国鉄ホッパ貨車 ホ(ホッパ車)
ホッパ車(英語 Hopper car)とは、貨車の一種で、ばら積み貨物輸送に特化した貨車のこと。
車種記号は「ホ」。
ホッパとは、粒状のものを下に落とすための漏斗形の装置のことで、ホッパ車の積荷としては石灰石などの各種鉱石、砕石、セメント、小麦など、粉状や粒状のもの。これらを、ばら積みの状態でホッパ車に積み込み、目的地に着いてからホッパ車の下部にある取り出し口を開け、中のものを取り出すことができる。
現在運用されている車両は、
形式名 専用種別 荷重 製造初年 輌数
ホキ800形 バラスト 30t 1958年 1,078
ホキ5700形 セメント 40t 1965年 626
ホキ9500形 石灰石 35t 1970年 251
ホキ10000形 石炭 35t 1980年 272
ホキ1000形(JRF) フライアッシュ及び炭酸カルシウム 35t 1990年 35
ホキ2000形(JRF) 石灰石 35t 2011年 21

ホキ800形
国鉄ホキ800形貨車は、日本国有鉄道(国鉄)が1958(昭和33)年から製作した30t積の貨車(ホッパ車)。
ホキ700形[1957(昭和32)年から製作]の改良型。
砕石(バラスト)散布用のホッパ車。営業用貨車の形式を称するが、実態は事業用(軌道保守用)車両。
1958(昭和33)年-1974(昭和49)年に、1,072両が製作。
軌道の内側・外側・遠近の3方向に砕石を散布可能な構造。

撮影 1978/5
場所 下野大沢-今市間
路線 日光線
行先 宇都宮方面
車番 ホキ800形
寸法(mm)・重量・外観
全長 12,800
全幅 2,742
全高 2,900
軸距 9,200
軌間 1,067
重量 18.1t
換算両数 積5.0/空1.8
走り装置
性能
荷重 30t
実容積 18㎥
最高速 75km/hr
top↑

ホキ3100形
国鉄ホキ5700形貨車は、1961(昭和36)年から製作された、セメント専用の35t積ホッパ車(私有貨車)。
1961(昭和36)-1965(昭和40)年に153両(ホキ3100-ホキ3242、ホキ3261-ホキ3270)製作。

撮影 1978/6
場所 片岡-蒲須坂間
荒川橋梁
路線 東北本線
行先 宇都宮方面
車両 ホキ3100形
左から1,4両目
秩父セメント用
寸法(mm)・重量・外観
全長 10,400-11,700
全幅 2,650
全高 3,710
軸距 7,600
軌間 1,067
重量 11.8-17.2t
換算両数 積5.0/空1.8
走り装置
性能
荷重 35t
実容積 30.0-33.5㎥
最高速 75km/hr
top↑

ホキ5700形
国鉄ホキ5700形貨車は、1965(昭和40)年から製作された、セメント専用の40t積ホッパ車(私有貨車)。
セメント専用ホッパ車として初の40t積車として登場。
本系列は1965(昭和40)-1973(昭和48)年に東洋工機・日本車輌製造にて2形式合計648両が製作。

撮影 1977/10
場所 高麗川駅
路線 川越線・八高線
車番 ホキ45720
1970(昭和45)年度に製造された121両のうち、日本車輌製造支店(15両)のうちの一台。日本セメント(ホキ35781-ホキ35789,ホキ45715-ホキ45720)。
寸法(mm)・重量・外観
全長 10,800-11,700
全幅 2,550-2,637
全高 3,453-3,760
軸距 6,700-7,200
軌間 1,067
重量 13.7t
換算両数 積5.5/空1.4
走り装置
性能
荷重 40t
実容積 34.1-36.4㎥
最高速 75km/hr
top↑

撮影 1978/6
場所 片岡-蒲須坂間
荒川橋梁
路線 東北本線
行先 宇都宮方面
車両 ホキ5700形
左から2,3,5両目
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