1958B(日本自動車博物館)

AUSTIN[英]
Austin FX4 LONDON TAXI[1958]

車両形式 4ドアサルーン
L×W×H 4,570×1,740×1,770
WB 2,810 Tr 1,420/1,420
Wt 1,600kg 7
エンジン
種類 G
排気 2,199cc
出力
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 (3ATⒸ)
サス 独DW/半Ⓛ ブレーキ 油Dr/油Dr
タイヤ 5,75-16 価格
1958-98。初期のエンジンは2,178ccディーゼルでATと組み合わされていたらしい。'61にMTが、'62にオースチン製ガソリンエンジン(2,199cc)が使われたとされている。1958年式だとディーゼルのはずだが、展示表示にはガソリンとなっているので、展示車は'62以降の車両である可能性が高い。ロンドンタクシーは、イギリス・ロンドンを走っている事に由来する英国のタクシーの名称及び商標。実際には英国の多くの主要都市で見られる。旧タイプの車両は黒塗装のものしかなかったため、「Black Cab」が通称。

JAGUAR[英]
JAGUAR MARK Ⅱ 2.4[1958]

車両形式 4ドアサルーン
L×W×H 4,590×1,700×1,460
WB (2,730) Tr (1,398/1,355)
Wt 1,460kg 5
エンジン
種類 BG型 直6DOHC SOLEX2
排気 2,483cc
出力 114ps/5,750rpm
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 (4MTⒸ)
サス (DWⒸ/半Ⓛ,ラジアスアーム,
パナールロッド)
タイヤ (6.40-15) ブレーキ 油Di/油Di
備考 価格
ジャガー・Mk1/Mk2は、ジャガーが1955-67に生産していたスモールサルーン。Mk2は、1959-67。1955年に登場した2.4リッターは、ジャガー社として初めてモノコックボディを採用した自動車で、強度を保つためにウィンドウフレームは非常に太かったが、Mk2ではクロームメッキを施し細くなった。
top↑

DAIMLER[独]
MERCEDES-BENZ 190SL[1958]

車両形式 W121 2ドアロードスター
L×W×H 4,290×1,740×1,280
WB 2,400 Tr 1,430/1,475
65L Wt 1,158kg 2
エンジン
種類 M121型 水冷 直4SOHC
排気 1,897cc 85.0×83.6mm 8.5:1
出力 105ps[77kW]/5,700rpm(DIN)
トルク 14.5kgm[142Nm]/3,200rpm(DIN)
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独WⒸ/独SAⒸ
タイヤ 6.40-13 ブレーキ 油Dr/油Dr
備考 価格
1955-63。1954年に発表された普及版ツーリングスポーツカー。
top↑

DAIMLER[独]
MERCEDES-BENZ 220SE Coupe[1958]

車両形式 W128 2ドアクーペ
L×W×H 4,680×1,790×1,480
WB 2,700 Tr 1,430/1,470
64L Wt 1,440kg
エンジン
種類 M127型 水冷 直6SOHC 燃料噴射
排気 2195cc 80.0×72.8mm
出力 115ps/4,800rpm
トルク 19kgm/3,800rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/独SAⒸ
タイヤ 6.70-13 ブレーキ 油Dr/油Dr
価格 DM 23,400/$ 8,091
1958-60。最後の”PNOTON”シリーズ。
top↑