2001/09/09(日) おもしろい!?
(西伊豆 黄金崎ビーチ)
No 器具 温度
[℃]
時間 圧力
[atm]
水深
[m]
環境


[m]
空気
消費
[l/
min]
タンク Wt. スーツ


entry
exit

通算
潜水
ent.
exit.


entry
0117 Al11L 5.0 5W 29   26 11:54
12:45
51 81:45 190
90
6.5 10.3 ビーチ
10 13.1
   
誰が雨女?
そろそろ本当のお昼時、今回も波の静かな奥からエントリー。透明度が落ちたけど、明るいので問題なし。1本目とは(ほとんど無いけど)流れが逆、きっと満ち潮、潮が入ると透明度は増すはずじゃ?。砂地にはカワハギぐらい、ごろたの方へUターン。KJがアカカマスの群発見。そういえば、昨日から2〜3匹は見かけたような、見なかったような・・・。KJが言うにはその奥にダツ、他には誰も見てないけど・・・。足下から何か逃げた、アオリイカ?、しかもカサゴを補食中?。ちょっと待て、1枚写ってけ!。
ロープに沿って浅瀬の砂地をウロウロ。何かいないか?、ナ〜〜ンにもいない。終点は小さな岩、オニカサゴの子供?みたいなのが1匹、ごろたの方に戻ろうっと。前方に大きな・・・人・人・人・・・。ウーン、奥が深い(訳がない)。スズメダイやクロホシイシモチやメジナの群、ハナハゼ・ダテハゼ・クツワハゼ、カサゴにアナハゼ、そしてアイゴ、さすがにもう目新しいのはいない?。エキジット前の浅瀬でフウライチョウチョウウオの若魚、最後だから余分に撮っちゃえ。フィルムあまりそうだし・・・。
2本目を終えて、器材の後片付け。ザバザバザバザバ・・・、後は中身だけ。時間も早いし、昨日ほどの人はいないのでスムーズ。結局2日とも(途中少しは降ったみたいだけど)天気も海も、全然問題なし。Hirokoちゃんは雨女だって?、全然関係ないじゃん!。それとも、東の雨のおかげで、西で楽しく潜れた?。それなら威張っちゃえ、私のおかげ???。

ウナギ?エビ?マグロ?牛ヒレ?
荷物車は定員1名、残りの3人は名物(?)トロッコ。いったいどんなの?、写真の通り。これが時速200kmで、の訳がない。時速は2km以下?。オジサン、何拾ってるの?、歩く方が速いんじゃない?。ゆっくりのおかげ(?)で、駐車場ではすでに荷物は車の中、ご苦労様。ここで雨がポツポツポツポツ、そろそろ本格的に降り出した?。残っている人には悪いけど、なんてグッドタイミング。後は真っ直ぐ帰るだけ、修善寺から有料道路で沼津へ。さすがにひる抜きに近いので、そろそろお腹が・・・。ついでに車もこの2日走りっぱなし、こっちもお腹が・・・。まずは車、市内のスタンドで腹ごしらえ。満タンです、突然強〜〜〜い横風と、滝のような雨。僕らは車の中でセーフ、でもスタンドの人たちはビショビショ。仕事って本当に大変!!。
高速も近づき、そろそろ食事どころもお終い?。約1名、焼き肉拒否で、結局うなぎ屋。でも何か変。高そうだけど、看板にはウナギにエビにマグロに牛ヒレ??。何か目移り、結局僕は3色(ウナギとエビ天丼とマグロ丼)丼、残りの3人は牛ヒレカツ。そっちも食べてみたいような・・・。それなりに全部美味しいので結構お勧め。この先渋滞の看板を見て足柄で最後の休憩、ここでログも付けちゃう。頃合いを見計らって出発、結局ほとんど渋滞は無し。スムーズに東京駅で解散(といってもHirokoちゃんだけだけど)。お疲れさまでした、それでは次回また会いましょう。

居た!!
食事中?
クロホシの
カーテン
ワラワラ
どっち向き?
コイン入れは?
マイペース!
 
魚117 ウツボ/ボラ/カサゴ/クロホシイシモチ・キンセンイシモチ・オオスジイシモチ/クロサギ/マダイ/メジナ/フウライTT/クマノミ/スズメダイ・ソラSD/カミナリベラ・キューセン・ササノハベラ/コウライトラギス/クツワハゼ・ホシノハゼ・ハナハゼ・ダテハゼ/アイゴ/ツノダシ/アカカマス/カワハギ/キタマクラ/ニシキテッポウエビ/アオリイカ(カサゴを補食)