1969B(日本自動車博物館)

SUBARU[日]
Subaru FF-1 SportsSedan[1969]

車両形式 2ドアセダン A14型
L×W×H 3,900×1,480×1,390
WB 2,420 Tr 1,225/1,210 165
36L Wt 705kg 5
エンジン
種類 EA61S型:水冷4st F4OHV・Solex2
排気 1,088cc 76.0×60.0mm 10.0:1
馬力 77ps/7,000rpm
トルク 8.8kgm/4,800rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 4MTⒻ
サス 独DW縦Ⓣ/TⒸ横Ⓣ
タイヤ 145SR13 ブレーキ Di/LT
備考 価格
スバル エフエフワンは、1969-1971年に生産されていた乗用車。スバル・1000のマイナーチェンジ版。富士重工業のアメリカ向け輸出車両としては、初の本格的小型車。1969年3月スバル・ff-1シリーズ発売。10月ff-1スーパーツーリング発売。1970年7月ff-1 1300Gシリーズ発売。

SUBARU[日]
Subaru R-2[1969]

車両形式 2ドアセダン
L×W×H 2,995×1,295×1,345
WB 1,920 Tr 1,120/1,105
25L Wt 430kg 4
エンジン
種類 EK33型:空冷2st 直2
排気 356cc 61.5×60mm 6.5:1
馬力 30ps/6,500rpm
トルク 3.7kgm/5,500rpm
駆動系
駆動 R・R 変速 4MTⒻ
サス 独STⓉ/独STⓉ
タイヤ 4.80-10 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
アールツーは、1969-73年に生産・販売されていた軽自動車。スバル360の後継車種。360の基本メカニズムを踏襲しつつ、それを熟成、発展させたモデル。ホイールベース120mm延長で室内スペースが確保され、トランクスペースの創設、アルミ合金製シリンダーブロック、リードバルブの採用などが主な特徴。
top↑

SUBARU[日]
SUBARU SAMBAR 消防車両[1969]

車両形式 2ドアキャブオーバー型トラック
L×W×H 2,998×1,295×1,535-1,545
WB 1,750 Tr
Wt 465kg 2
エンジン
種類 EK31型:2st 直2
排気 360cc
馬力 25ps/5,500rpm
トルク 3.5kgm/4,500rpm
駆動系
駆動 R・R 変速 3MT/4MT
サス ST
タイヤ ブレーキ
備考 価格
サンバーは、1961年から販売されている軽商用車。2初代(1966-73)は、初代よりもすっきりとしたフロントマスクを採用し、デザインが洗練。展示車は、2ドアキャブオーバー型トラックの消防車仕様。データは一般トラックのもの。
top↑

LOTUS[英]
Lotus SEVEN S3[1969]

車両形式
L×W×H 3,378(3,678)×1,549×940
WB 2,261 Tr 1,245/1,321
32L Wt 548kg 2
エンジン
種類 225E型:水冷4st 直4SV
排気 1,598cc 81.0×77.6mm
馬力 84ps/6,500rpm
トルク 7.2(6.9)kgm/2,500rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独Iアーム+WⒸ/TⒸ
タイヤ 5.20-13 ブレーキ Di/Dr
備考 価格
ロータス・セブンは、1957-1970年代に生産・発売していたスポーツカー。「ロータス・マーク6」の流れを汲むチューブラーフレームにアルミ外板を張ったセミモノコック構造をとったオープンホイールのクラブマンレーサー。スタビライザーとアッパーアームを兼用したダブルウィッシュボーンによるフロントサスペンションと、A形のアームでアクスルハウジング(ホーシング)の前後・左右の位置決めをする、センターAアーム式のリアリジッドサスペンションが特徴。  top↑
ベーシックモデルは「ロータス・セブン」と呼ばれ、フォード100E、116Eや、BMC・Aタイプなどのエンジンが積まれていた。さらにチューンアップされたエンジンを積んだ高性能バージョンも用意され、これを「スーパーセブン」という。ロータス・セブンはシリーズ1 - シリーズ4までのモデルチェンジが行われ、いくつかのバリエーションの完成品、またはキットフォームで販売された。データ()内は展示に表示されていた値。

EU FORD[独]
Ford Taunus 20M[1969]

車両形式 2ドアHT P5
L×W×H 4,635×1,715×1,480
WB 2,705 Tr 1,430/1,400
45L Wt 1,035kg 5
エンジン
種類 水冷4st V6OHV
排気 1,998cc 84.0×60.1mm
馬力 85ps/5,000rpm(DIN)
トルク 15.1kgm/3,000rpm(DIN)
駆動系
駆動 F・R 変速 3MTⒸ
サス 独MFSⒸ/半Ⓛ
タイヤ 6.40S-13 ブレーキ Di/Dr
備考 価格
フォード・タウヌスは、欧州フォードが1939-82年までドイツで生産、販売したファミリーカー。1952-68年の西ドイツフォードの乗用車は、全て「フォード・タウヌス」の車名。展示車の”20M”は3代目”P5系”(1964-67)。ボディスタイルは先代のキープコンセプトながらやや保守的。”20M”にはタウヌス初となるV型6気筒(1998cc)搭載 。
top↑

VOLKSWAGEN[独]
Volkswagen Type3[1969]

車両形式 2ドアノッチバックセダン 1600LE
L×W×H 4,340×1,640×1,470
WB 2,400 Tr 1,310/1,350
40L Wt 1,410kg 5
エンジン
種類 空冷 F4 EFI
排気 1,584cc 85.5×69.0
馬力 65bhp/4,600rpm(SAE)
トルク
駆動系
駆動 R・R 変速 4MTⒻ
サス 独T横Ⓣ/SA・T横Ⓣ
タイヤ 6.00-15L ブレーキ Di/Dr
備考 価格
フォルクスワーゲン・タイプ3は、1961-1973年に製造販売していた空冷リアエンジン方式の乗用車。フルワイズ・フラッシュサイド型ボディを持ち、室内もトランクスペースもビートルより格段に広い機能的モデル。1968年6月には、世界最初の量産型電子式燃料噴射エンジンを搭載し、65馬力にパワーアップした「1600LE・1600TLE」が追加。
top↑

FORD[米]
MERCURY COUGAR XR-7[1969]

車両形式 2ドアコンバーチブル
L×W×H 4,923×1,885×1,303
(4,834×1,808×1,316)
WB 2,819 Tr 1,489/1,486
61L Wt 1,639(1,418)kg 5
エンジン
種類 水冷4st V8OHV
排気 5,752cc 101.6×88.9mm
馬力 290ps[216kW]/4,800rpm(SAE)
トルク 53.3kgm/3,200rpm(SAE)
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/Sa半Ⓛ
タイヤ F70-14 ブレーキ DiⓈ/DrⓈ
備考 価格
マーキュリーは、1938-2011年に生産していた自動車のブランド名。クーガーは1967–1997,1999–2002年。マスタング及びサンダーバード・モンデオの姉妹車。初代は、1967-70年。展示車は、セカンドボディー(1969-70)。
top↑