| 国鉄マニ36形客車は、日本国有鉄道(国鉄)の保有した鉄道車両のうち座席車などの改造により1966年より製造した客車の車両群を指す。 カナ記号「マニ」は積車重量が42.5-47.5tの荷物車であることをあらわし、おもに小荷物の輸送に使用。 改造方法および車室構成などの点で関連性が高いことから、1962年より三等荷物車を改造したマニ35形、1967年より新聞パレット輸送用に改造されたマニ37形も近似車として扱う。 1950年代の輸送量急増に対応する不足分を、余剰となった普通二等車(いわゆる並ロ)や三等荷物車などを改造して全室荷物車としで補った。 1.マニ35形 1962年より三等荷物車を改造して製造 2.マニ36形 1966年からマニ35形の実績をもとに室内構成を変更し旧二等車を改造してが製造。 1970年代に入り旧二等車が払底したことからスハ32形やオハ35形からの改造を実行。 最終的に1977年まで増備。 3.マニ37形 効率的な輸送および労力の削減を目的とした鉄道荷物のパレット輸送が開始。 対応するために冷房装置取付を見送られた特別二等車や寝台車(スロネ30形)などを改造して製造。 1968年10月のダイヤ改正時から新聞輸送運用に使用開始。 |
| マニ36形 |
| 車両形式番号 -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の客車- | |||||||
| 個々の客車を表す記号番号 ・積車重量を1文字目とし、その後に用途を表す記号を付ける。 |
固定編成の呼び方 ・2桁の数字で形式を表す。 |
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| 積車重量 (ボギー客車に限る) |
用途 (「緩急車」は、末尾に「フ」を付加) |
第1の数字 | 第2の数字 | ||||
| コ | 22.5トン未満 | ロ | 1等車(→グリーン車) | 1: | 軽量客車 | 0-7: | 2軸ボギー車 |
| ホ | 22.5トン以上27.5トン未満 | ハ | 2等車(→普通車) | 2: | 固定編成客車 | 8,9: | 3軸ボギー車 |
| ナ | 27.5トン以上32.5トン未満 | ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 3-5: | 一般型客車 | ||
| オ | 32.5トン以上37.5トン未満 | シ | 食堂車 | 6: | 鋼体化客車 | ||
| ス | 37.5トン以上42.5トン未満 | ユ | 郵便車 | 7: | 戦災復旧客車 | ||
| マ | 42.5トン以上47.5トン未満 | ニ | 荷物車 | 8: | 和式客車 | ||
| カ | 47.5トン以上 | ヤ | 職用車 | 9: | 特殊客車 | ||
| ル | 配給車 | ||||||
| ヌ | 暖房車 | ||||||
| エ | 救援車 | ||||||
| マニ36形 |
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| マニ36形 | |||||
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| 1978/8/11 北海道函館本線 | 1978/8/11 北海道函館本線 | ||||