1978(日本自動車博物館)

TOYOTA[日]
CELICA XX[1978]

車両形式 3ドアファストバック
E-MA45-BLMNE型
L×W×H 4,600×1,650×1,310
WB 2,630 Tr 1,365/1,365 160
61L Wt 1,160kg 5
エンジン
種類 M-EU型:水冷4st 直6SOHC
排気 1,988cc 75.0×75.0mm 8.6:1
馬力 125ps/6,000rpm
トルク 17.0kgm/4,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒻ
サス 独MFSⒸ/4L・PⒸ
タイヤ 185/70HR14 ブレーキ Di/Di
価格 1,496,000円(1,678,000円)
セリカXXは、1978-1986年に販売されていたクーペ。初代”A40/50型”(1978-81)は、セリカの上級車種として登場。A40型セリカ(4気筒モデル)のフロントノーズを延長し、M型6気筒エンジンを搭載。ラグジュアリーな雰囲気を持った高級スペシャルティカー。4灯角型ヘッドランプやカラードウレタンバンパー、ガラス調のリアガーニッシュやBピラーフィニッシャー、七宝調エンブレムを装備。前期は”A40型”で、グレードは2.0L車 (MA45) が下位から L、S、G の3種、2.6L車 (MA46) が下位から S、G の2種。データは2000Lのもの。

DAIHATSU[日]
TAFT H-F10S/H-F10L[1978]

車両形式 ジープ
L×W×H 3,320×1,460×1,860
(3,485×1,460×1,920)
WB 2,025 Tr 1,200/1,200 215
32L Wt 975(1,040)kg 4(6)
エンジン
種類 FE型:水冷4st 直4OHV
排気 958cc 68.0×66.0mm 9.0:1
馬力 58ps/5,500rpm
トルク 8.0kgm/4,000rpm
駆動系
駆動 F・P4 変速 4MT×2副Ⓕ
サス 半Ⓛ/半Ⓛ
タイヤ 6.00-16 4P ブレーキ Dr/Dr
備考 価格 945,000円
タフトは、1974-1984年に販売されていたジープタイプの自動車。1984年4月フルモデルチェンジでラガーに車名変更。ジープ型の普通車と、軽自動車の中間を埋める車種。2013年現在の軽規格より若干小さいボディサイズに、ラダーフレームと、4輪リーフリジッドアクスルのサスペンションのシャーシを備えた本格的四輪駆動車。データは1975年式F10のもの。()内はF10Lのもの。 
top↑