1949(日本自動車博物館)

ARMSTRONG SIDDELEY[英]
Hurricane 16/18 Drophead coupe[1949]

車両形式 2ドアコンパーチブル
L×W×H 4,725×1,727×1,550
WB 2,921 Tr
CD Wt 1,425/1,493kg
エンジン
種類 直6
排気 1,991/2,309cc
出力 71ps[52kW]/4,200rpm/76ps[56kW]/4,200rpm
トルク 130Nm[96lb-ft]/3,000rpm/146Nm[108lb-ft]/3,000rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MT
サス ブレーキ
タイヤ
備考 価格
1945-53。データは16/18。
top↑

FORD of Britain[英]
PREFECT[1949]

車両形式 4ドアサルーン E493A
L×W×H 3,800×1,500×1,610
WB 2,400(2,200) Tr 1,143/1,143
CD Wt 820kg 4
エンジン
種類 直4SV ロングストローク
排気 1,172cc 63.5×92.5mm
出力 30hp/4,000rpm
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 3MTⒻ
サス 半Ⓛ/半Ⓛ ブレーキ Dr/Dr
タイヤ 4.50-17
備考 価格
1938-61。小型車。それまでの「ベビー・フォード」7Yの後継車。展示車は、2代目のE493A(1949-53)と思われ、初代のE93A(1938-49)をわずかにデザイン変更したマイナーチェンジのみで生産を継続。
データ()内はE93Aのもの。
top↑

JAGUAR[英]
Jaguar MARK Ⅴ Drop Head Coupe[1949]

車両形式 2ドアドロップヘッドクーペ(オープン)
L×W×H 4,762×1,765×1,588
WB 3,048 Tr
CD Wt -kg (4)
エンジン
種類 直6OHV
排気 3,485cc
出力 126bhp[94kW]
トルク
駆動系
駆動 変速 4MT
サス DWⓉ独/ ブレーキ
タイヤ 16in
備考 価格
1948-51。
top↑

TRIUMPH[英]
Triumph Roadster 2000[1949]

車両形式
L×W×H 4,277×1,626×-
WB 2,540 Tr
CD Wt 1,115kg 3+2
エンジン
種類 直4OHV
排気 2,088cc 85×92mm
出力 68hp/4,200rpm
トルク [108lb/ft]
駆動系
駆動 変速 3速
サス 独Ⓛ/半Ⓛ ブレーキ
タイヤ
備考 価格 £991
本来はバイクのメーカーだが、車においても”トライアンフ”は、スポーツカーとスポーティサルーンのブランド。展示車はトライアンフの戦後最初の車種。1948-49。初代は1800(1946-48)。
top↑

MAZDA[日]
GB型三輪トラック[1949]

車両形式 オート3輪 GB型
L×W×H 2,906×1,352×1,230
WB 1,805 Tr -/1,078
CD Wt 580kg 2
エンジン
種類 GB:空冷 単SV
排気 701cc 90.5×109.0mm -:1
馬力 15.2ps/2,800rpm
トルク 4.2kgm/2,200rpm
駆動系
駆動 変速 4MT
サス ブレーキ
タイヤ 価格
備考 500kg積
1938-49に製造された”GA型”に続き、1949年から生産開始。わが国の三輪自動車製造業界で初めて、原動機(エンジン)と変速機(トランスミッション)がアルミニウム合金で一体鋳造され軽量化が図られるとともに、荷台の積載面積の拡大が施された。GA型より車体が大きくなったものの、全体の重量は増加せず、高性能となり、同じ価格で発売された。展示車は1939年と表示されていたが、GB型と判断し1949年とした。
top↑

DAIHATSU[日]
Daihatsu三輪トラック[1949]

車両形式 オープン型三輪
L×W×H 3,800×1,590×1,530
WB 2,400 Tr
CD Wt 1,170kg 4
エンジン
種類 V2気筒(戦後初)
排気 1,005cc
出力 24hp
トルク
駆動系
駆動 変速
サス
タイヤ ブレーキ
備考 価格
バーハンドル,700kg積。”SE7”と呼ばれている車種ではないかと思われる。
top↑

FIAT[伊]
Fiat500C Topolino[1949-1954]

車両形式
L×W×H 3,210×1,288×-
WB (2,000) Tr (1,114/1,083)
CD Wt 610kg
エンジン
種類 水冷4st 直4OHV
排気 569cc 52×67mm 6.45:1
出力 16.5hp/4,400rpm
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 4速
サス 独Ⓛ/半Ⓛ ブレーキ 油圧
タイヤ 4.25×15 価格
備考 独立したはしご型フレーム
全鋼製ボディ
1936-77年にかけて生産した小型乗用車。初代500は、500(1936-55)。500A(1936-48),500B(1948-55),500C(1949-55)。500Cは、ボンネット周りを1940年代のアメリカ車風にヘッドライトのフェンダー埋め込み化するなど近代的デザインチェンジ。
top↑