1tを切る軽い車体重量を生かしてモータースポーツでも活躍し、スカイライン台頭以前はサーキットを席巻。展示車は、1964年となっているが、丸型4灯になったのは1966年なのでこれ以降のものと判断。 |
車両形式 |
4ドアセダン PR20型 |
L×W×H |
4,090×1,510×1,390 |
WB |
2,350 |
Tr |
1220/1,195 |
地 |
205 |
燃 |
40L |
Wt |
930kg |
乗 |
5 |
エンジン |
種類 |
G150:水冷4st 直4OHV |
排気 |
1,471cc 79.0×75.0mm 7.5:1 |
馬力 |
63ps/5,000rpm |
トルク |
11.2kg-m/1,800rpm |
駆動系
駆動 |
F・R |
変速 |
4MT |
サス |
独DWⒸ/独STⒸ半Ⓛ |
タイヤ |
5.60-13 4P |
ブレーキ |
Dr/LT |
価格 |
ST:615,000円 DX:690,000円 |
|
ベレットは、1963-1973年に製造された小型乗用車。技術者主導で設計製作が行われ、当時としては数々の新機軸を盛り込んだ。外観スタイルは卵の殻をモチーフにデザインされた、丸みの強いコンパクトなもの。丸目2灯の1,500ccOHV車(PR20)と、1,800ccディーゼル車(PRD10)の2種でスタート。翌年4月に廉価版1,300ccOHV車(PR10)追加。車体は2ドアと4ドアのセダン。1966年4月に丸形4灯にフェイスリフト。1,300cc・1,500ccOHVエンジンと、後輪リーフリジッドサスペンションを組み合わせた「タイプB」(PR30とPR40)設定。違いは、異型角形2灯ライトとハイデッキとなったリアスタイルで判別。 |