1980(日本自動車博物館)

TOYOTA[日]
MARKⅡ Grande[1980]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,530×1,670×1,415
WB 2,645 Tr 1,375/1,350 170
65L Wt 1,240kg 5
エンジン
種類 M-EU型:水冷4st 直6SOHC・EFI
排気 1,988cc 75.0×75.0mm 8.6:1
馬力 125ps/6,000rpm
トルク 17.0kgm/4,400rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4AT(5MT)Ⓕ
サス 4独・MFSⒸ/STⒸ
タイヤ 6.45-14 4P ブレーキ DiⓈ/Dr
備考 価格 1,800,0000円
マークⅡは、1968-2004年に製造・販売していた高級乗用車。3代目”X30/40型”(1976-80)は、単眼2灯式のシンプルなマスク(通称「ブタ目」)。グリルとヘッドライトの間のランプは、法規上は車幅灯。1978年8月フロントグリルの形状がセダン/バン/ワゴン(縦桟)とハードトップ(ブロックタイプ)で意匠変更。後退灯が独立・大型化。フロントクリアランスランプにマークIIのマーク。大型衝撃吸収バンパーを2.6/2.0L車にオプション化。「1980年4月 フロントグリルのマークが丸型→角型。」なので、展示車はそれ以前のモデル。

TOYOTA[日]
Toyota CROWN(6代目)[1980]

車両形式 2ドアHT E-MS112型
L×W×H 4,860×1,710×1,410
WB 2,690 Tr 1,430/1,400 170
72L Wt 1,500kg 5
エンジン
種類 5M-EU型:水冷4st 直6SOHC
排気 2,759cc 83.0×85.0mm 8.8:1
馬力 145ps/5,000rpm
トルク 23.5kgm/4,000rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 5(4,3)MTⒻ/
4(3)ATⒻ
サス 独DWⒸ/4LⒸ
タイヤ 185SR14 ブレーキ DiⓈ/DiⓈ
備考 価格 (2,197,000円)
クラウンは、1955年1月から 製造・販売している高級乗用車のブランド・車名。6代目”S11#型”(1979-83)は、より直線的でスタイリッシュ。2800cc車には、カラードバンパー(衝撃吸収式)装備。「~トーニング」と呼ばれる2トーンのボディーカラー設定。前期型のヘッドライトはハードトップが異型2灯式、セダン(スタンダードは除く)ワゴンは角型4灯式、セダンのスタンダード、バンは丸型4灯式。2ドアハードトップはこの世代を最後に廃止。
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FERRARI[伊]
DINO 308GT4[1980]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,320×1,800×1,180
WB 2,550 Tr 1,470/1,460
80L Wt 1,150kg 2+2
エンジン
種類 90°V8DOHC
排気 2,926cc 81.0×71.0mm
馬力 255ps[187.5kW]/7,700rpm
トルク 30kgm[284Nm]/5,000rpm
駆動系
駆動 M・R 変速 5MTⒻ
サス 4独・DWⒸ/DWⒸ
タイヤ 205/70VR14 ブレーキ DiⓈ/DiⓈ
備考 価格
ディーノ・208/308GT4およびフェラーリ・208/308GT4は、1973-1980年に生産されていたミッドシップ2+2座席スポーツカー。フェラーリ初のV型8気筒エンジン市販車。当初は246GTの後継車と位置づけられ「ディーノ」ブランドで販売されたが、1976年5月以降は「フェラーリ・208/308GT4」に改名され、車体各所にフェラーリのエンブレムやバッジが付けられた。
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