素人が 作った お魚図鑑

新幹線0系電車

新幹線0系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が1964(昭和39)年の東海道新幹線開業用に開発した、初代の営業用新幹線電車。
1964(昭和39)から1986(昭和61)年まで38次にわたり、改良を重ねつつ総計3,216両が製造。
世界ではじめて200 km/h を超える営業運転を達成し、航空機に範をとった丸みを帯びた先頭形状と、青と白に塗り分けられた流線形の外観で、初期の新幹線のイメージを確立。
1964年の開業から、東海道・山陽新幹線用として足かけ44年にわたって運用されたが、2008(平成20)年11月30日に定期営業運転を終了、同年12月14日のさよなら運転をもって営業運転を終えた。
0系電車
車両形式番号  -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の新幹線-
3ケタの数字で用途や構造を表し、番号は3ケタ数字の後にハイフン(-)を置き、製造順に番号が付けられる。
なお、営業用と事業用とでは表記方式が異なる。
営業用電車
第1の数字(形式) 第2の数字(用途) 第3の数字(構造)
0~7
 (但し0の場合は
 数字を付けない)
1: 特別車 1: 制御電動車
2: 普通車 2: 制御電動車(集電装置付)
3: 食堂車及びその合造車 3: 2階建て中間電動車、300系以降制御車
4: 2階建て特別車 4: 2階建て中間電動車(集電装置付)、300系以降制御車
5: 2階建て普通車 5: 中間電動車
6: 2階建て食道車 6: 中間電動車(集電装置付)
7: 2階建て特別車(1階は普通車) 7: 中間電動車
8: 中間付随車、500系は中間電動車
9: 中間付随車
事業用車
第1の数字 第2の数字(用途) 第3の数字
9 1: 機関車 形式の登場順に番号を割り当て。
例 912形ディーゼル機関車
   925形電気軌道総合試験車
   931形ホッパ車
   942形救援車
   951形試験電車
   962形試作電車 など
2: 試験車
3: 工事用車
4: 特殊車
5: 試験電車
6: 試作電車


0系電車
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21形(Mc)or22形(M'c)
1968/9/15 1969/5