1981(日本自動車博物館)

TOYOTA[日]
CRESTA Super Lucent[1981]

車両形式 4ドアHT E-GX51-YTMGE型
L×W×H 4,640×1,690×1,395
WB 2,650 Tr 1,390/1,395 170
65L Wt 1,205kg 5
エンジン
種類 1G-E型:直6SOHC・12V
排気 1,988cc 75.0×75.0mm 8.8:1
馬力 125ps/5,400rpm
トルク 17.5kgm/4,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4ATf(5MTf)
サス 4独・S/ST
タイヤ 185/70HR14 ブレーキ Di/Di
価格 2,027,000円(1,907,000円)
クレスタは、1980-2001年に生産されていた中型高級乗用車。マークII,チェイサーの姉妹車。2001年にチェイサーと統合されヴェロッサとなった。初代”X50/60系”(1980-84)は、ボディやエンジンは姉妹車と同じ。角目4灯ヘッドライト,スクエア・カットのテールライトを持つ、4ドアピラードハードトップ。上級グレードに設定されたイメージカラーのツートーンカラーが絶大な人気。
エンジンは従来のM系に代わる新開発の”1G-EU型”2,000cc直6SOHC・12バルブを初めて搭載。グレード名は、6気筒エンジンの最上位「スーパールーセント 」(Super Lucent ),スポーティー「スーパーツーリング」(Super Touring ),普及「スーパーデラックス」(Super Deluxe )、4気筒エンジン上位「スーパーカスタム」(Super Custom ),普及「カスタム」(Custom )であった(4気筒エンジンは全て1,800ccの13T-U型OHV)。

TOYOTA[日]
SOARER 2.8GT-EXT[1981]

車両形式 2ドアHT E-MZ11-HCPQF型
L×W×H 4,655×1,695×1,360
WB 2,660 Tr 1,440/1,450 165
R61L Wt 1,300(1,305)kg 5
エンジン
種類 5M-GEU型:
水冷4st 直6DOHC・EFI
排気 2,759cc 83.0×85.0mm 8.8:1
馬力 170ps/5,600rpm
トルク 24.0kgm/4,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒻ(4ATⒻ)
サス 4独・MFSⒸ/STⒸ
タイヤ 195/70HR14 ブレーキ ⓋDiⓈ/ⓋDiⓈ
価格 2,913,000円(3,058,000円)
ソアラは、1981-2005年に販売されていた、トヨタが初めて手掛けた3ナンバー枠の高級スペシャルティーカー。 日本でのみ販売され、3世代目以降のモデルは輸出仕様である「レクサス・SC」のバッジエンジニアリング。2005年、日本でもレクサス・SCとしての販売が開始されたことに伴って絶版。初代”Z10型”(1981-86)は、ロングノーズ&ショートデッキの2ドアクーペで、インテリアにも先進技術を積極的に採り入れている。
top↑

NISSAN[日]
BLUEBIRD SSS-L[1981]

車両形式 4ドアセダン Y910型
L×W×H 4,510×1,655×1,385
WB 2,525 Tr 1,380/1,360 170
62L Wt 1,100kg 5
エンジン
種類 Z20型:水冷4st 直4SOHC
排気 1,952cc 85.0×86.0mm 8.5:1
馬力 110ps/5,600rpm
トルク 16.5kgm/3,600rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒻ
サス 4独・MFSⒸ/STⒸ
タイヤ 185/70HR14 ブレーキ ⓋDiⓈ/DiⓈ
備考 価格 1,417,000円
ブルーバードは、1959-2001年まで生産・販売していた乗用車。6代目”910型系”(1979-93)は、ブルーバード史上、最後のFR車。バランスの取れた4気筒中型セダンとして設計。直線基調の機能的でクリーンなスタイル。国内向けガソリンエンジンは全車直列4気筒のZ型に統一。フロントサスペンションは日本製FR車初のゼロスクラブと、ハイキャスターにセッティング。1981年1月、2000 キャブレター仕様(110馬力)の2000 GL / GF / SSS-Lを追加。
top↑
展示車は、1980年”SSS-EL”となっているが、シリーズに”SSS-EL”という型番は存在せず、1981年以降の車体で、かつ、馬力等から”SSS-L”と考えられる。

SUBARU[日]
LEONE 4WD Estate-van[1981]

車両形式 5ドアライトバン
L×W×H 4,250×1,620×1,410
WB 2,450 Tr 1,315/1,345 205
R55L Wt 約1,000kg 2(5)
エンジン
種類 EA81型:水冷4st F4OHV
排気 1,781cc 92.0×67.0mm 8.7:1
馬力 100ps/5,600rpm
トルク 15.0kgm/3,600rpm
駆動系
駆動 F・P4 変速 4MT×副Ⓕ
サス 4独・MFSⒸ/STⓉ
タイヤ 155R13 ブレーキ DiⓈ/LTⓈ
備考 300(150)kg積 価格
レオーネは、1971-2001年に生産されていた自動車。2代目(1979-84)は、ボディサイズが拡大され、1,800ccエンジンが設定されるなど、中型大衆車を強く意識した設計となった。展示車は、角型2灯ライトや、平らな天井から、4WDのエステートバン(ライトバン)と考えられる。スバルの看板モデルとなるまでにヒットしたツーリングワゴンは、この車体を元に作られた。車体データは展示車に表示されていたもの。
top↑