1964C(日本自動車博物館)

Rover[英]
LAND ROVER Series IIA[1964]

車両形式 4ドアオフロードビークル
L×W×H 3,617×1,676×1,968
(4,445×1,676×2,057)
WB 2,235(2,769) Tr 1,310/1,310
45L Wt 1,505kg 7
エンジン
種類 水冷4st 直4OHV
排気 2,286cc 90.5×88.9mm
馬力 68ps/4,250rpm[DIN]
トルク 17.1kgm/2,500rpm[SAE]
駆動系
駆動 F・4WD 変速 4×2MTⒻ
サス 半Ⓛ/半Ⓛ
タイヤ 6.00-16 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
ランドローバーは、当初はローバー製多目的車の車名であり、その後は同社のオフロード車~SUVを包括する部門名/ブランド名。初期のLand Rover Series I, II, and III (1948–85)のみ、それ以降の車種と区別されることが多い。展示車は”Series IIA”(1961-71)と思われるが、表示のようなエンジン(4OHV,2,400cc])が存在しない。データは2.25Lのショートホイールベース車、()内はロングホイールベース車のもの。

MORRIS[英]
Morris MINI (CountryMan)[1964]

展示車は、”モーリス・ミニ・トラベラー / オースチン・ミニ・カントリーマン”。1960-69年(英国のみ)大衆車として標準的な2ドアのエステートで、上下開き、または観音開きのバックドアを装備している。高級モデルでは、荷室部分とバックドアに木製の飾りフレームがあしらわれている。
車両形式 2ドアステーションワゴン
L×W×H 3,299×1,397×1,346
WB 2,138 Tr 1,210/1,140
25L Wt 638kg 4
エンジン
種類 直4OHV
排気 848cc 62.9×68.3mm
馬力 34.5ps/5,500rpm[DIN]
トルク 6.1kgm/2,900rpm[SAE]
駆動系
駆動 F・F 変速 4MT/4AT
サス 独WⓇ/独TⓇ
タイヤ 5.20-10 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
ミニは、イギリスのBMCが生んだ大衆車。ミニ自体は1959-2000の40年以上生産、販売が継続。1994年以降はBMWが、ランドローバーと同時にローバーを傘下とし、2001年から生産開始され販売。”MK I”(1959-67)。ミニは最初”ADO15”というプロジェクト名で呼ばれ、最初のモデルはオースチン・セブン(しばしばSE7ENと表記)及びモーリス・ミニ・マイナーの名でイギリス国内向けに発売。ミニのサスペンションスプリングには、一般的な金属ばねではなく、当時ばねの先端素材として注目されていたゴムを使っている。
top↑

TRIUMPH[英]
Triumph Vitesse[1964]

車両形式 2ドアコンパーチブル
L×W×H 3,886×1,524×1,334
WB 2,324 Tr 1,245/1,220
(40L) Wt 940kg 5
エンジン
種類 水冷4st 直6OHV
排気 1,998cc 74.7×76.0mm
(1,596cc 66.8×76.0mm)
馬力 95ps(70ps)/5,000rpm[DIN]
トルク 16.2kgm/3,000rpm[DIN]
(12.8kgm/2,800rpm)
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/独Sa半Ⓛ
タイヤ 5.60-13 ブレーキ Diサ/Drサ
備考 価格
1962-71年に製造・販売された自動車。トライアンフのベーシックモデル、ヘラルドからボディ、シャシーのコンポーネントを継承し、新設計となる1.6リッタークラスの小さなストレート6を搭載した上級バージョン。1966年にGT6と同じ、1998ccにスケールアップ。展示車の年式は1966?データ()内は1.6L車。
top↑

VOLVO(瑞)
Volvo 120[1964]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,450×1,620×1,505
WB 2,600 Tr 1,315/1,315
45L Wt 1,085kg 4
エンジン
種類 B18B型:水冷 直4OHV ツインキャブ
排気 1,778cc 84.1×80.0mm
馬力 115hp/6,000rpm
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/STⒸ
タイヤ 5.90-15 ブレーキ Diサ/Drサ
備考 価格
ボルボ・P120系(アマゾン)は、1956-70年に生産された中型乗用車。当初は「ボルボ・アマゾン」として発表・発売されたが、独のクライドラー(バイク)が商標登録しており、1959年以降本国スウェーデン以外ではベーシックモデルが121、ツインキャブの高性能版が122Sと改称。1961年以降は本国でもこの名で呼ばれることになった。展示車は、1.8L,ツインキャブ車。
top↑

VOLVO(瑞)
Volvo 1800S[1964]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,400×1,700×1,280
WB 2,450 Tr 1,315/1,315
45L Wt 1,070kg 2+2
エンジン
種類 B18B型:直4OHV
排気 1,778cc 84.1×80.0mm
馬力 96ps/5,600rpm[DIN](108hp)
トルク 14.3kgm/3,800rpm[DIN]
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/TパナールロッドⒸ
タイヤ 165-15 ブレーキ Diサ/Dr
備考 価格
ボルボ・P1800は、1960-74年に生産されたスポーツカー。初代のP1800は、ジェンセン製の車体に品質上の問題があり、1963年にボルボのLundby工場に生産が移管された。車名は、1800S(1963-69)に改められ、Sはスウェーデン製を意味する。エンジンも108馬力とされ、外装も小変更。1966年には115馬力に、更に1969年には新しいB20B型2,000cc118馬力が与えられた。
top↑