2000(日本自動車博物館)

NISSAN[日]
SKYLINE TOMMYKAIRA25R[2000]

車両形式 2ドアHTクーペ ER34改
L×W×H 4,610×1,725×1,310
WB 2,665 Tr 1,486/1,476 (140)
(H65L) Wt (1,430)kg (5)
エンジン
種類 RB25DET型:直6DOHC+T
排気 2,498cc 86.0×71.7mm
馬力 300ps/6,400rpm
トルク 37.0kgm/3,700rpm
駆動系
駆動 F・R タイヤ (225/45ZR17)
変速 5MTⒻ ブレーキ (ⓋDiⓈ/ⓋDiⓈ)
サス (4独・MLⒸ/MLⒸ)
価格 (3,083,000円)
スカイラインは、1957年から製造販売している乗用車。10代目”R34型”(1998-2001)は、ホイールベースを短縮し、ボディ剛性が向上され、同時に安全性も向上された。エンジンは全て直6DOHCであり(スカイラインとしてはこの代より全て4バルブDOHC化)、2.0LのRB20DE型、2.5LのRB25DE型、および2.5Lターボ付のRB25DET型の3種類。スカイライン最後の直列6気筒エンジン車。1999年9月2ドアスポーツクーペ・4ドアセダンともにリヤビスカスLSDをヘリカルLSDに変更。
展示車は、ER34スカイライン改。トミーカイラ(1968年に設立された自動車メーカー、旧トミタ夢工場のブランド名)の当時のカタログのキャッチコピーは「20世紀最後のチューンドスカイライン」!という事で280ps/6400rpmのエンジン出力を専用コンピューターとマフラーで300ps/6400rpmまで上げ、最大トルクも35.0kg-m/3200rpmから37.0kg-m/3700rpmまでUP!データの()内はベースと考えられる「25GT-Xターボ(GF-ER34)」のもの。

その他[日]
SANYO電気自動車?[不明(2000-)]

車両形式
L×W×H
WB Tr
Wt -kg
エンジン
種類
排気
馬力
トルク
駆動系
駆動 変速
サス
タイヤ
備考 ブレーキ
価格
top↑