2001/11/18(日) 魚に、地形に、盛りだくさん
(下地島 アントニオガウディ)
No 器具 温度
[℃]
時間 圧力
[atm]
水深
[m]
環境


[m]
空気
消費
[l/
min]
タンク Wt. スーツ


entry
exit

通算
潜水
ent.
exit.


entry
0132 Fe12L 2.0 5W+3B 22   25 10:20
11:03
43 93:41 190
70
15.7 32.2 ボート
波・風
S 25 13.0
   
えっ、パンもあったの〜
7時起床、朝食は7時半から。バイキング形式の食堂で、まずはおかずと・・・、ご飯と・・・。取り敢えずはこんなもんで。ところで、みんなはどこだ?。人数が多いと言うことで、一番奥の別室に。KJのお盆にはパン?。あれ、パンもあるの?。初めから置いといてくれなくちゃな〜〜。明日はパンにしよっと。そういえば、このレストランの飾りはちょっと変わり物?。大きなシャンデリアも壁のランプも、飾りはほとんどが鹿の角?。僕個人としては、あまり好きな趣向ではないけど・・・。まっ、食べることには関係無いし、あ〜〜、食った食った。それでは、今日のお出迎えは9時。みなさん、それまでに準備を整えて。ウェットも忘れないでね。言われるまでも無く、みんな(?)しっかり者。9時前には全員集合。でも今朝のお迎えは宮古時間(?)。駅伝関係者で混雑する出入り口を避けて、ちょっと外にでも座って・・・。「お迎えはまだ〜〜?」。

特等席は・・・
やっと、宮古時間9時?。あすかちゃんのお出迎え。残念ながら、今回は、あの大胆な幅寄せはお預け?。ちょっとおしとやかに・・・。ホテルから港まではあっという間。ボートでは、八木さんが出港の準備中。「おはようございま〜す。さあ、今日も張り切っていこう〜〜」。今日のボートは僕等の貸し切り。まずは、特等席を確保っと。あれれれ、みんなこっち来ちゃったの?。前に偏っちゃうよ〜〜。ということで、今日は女性陣が特等席に。今日も下地島に沿ってのルート。波は相変わらず、ボートが跳ねる跳ねる。ボートが段々岸に近づいて、どうやら到着。周囲は切り立った崖、湾のように囲まれている。おかげで波は少し穏やか。今回のポイント名は、その名もアントニオガウディ。どんな芸術を見せてくれのかな・・・。

お碗??
いつも通り、あすかちゃんのモリウチ(?)からスタート。そろそろみんな慣れたもの、さっさと準備して、どんどん潜降。今日も変わらず十分な透明度。何か昨日の1本目と風景が似ている。まずは、ドロップオフに沿って緩やかに潜降。誰かさん曰く、お碗(クロユリハゼです)がうじゃうじゃ。中には、アカハチハゼやヤンセンニシキベラなんてのも。しばらく進むと、交差点の合流のような場所に。脇の岩陰では、スミツキカノコが群れる。その奥で、八木さんが何かを発見。なぜかみんなの目は、その上にいるヒレグロコショウダイの方に。みんな、そっちに目をやっているけど、本命は岩の下。金色の魚に混じって、黒に白のブチ。アジアコショウダイだ。お〜い、そっちへ行ったぞ〜〜。

別世界!?
ひとしきり楽しんだところで、さらに深い方へ。向こうからやって来たのは、ホウセキキントキの団体さん。中には白く変装したのも。夜逃げ?、まだ朝だよ〜。さらに進むと、左前方の壁に、小さな穴がポツン。どうやらここが入り口?。それでは、順番に1人ずつ・・・。今までとは、ちょっと違う?、穴の中にまた穴??。穴の形も複雑で、これがアントニオガウディたる所以?。確かにちょっと別世界。しばし鑑賞・・・・・・・・。深さは30m強、こんな深いところに、あまり長く居るのは御法度。名残惜しいけどそろそろ撤退、う〜ん残念。外へ出ると、真上に移動。穴の上では、またちょっと違った風景が。さっきのみんなの息が、こんな所に。これも芸術?。泡を見ながらゆっくりと帰路へ。右前方に集団発見。どうやらクロユリハゼの大部隊。近寄ると、海底周辺に別の集団が。こっちはハタタテハゼの大集落。あっちもこっちもハタタテ、ハタタテ・・・。こんなにいるのは初めて、何かすごい!。

また居るの!?
ボートが見える真下の根は、ハナダイやスズメダイの巣?。色んな種類が大集合。ここからでも、ボートの形がハッキリ見える。やっぱり宮古は透明度が良い。証拠写真を一枚、パチリ。安全停止を兼ねて、しばらくここらを散策。さ〜て、そろそろお終いかな?。それでは、お行儀正しく浮上開始。お疲れ様〜〜。あっ、またやもり・・・。
一度静かなところへ戻って、食事の準備。ず〜〜〜〜と戻って、影になる浅瀬へ。今回も、あすかちゃん特製のトン汁などなど、出来あがるまでちょっとの辛抱。お・あず・け、そんなに、あせらない、あせらない。お待たせしました、出来あがり!?。それではみんなで、お食事タイム。なんせ寒いから、お腹の中から暖めて。エネルギー補給を十分に!!。お腹が膨れたらしばしの休憩。お休みなさ〜〜い。

最初は!
こっちだ
夜逃げ?
入り口
別世界
芸術?
出口へ
ブクブク
大発生
住処
船底まで
集合!
 
魚132 アカマツカサ/スミツキカノコ・クラカケエビス/ネッタイミノカサゴ/ハナゴイ・キンギョハナダイ/ニジハタ・ユカタハタ/クレナイニセスズメ/ホウセキキントキ/ヨスジフエダイ/アジアコショウダイ・ヒレグロコショウダイ/フタスジタマガシラ/アカヒメジ・オジサン/フウライTT・アケボノTT・トゲTT・フエヤッコダイ/ニシキヤッコ・ロクセンヤッコ・ナメラヤッコ/クロメガネSD・フィリピンSD・アサドSD・タカサゴSD・シコクSD・レモンSD・マルSD・キホシSD・ヤマブキSD・ソラSD/モンツキベラ/ヤマブキベラ・ツユベラ・ヤンセンニシキベラ/イチモンジブダイ/アカハチハゼ・クロユリハゼ・ハタタテハゼ・オグロクロユリハゼ/ナガニザ・ゴマハギ・ヒレナガハギ・クログチニザ・テングハギ・コクテンサザナミハギ/アカモンガラ・メガネハギ・ゴマモンガラ・クロモンガラ