東武鉄道 列車
優等列車・団体列車用
100系(スペーシア:日光線・鬼怒川線特急/JR線直通特急)
200系・250系(りょうもう:伊勢崎線特急)
300系・350系(特急及び団体臨時列車)
6050系(日光線・鬼怒川線快速・区間快速/野岩鉄道・会津鉄道直通列車/例外的に1日1本最終の区間急行新栃木行きとしても運用)
634型(スカイツリートレイン:特急及び団体臨時列車)
1800系(団体臨時列車及び臨時快速)

通勤列車用
60000系 (野田線用)
50000系・50050系・50070系・50090系 (50000系・50090系は東上線の地上線用、50050系は伊勢崎線・日光線・地下鉄半蔵門線・東急田園都市線乗り入れ用、50070系は東上線・地下鉄有楽町線・副都心線・東急東横線・横浜高速みなとみらい線乗り入れ用)
30000系 (伊勢崎線・日光線・東上線の地上線用。一部は地下鉄半蔵門線・東急田園都市線乗り入れ用)
10000系・10030系/50番台・10080系 (伊勢崎線・日光線・野田線・東上線の各地上線用。10080系は伊勢崎線・日光線用)
20000系・20050系・20070系 (伊勢崎線・日光線・地下鉄日比谷線乗り入れ用)
9000系・9050系(東上線・地下鉄有楽町線・副都心線・東急東横線・横浜高速みなとみらい線乗り入れ用)
8000系・800系・850系(東上線・野田線・亀戸線・大師線・北部ローカル線用。800系・850系は伊勢崎線・佐野線用)

東武300・350系電車
寸法(mm)
全長 先頭:20,200
中間:20,000
全幅 2,878
全高 4,200
軌間 1,067
重量(t)
編成重量 227(147.5)
車体材質 普通鋼
機関
電気方式 直流 1,500V
架空電車線方式
主電動機 TM-63 130kW×4
編成出力 2,080kW(1,040kW)
その他
営業最高速 110km/h
設計最高速 110km/h
総定員(人) 408(268)
データは300系のもの。
()内は350系。
東武300系電車は東武鉄道の電車。
急行列車「きりふり」・「ゆのさと」用として1991(平成3)年7月21日に営業運転を開始。
その後、「きりふり」・「ゆのさと」の特急列車への格上げにより、実質的に急行用から特急用となった。
300系は4両編成車、350系はおもに特急列車「しもつけ」に運用され6両編成。

急行(1999年より特急)「りょうもう」で使用されていた1800系のうち、200系の増備で運用を離脱した1813編成・1816編成・1817編成・1818編成を改造し、6両編成を300系、4両編成を350系とした。
300系・350系の登場により、「快速急行」は「急行」に変更。
現在では、特急へと格上げされ、伊勢崎線・日光線・宇都宮線内で運用。
 300系:6両編成2本(12両)・総定員408名
 350系:4両編成3本(12両)・総定員268名

車体塗装は6050系やデビュー時の100系に倣い、ジャスミンホワイトを基調としパープルルビーレッドとサニーコーラルオレンジの帯を巻いた日光線優等列車のイメージカラーを採用。
前面の灯具類は全て1800系1819編成と同じ角型に交換。

編成表
300系 ←浅草 東武日光・東武宇都宮・鬼怒川温泉 →
号車 6 5 4 3 2 1
形式 クハ300-1形
(Tc1)
モハ300-2形
(M2)
モハ300-3形
(M1)
モハ300-4形
(M4)
モハ300-5形
(M3)
クハ300-6形
(Tc2)
搭載機器 MG・CP CON・PT MG・CP CON・PT
自重(t) 34.0 39.5 40.0 39.5 40.0 34.0
定員(人) 62 72 68 68 72 64
車両番号 301-1
302-1
301-2
302-2
301-3
302-3
301-4
302-4
301-5
302-5
301-6
302-6
350系 ←浅草 東武日光・東武宇都宮・鬼怒川温泉 → 凡例
Tc:制御車
M:電動車
CON:制御装置
MG:電動発電機
CP:電動空気圧縮機
PT:集電装置
号車 4 3 2 1
形式 クハ350-1形
(Tc1)
モハ350-2形
(M2)
モハ350-3形
(M1)
クハ350-4形
(Tc2)
搭載機器 MG・CP CON・PT
自重(t) 34.0 39.5 40.0 34.0
定員(人) 64 72 68 64
車両番号 351-1
352-1
353-1
351-2
352-2
353-2
351-3
352-3
353-3
351-4
352-4
353-4

クハ300(クハ350)形
300・350系の制御車。

撮影 2012/12/10
場所 とうきょう
スカイツリー駅
留置線
路線 東武伊勢崎線
行先
車両
top↑

東武8000系電車
寸法(mm)
全長 20,000
全幅 2,850
全高 4,200
軌間 1,067
重量(t)
重量 Tc1=26
T=32
M=39
機関
電気方式 直流 1,500V
主電動機出力 130kW
その他
営業最高速 100km/h
設計最高速 110km/h
定員(人) 先頭車 150人
中間車 170人
東武8000系電車は、東武鉄道の通勤形電車。
1963(昭和38)年11月1日から導入され、1983(昭和58)年まで約20年、712両が製造。
製造年次により細部には様々な差異が生じている。

