2001/08/13(月) こんなに食べきれないよ〜〜
(東伊豆 網代キッテ根)
No 器具 温度
[℃]
時間 圧力
[atm]
水深
[m]
環境


[m]
空気
消費
[l/
min]
タンク Wt. スーツ


entry
exit

通算
潜水
ent.
exit.


entry
0113 Fe10L 3.0 5W+3B 31   25 10:42
11:06
24 78:29 190
80
15.0 24.3 ボート
中層流

15
18.3
   
時間差・・・
今はお盆の帰省時期、相当の混雑を覚悟!!。それでも渋谷から4時間で、なんとか到着。さすがにダイビング客は少なく、ほんの数組。メンバーは、熊ちゃん.JUNちゃん,あっちゃん,Yukiちゃん,そしてKJと僕の6人。今日はキッテ根1本、防波堤1本(こっちはバーベキューだよ〜)の予定。まだお昼には時間がある、ゆ〜っくり準備してのんびり開始。施設の説明、着替えを終えて、行くべきところへ行って・・・。落ち着いたところで器材のセッティング、準備完了。浮き桟橋からボートに乗り込み、キッテ根へ。熊ちゃんは今回が初ボート、海洋初バックロール、ちょっとドキドキ?。エアの関係で、最初は女性陣。あっちゃんとYukiちゃんは耳抜きが心配、時間をかけてゆっくり潜降予定。熊ちゃんと僕は遅れて時間差潜降、でも海上にいると波酔いが・・・。もう限界?潜降開始、みんなの耳抜きも問題無さそう。錨の下で全員集合、さあキッテ根目指して出発。

結構早い??
いつも通り、いろんな魚の大集合地。初めはカゴカキダイにハタンポ、イシダイ、カサゴなどなど・・・。ケーブルに沿って根の先端へ。お出迎えはもちろん、目をクリクリさせオキゴンベ。周りでは、いろんな魚が思い思いに団体行動。キンギョハナダイは整列,解散!、クロホシイシモチは集合,行進!。深いせいか、みんなのエアの減りも速い?。流れも少し出始めて、安全を考え浮上の準備、隣の根まで移動開始。ここでも団体さん、今度はイサキの親子?。この辺からさらに流れがはっきり。流れに乗って、ロープへ向かって撤退開始。海底をキンチャクダイが1匹ウロウロ。キタマクラやスズメダイが目の前を横断、こいつらは何処にでも現れる。ロープを伝って浮上開始、ゆっくりゆっくり安全に・・・。去年台風で流された安全停止バーも復活。流れがあるのでみんなしっかり掴まって!。やけに隊列が縦長、これじゃみんなの深さが変わっちゃう?。原因はバーの位置、真ん中がずれて斜めに。位置を調整して、ずれないように手で押さえて・・・、3分間観待つのだぞ。1分,2分,3分、頭上に注意してゆっくり浮上。

気分はバーベキュー
熱海マリーナの今日のダイビングは、これで終了?、ボートごと陸に上がってお役ご免。熊ちゃんはちょっと波酔い気味、やっぱり海上での待ちが辛かった?。でも陸に上がれば問題なし、バーベキューに向けてパワー全開。どうせ酔うなら・・・。さっそく器材を洗って、おなじみ遠心分離の脱水機。ガーガー、これ大丈夫?。今干しとけば、帰りまでには結構乾く!?。シャワーで塩分を流し、お風呂でゆっくり、ルンルン・・・・。あとはバーベキューの準備が出来るのを待つだけ。お呼びが掛かった、それ行け!。大きな皿に、食材が山盛り。大きめのサザエ,エビ,キスが1人当たり2つずつ、イカにホタテにハマグリに・・・。こっちの皿にはお肉、さらにこっちは野菜が満載。おまけに焼きそば、すごいすごい、思いっきり豪華。とてもじゃないけど全部は食べきれない??。炭火の上にのるだけのせて、これで準備完了。後は焼き上がるまで一休み、この間にちょっと記念撮影。ついでに後ろの桟橋の”番長”も一枚。

乾杯!!
こっちはそろそろ食べ頃?、準備完了。ここでは基本的に飲み物は自前。でも1杯目のビールだけはジョッキで乾杯(当然運転手はウーロン茶)。「ご苦労様さま、乾杯!!」、それではみなさん、どんどん食べて食べて・・・。サザエについては意見が二分、この緑の部分がおいしいのにって?、でも僕はいりません。ハマグリが口を開けた、しょうゆ,しょうゆ・・・。野菜はなかなか焼けないぞ、こっちのイカはもう大丈夫、カボチャが焦げてる〜〜・・・。ドタバタドタバタ・・・・。みんなが居なくなった?、今のうち・・・。とにかく楽しく進み、みんなお腹いっぱい。もったいないことに、ずいぶん余ちゃった。次回は2・3人前はOKという人募集?、絶対損しない!!。
腹も膨らみ、後は帰りの支度をして帰るだけ。戻りは普通の混雑程度、都内から順次解散で、全員無事帰宅。お疲れさまでした。

また来たの?
解散!!
集合!!
親子
撤退!!
準備完了
豪華!?
記念撮影
乾杯・・・
今のうちに!
魚113 ウツボ/カサゴ・メバル/キンギョハナダイ/ネンブツダイ/マアジ/ツマグロハタンポ/キンチャクダイ/カゴカキダイ/イシダイ/オキゴンベ/マツバスズメダイ/キューセン・オハグロベラ・カミナリベラ・ササノハベラ/ブダイ/キタマクラ/イサキ