BUS・TRUCK

MITSUBISHI FUSO SUPER FIGHTER
MITSUBISHI[日]
車両形式 中型トラック・コンセプト
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
排気 -cc -×-mm -:1
馬力/T -ps/-rpm -kg-m/-rpm
中型トラックの”ふそうファイター”をベースに作った、未来志向のコンセプトカー。ちょっと見、とてもトラックには見えない。徹底した思いやり設計というだけあり、乗降もこの通り。ちょっと恥ずかしそうだね。

ISUZU FORWARD
ISUZU[日]
車両形式 中型トラック U-FRR32HB
L×W×H 7,520×2,240×2,425
WB 4,200 Tr 1,795/1,610 185
CD Wt 3,470kg 2
エンジン
種類 6HE1型:D,直6OHC
排気 7,127cc -×-mm 17.0:1
馬力 195ps/2,900rpm
トルク 51.0kg-m/1,800rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 6MTⒻ
サス ブレーキ 油圧・エア複合Dr
タイヤ 7.50-16-14
データは、「いすゞフォワード 195PS 4.25トン積」のもの。
top↑

ISUZU 810 V395
ISUZU[日]
車両形式 大型トラック・コンセプト
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類
排気 -cc -×-mm -:1
馬力 -ps/-rpm
トルク -kg-m/-rpm
駆動系
駆動 変速
サス ブレーキ
タイヤ
いすゞ自動車の大型トラック”810”をベースにした特殊仕様車のコンセプトカーではないかと思われます。
ドアに書かれている”V395”は、どうやらV型エンジン395psってことらしいのですが、となると、V12のNA”12PD1”20,019ccのことなのかな?
top↑

VOLVO F16
VOLVO(瑞)
車両形式 大型トレーラー
L×W×H -×-×-
WB Tr -/-
CD Wt -kg
エンジン
種類
排気 -cc -×-mm -:1
馬力 -ps/-rpm
トルク -kg-m/-rpm
駆動系
駆動 変速
サス ブレーキ
タイヤ
トレーラーのようです。発売当初(1987年?)は、6気筒16,123cc465PSのエンジンを積んでいたようだが、1991年には電子制御ディーゼルで500PSの大台に乗った”F16 500”と言われるモデルが出ている。
ただし、日本では、1989年にいすゞとボルボトラックが輸入販売を締結し、1990年5月より日本仕様が発売されたという。
日本向けのエンジンは、4バルブ直列6気筒インタークーラー付ターボの”TD162FJ(450馬力”。最新の12速ギアボックスやABSなどの安全装備も搭載。
ただ、国内向けは右ハンになっているようで、この写真は左ハン。よって、ハイパワー車(500ps)の方ではないかと思う。
top↑