渋滞。それでも石橋の先の合流を過ぎると連続走行に、これならそんなに遅くはならない・・・かも?。真鶴道路は無事通過。熱海のビーチラインも難なく通過?、げっ、伊豆山、こんな所から・・・。この後、熱海市内、赤根トンネル、トドメの長浜海水浴場を通って(ずっと渋滞)、目的地網代到着11:00。5時間も掛かっちまったい、本当連休は恐ろしい。でも僕ら到着時にまだ1組未到着。この組は僕らが1本潜った後、休憩中に到着。なんと大宮から7時間掛かったそうな。ご愁傷様。

気分を取り直して1本目
1本目はキッテ根。時間がないのであわただしく準備。BCをセットして、着替えて、さあ出発。浮き桟橋からいつもの快適ボートでキッテ根へ、Yukiちゃんは今回初挑戦。実はYukiちゃん、この前の沖縄で鼓膜が破れた?。でも若いってすごい、もう全快。それどころか、「何だ、こんなに簡単にくっつくの。これで鼓膜が破れるのなんか怖くない??」。頼もしいけど、やっぱりダイビングは慎重に・・・。渋滞のおかげ?で睡眠十分、これが功を奏してか、耳抜きも順調。スムーズに底(-26.5m)に到着。××浮力(当然中性)もバッチリで、安定感十分、やっぱり経験は無駄にならない。

群れ・群れ・群れ・・・
お出迎えは、オキゴンベが「何しに来たん?」と横目でチラリ。キッテ根の定番は群れ。今回の主役は、まずネンブツダイの大群。これを避けるようにイサキの団体。岩陰ではハタンポが隠れるように集会中。各種のスズメダイやベラが集まる。ネンブツダイを狙ってか?、雑食性のメジナが集まる。ニザダイやブダイも餌をついばみに根に集まる。
ここから一端、根を超して向こう側へ。根の周りは-25mほどの深さの砂地。スナイソギンチャクが2つ、並んで咲いて?いる。周りでは、ハナハゼやホシノハゼ、ヒラタエイにも遭遇。あまり長くはいられないので、根に沿って上がって来る。ウミトサカやウミウチワが思い思いの格好で、海中の景色を際立てる。これも水中景観の醍醐味!!。そろそろ時間だ、浮上開始。ゆっくり・ゆっくり、あわてない、あわてない。

スムーズ!
体調万全!!
何しに来た?
群れ1
群れ2
続いて群れ3
並んで・・
シンボル?
ゆっくり・・・
到着!!
 
魚101 ヒラタエイ/ウツボ/カサゴ・メバル/キンギョハナダイ/ネンブツダイ・オオスジイシモチ/イサキ/ツマグロハタンポ/シラコダイ/メジナ/オキゴンベ/ミギマキ/スズメダイ・ソラSD/キュウセン・ホンベラ・カミナリベラ・ササノハベラ/イトヒキベラ/ブダイ/ハナハゼ/ニザダイ/キタマクラ/マツバSD/コガネSD/ホシノハゼ