2・3・4・6・8両の編成が存在。
当初は4両固定編成が登場し、2両の電動車を一括制御する1C8M方式がとられた。
ついで2両固定編成登場時には1両の電動車のみ制御する1C4M方式がとられた。
以後、6・8両固定編成が登場するにあたっても、MT比を1:1として両者が混在。
後に改造で3両固定編成も登場。
組み合わせによってローカル線区の2両から東上線の10両まで、柔軟な運用が可能。

全長20 m・両開き4扉の普通鋼製で、徹底的な軽量化が図られた。
前面は貫通式。窓下に2灯式前照灯、額部に行先表示器。
種別幕は当初3列の分割幕になっており、列車番号を表示していたが、後に種別表示専用の1枚幕方式に改造。
通過標識灯は、尾灯のように車体に埋め込まれず、屋根上に飛び出して設置。
その後伊勢崎・日光線の快速以上を除いて通過標識灯点灯が廃止され、撤去して埋め込み。
側窓上部の形状や、車体裾部の構造、側扉の窓ガラス支持方法など、製造年次によって細部に違いがある。

クハ8100形
8000系の制御車。編成では、浅草・池袋・柏側。

撮影 2007/8/1
場所 成増-和光駅間
路線 東武東上線
行先 池袋(先頭)
車両 8161
top↑

クハ8600形
8000系は当初4両編成車が製造されたが、通勤需要の増大で6両編成が必要になった際、4両ユニットの間に中間車を入れずに1M1Tの増結用として、また支線用として1964(昭和39)年より2両編成が新製。
形式は8500・8600が付けられた。
編成(浅草・柏・池袋側から):モハ8500 - クハ8600

撮影 2008/2/4
場所 成増駅
路線 東武東上線
行先 池袋(最後尾)
車両 8659
top↑

東武10000系電車
寸法(mm)
全長 20,000
全幅 2,874
全高 4,145
軌間 1,067
重量(t)
重量 28-38
機関
電気方式 直流 1,500V
主電動機出力 140kW
その他
営業最高速 100km/h
設計最高速 110km/h
東武10000系電車は、東武鉄道(東武)の通勤形電車。
1983(昭和58)年に8000系の後継車として登場。
車体は先に登場した9000系に引き続いてステンレスが採用。
1983(昭和58)年-1996(平成8)年に、3系列合わせて486両(10000系118両、10030系364両、10080系4両)が製造。

8000系の後継車として、また7300系の代替を目的とし、1983年より地下鉄有楽町線直通用9000系をベースに製造された地上専用車。1983年12月22日より運用を開始。
当初は東上線のみで運用、翌1984(昭和59)年3月20日より伊勢崎線・日光線でも運用が開始。

9000系と同じく20 m級両開き4ドアのステンレス製軽量車体に、ロイヤルマルーンの帯を巻く。
正面中央に貫通扉を設けた左右対称のデザイン。
2両・6両編成は伊勢崎線(太田以南)・日光線(新栃木以南)。
8両編成は東上線(小川町以南)。
1986(昭和61)年以降に製造された車両は、床板の色や座席袖仕切りの形状が変更。
1989(平成元)年には、8両編成の一部に中間車を組み込んで10両編成化。



クハ12200形
10000系リニューアル車の制御車。
編成表(2両編成車)
形式 モハ11200形(Mc) クハ12200形(Tc3) 凡例
ON1:制御装置(1C8Mおよび1C4M2群)
CON2:制御装置 (1C4M)
MG:電動発電機,SIV:静止型インバータ
CP:空気圧縮機,PT:集電装置
搭載機器 CON2・PT MG・CP
自重(t) 39.0 34.0
定員(人) 150 150
車両番号 11201-11204 12201-12204

撮影 2012/12/10
場所 とうきょう
スカイツリー駅
留置線
路線 東武伊勢崎線
行先
車両 12204
top↑

東武10030系電車
寸法(mm)
全長 20,000
全幅 2,874
全高 4,145
軌間 1,067
重量(t)
重量 28-38
機関
電気方式 直流 1,500V
主電動機出力 140kW
その他
営業最高速 100km/h
設計最高速 110km/h
東武10030系電車は、東武鉄道(東武)の通勤形電車。
20m級両開き4ドアのステンレス製軽量車体。
東武10000系[1983年より地下鉄有楽町線直通用9000系をベースに製造された地上専用車]を、1988(昭和63)年4月にマイナーチェンジし、伊勢崎線・日光線に投入。
1989年8月には東上線にも登場。

2両・4両・6両・10両編成が製造され、伊勢崎線・日光線・東上線で運用。

クハ14430形
10030系の4両編成車の「浅草・柏・池袋向き最後尾側」制御車(Tc2)。

撮影 2007/8/1
場所 成増車庫
路線 東武東上線
行先 池袋(最後尾)
車両 14453
重量29.5t/定員142人
top↑

クハ11630形
10030系の6両編成車の「浅草・柏・池袋側」制御車(Tc1)。

撮影 2008/2/4
場所 成増車庫横
路線 東武東上線
行先 池袋(先頭)
車両 11653
重量29.5t/定員142人
top↑