1966C(日本自動車博物館)

DAIMLER[独]
MERCEDES-BENZ 200[1966]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,680×1,770×1,440
(4,730×1,790×1,510)
WB 2,750 Tr 1,450/1,440
65L Wt 1,340(1,680)kg 5
エンジン
種類 M121BⅨ型:4st 直4SOHC
排気 1,988cc 87.0×83.6mm 9:1
馬力 95ps/4,800rpm[DIN]
トルク 15.9kgm/2,800rpm[DIN]
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒸ
サス 独DWⒸ/独STⒸ
タイヤ 175SR14 ブレーキ DiⓈ/DiⓈ
備考 価格
展示車は、”W110「fintail」”(1961-68)の後期型、”Model200”(1965-68)と考えられる。
top↑

OPEL[独]
KADETT B[1966]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,105×1,570×1,390
WB 2,420 Tr 1,250/1,280
40L Wt 755kg 5
エンジン
種類 水冷4st 直4OHV
排気 1,078cc 75.0×61.0mm
馬力 45ps/5,000rpm[DIN]
トルク 7.6kgm/2,400-3,200rpm[DIN]
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DW横半Ⓛ/トルクチューブ半Ⓛ
タイヤ 6.00-12 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
カデットは、1936-1940年,1962-1992年に生産された小型大衆乗用車。ドイツの代表的な大衆車である。カデットとはドイツ語で「士官候補生」。展示車は、カデットB(1965-73)。
top↑

FORD[米]
LINCOLN Continental[1966]

車両形式
L×W×H 5,495×1,995×1,377
WB 3,200 Tr 1,580/1,500
91L Wt 2,395kg 6
エンジン
種類 430MEL:水冷4st V8
排気 7,045cc 109.2×94.0mm
馬力 324ps/4,600rpm(SAE)
トルク 64.3kgm/2,600rpm(SAE)
駆動系
駆動 F・R 変速 3AT
サス 独WⒸ/半Ⓛ
タイヤ 9015-15 ブレーキ Di/Dr
備考 価格
1939-1948と1956-2002年に生産された。展示車は4代目(1961-69)
top↑

FORD[米]
MUSTANG Convertible[1966]

車両形式 2ドアコンバーチブル
L×W×H 4,612×1,732×1,298
(4,630×1,720×1,310)
WB 2,743 Tr 1,407/1,422
61L Wt 1,200(1,480)kg 4
エンジン
種類 水冷4st
排気 4,728cc 101.6×72.9mm
馬力 271ps/6,000rpm(SAE)
トルク 58.2kgm/3,400rpm(SAE)
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独WⒸ/半Ⓛ
タイヤ 6.95-14 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
マスタングは、1964年から生産されている乗用車。かつて日本では「ムスタング」とも表記。展示社は初代(1964-68)。1959年に発売されたフォード車初の小型車で、大ヒットモデルとなっていたフォード・ファルコンをベースとしたスポーティーカーとして、1964年にコンバーチブル及びハードトップのラインナップで登場。標準装備を簡素にして本体価格を抑える代わりに、オートマチックトランスミッションやビニールレザーシート、ホワイトリボンタイヤなど多彩なオプションを用意する「フルチョイスシステム」を導入。
top↑

MOSKVITCH[露]
Moskvitch 408[1966]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,090×1,550×1,480
WB 2,400 Tr 1,240/1,230 190
46L Wt 990kg 5
エンジン
種類 MZMA-408型:4st 直4OHV
排気 1,357cc 76.0×75.0mm
馬力 60.5ps/4,750rpm(SAE)
トルク 10.5kgm/2,750RPM(SAE)
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒸ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ
タイヤ 6.00-13 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
1964-1976年に生産された小型大衆車。中身は従来の407と同様コンベンショナルなもの。デュアルヘッドライトを備えるデラックスに対し、スタンダードは2灯式。
top↑

BEIJING[中]
BJ-212[1966]

車両形式
L×W×H
WB 2,300 Tr
Wt -kg
エンジン
種類 4気筒
排気 2,445cc
出力 75hp
トルク
駆動系
駆動 F・4WD 変速 3速
サス ブレーキ
タイヤ 価格
備考
北京212は中国初の国産ジープとして、1965-1989に北京汽車で製造。
展示車の表示は1955年となっているが、この年にはまだ製造されていない?
top↑