鹿島臨海鉄道 車両 |
1.現有車両 2003年4月1日現在、気動車は2形式21両、2008年4月現在、ディーゼル機関車は2形式3両が在籍。 1-1.気動車 6000形(6001 - 6019、合計19両)・7000形(7001・7002、合計2両) 1-2.ディーゼル機関車 KRD形(KRD5、1両)・KRD64形(KRD64-1・KDR64-2、2両) 2.過去の車両 2-1.2000形(2001 - 2004、4両) 大洗鹿島線開業時に国鉄キハ20形気動車を譲り受けたもの。 前照灯・尾灯が角型シールドビームに交換された。冷房装置を搭載しなかった。 6000形の増備にともない、1989(平成元)年-1991(平成3)年に全車が茨城交通(現・ひたちなか海浜鉄道)に譲渡。 2006年までに全廃。 2-2.キハ1000形(1001・1002、2両) 鹿島臨港線で旅客営業を行っていた際に使用された気動車。 国鉄キハ10形気動車を1978(昭和53)年に譲受。旅客営業廃止後の1984(昭和59)年に廃車。 |
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6000形 | |||||||||||||||||||||||||||||
両運転台式の大洗鹿島線用気動車。 1985(昭和60)年から日本車輌製造および新潟鐵工所のライセンス生産で製造。 開業時に6両製造、以後1993(平成5)年までに合計19両が製造。 全長は20.5m、トイレや冷房装置を装備。 室内はセミクロスシートでクロスシート部は転換クロスシート。 ディーゼルエンジンをはじめとする走り装置は日本国有鉄道(国鉄)キハ37形に準じるが、現在のキハ37形は横型(水平シリンダー)エンジンに換装され、6000形は日本の気動車で唯一縦形(直立シリンダー)直噴エンジンを搭載。 6000形に搭載された新潟鐵工所製「6L13AS」エンジンは、国鉄の過給器付き直噴式縦形(直立シリンダー形)エンジンDMF13S形 (210PS/1,600rpm) と同型。 新製時よりワンマン運転対応設備を装備、2001(平成13)年4月から使用開始。 6001-6006:1985年 日本車輌製造 |
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6003 | |||||||||||||||||||||||||||||
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6013 | ||||||||||||||
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