2001/10/27(土) 天気は上々、海は・・・
(東伊豆 八幡野さざえ根)
No 器具 温度
[℃]
時間 圧力
[atm]
水深
[m]
環境


[m]
空気
消費
[l/
min]
タンク Wt. スーツ


entry
exit

通算
潜水
ent.
exit.


entry
0128 Fe10L 4.0 5W+3B 22   22 09:24
10:08
44 90:33 190
50
11.6 23.0 ボート
うねり
12 14.7
   
事故??
今回も全員西川口組、即高速に乗り込み順調にスタート。これなら随分早く着ける・・・、と思いきや、東名料金所手前で事故?。渋滞は5km、場所が悪いのか中々進まない。予想通り、まだ全然処理されてない。三車線を一車線に規制、これじゃこの後渋滞がどんどん増えていく一方では・・・。結局、海老名休憩は、いつもと同じ時間、でもこれは出発が早かったおかげ。よかった。いつものようにパンを買いに。何故か今日はやけに調理パンが多い??、コロッケとソーセージと・・・。ところでKogureっちは何処行ったの?。あれっ、あっちのパン屋さんが開いてる!。まだ7時前なのに???。もしかして、今日は沢山人が出てくるって事???、早く行こうっと。心配しなくてもその後は快調、8時半には八幡野到着。係りの人の案内で駐車場もバッチリ。隣では漁師のおじさんが海藻を干している真っ最中、これも八幡野ならでは?。

見慣れないせい???
今日は八幡野での初ボート、ボートの出発時間は9時15分に決定。何か楽しいものが見れるかな、わくわく・・・。ここでメンバーの確認、今回ゲストのSさんとKさん、KogureっちにYasukoちゃん、KJに僕の6人。今日は人が少ないのか、ボートは僕等で貸しきり状態、贅沢!!。台風のせいか、うねりが大きく、ボートが揺れる。数分走ると、いくつかの浮きが。その中の1つに近づいていく。KJが浮きを引っ掛け、ボートの杭に。何か違和感、原因は格好?。タンクを背負ったままだと、イマイチ様にならないような?。単に見慣れていないだけって言う意見も・・・。それはさておき、このポイントはさざえ根。真正面につり橋が見える、あれが有名な城ヶ崎のつり橋。何十年も前に来た覚えはあるんだけど、こんなところだったんだ。

突っ込め〜〜
バックロールで水面集合。SさんとKさんは、ほとんどボートでしか潜ったことが無いと言うだけあって手馴れたもの。フロートがあるので潜降はやり易い、ロープに沿って降りて行く。沖だけあって、結構見える。スズメダイが集まって、まるでダンスを踊るよう。根を左回りに回り込み進む。根の角を回ったとたん、前方から圧力?、ちょっと流れてる。右手にはマアジの群が、その側に二周りほど大きな魚が2匹。カンパチが何か獲物を狙っている?。底の割れ目に青い魚が逃げ込んだ、背中に黄色い線はルリハタ。写真を撮りに覗きこんだが、敵はどんどん奥へ、残念。同じ穴にイタチウオも発見、オトヒメエビも。こっちの方で、キンギョハナダイがスズメダイにアタック、なわばり争い?。流れに逆らい進んでいく、右前方にクロホシイシモチの群、カゴカキダイも混じっている。あっ、危ない、手裏剣?、キビナゴの群が通過。銀色にきらきら輝き綺麗。ちょうど僕の周りで方向転換、シャッターチャンス。もう一度、最後はバラバラ、これはちょっと絵にならないな。さっきのカンパチはこれが狙い?。KJが突っ込む瞬間を目撃、今日の一押し。岩の隙間からオバQもどき?、ブダイが顔を出す。

うねり始めたの?
根を半周して大きな方の角へ、斜めに浮上しながら根のトップへ。うねりがあるの?、体が大きく振られる。根の上辺りで停まっていられない、流れもあって上を飛び越すように通り過ぎちゃう。さっきまではこんなにひどくなかったのに・・・。少し潜降して今度は中層へ、青い魚体が2匹追いかけっこ。今度のはレンテンヤッコ。以前富戸で見かけて以来、ビーチではあまり見かけない。当然チェック。今度は根の上へ出ないように注意して先を回る。ここらでそろそろ上がるのに良いころ?、ロープへ向かって流れに乗る、こっちは楽ちん。さざえ根全体が見えている、結構透明度があるじゃん・・・。ロープに到着、浮上開始、ちょうど上にボートが見える。当然安全停止はしっかりと。そろそろいいね、順番に上がって上がって・・・。沖でしか見れないというものが特に無かったのがちょっと残念。でも、キビナゴの群とカンパチは○。何はともあれお疲れ様でした。

城ヶ崎沖
群舞
進め
観察中
乱舞
オバQ?
さざえ根
浮上
幸丸
お疲れ様
 
魚128 ウツボ・トラウツボ/イタチウオ/カサゴ/キンギョハナダイ/ルリハタ/キビナゴ/クロホシイシモチ/マアジ・カンパチ/ミゾレTT・シラコダイ/キンチャクダイ・レンテンヤッコ/カゴカキダイ/スズメダイ・ミツボシクロSD/イラ/カミナリベラ・ササノハベラ/ブダイ/サラサエビ・オトヒメエビ