国鉄485系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車。 1950年代後半より、地方線区が交流電化され、直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じ、さらに特急列車の運転区間が地方線区に拡大されたため、異電源方式区間への直通運転できるよう製造された系列。 ・481系電車:1964(昭和39)年から関西⇔北陸・九州用に直流/交流60Hz対応として製造。 ・483系電車:1965年から関東⇔東北用に直流/交流50Hz対応として製造。 ・485系電車:1968年から、50・60Hz両交流対応として製造され、本系列の統一形式名となった。 ・489系電車:1971年、信越本線横川 - 軽井沢間(碓氷峠)でEF63形補助機関車との協調運転に対応した派生系列。 本系列は1979年まで製造。四国を除く日本各地の特急列車に投入。 外観は151・161系→181系の流れを踏襲し、先頭部は同様のボンネット型を採用。(ただし1972年以降製造の後期形クハ481形は、ほぼ同時期に登場した183系電車と同様のデザインに変更) |
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481系電車 | 483系電車 | 485系電車 | 489系電車 |
車両形式番号 -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の電車- | ||||||||
記号 | 形式(固定編成としての形式は3桁の数字) | |||||||
車両構造 | 用途 | 第1の数字 (電気方式) |
第2の数字 (用途) |
第3の数字 | ||||
クモ | 制御電動車 (運転台・電気モーター付きの車両) |
ロ | 1等車(→グリーン車) | 1-3: | 直流 | 0-2: | 通勤及び近郊形 | 形式の登場順 に奇数番号を 割り当て 48#系では、 1:60Hz専用 3:50Hz専用 5:両周波対応 |
ハ | 2等車(→普通車) | 4-6: | 交直流 | 5-7: | 急行形 | |||
ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 7-8: | 交流 | 8: | 特急形 | |||
モ | 中間電動車 | シ | 食堂車 | 9: | 試作 | |||
ク | 制御車 (運転台付きで電気モーターなしの車両) |
ユ | 郵便車 | |||||
ニ | 荷物車 | |||||||
ヤ | 職用車 | |||||||
サ | 付随車 (運転台・電気モーターなしの車両) |
ル | 配給車 | |||||
ヌ | 暖房車 | |||||||
エ | 救援車 |
489系電車 |
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クハ489形 | モハ489形 | ||||
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1975/8/10 石川県金沢駅 | 1975/8/10 石川県金沢駅 |