素人が 作った お魚図鑑

国鉄キハ35系気動車

キハ35系気動車は、日本国有鉄道(国鉄)が1961(昭和36)年から製造した通勤形気動車。
この呼称は、車両形式称号規程に則った制式のものではないが、同一の設計思想によって製造された気動車のグループを便宜的に総称したものであり、キハ35形・キハ36形・キハ30形およびこれらの改造車を指す。
通勤形電車101系電車の基本構造を踏襲しており、オールロングシート・切妻形の簡素な車端形状・気動車としては初採用の両開き扉・グローブ形ベンチレーター、前面行先表示器・蛍光灯照明・扇風機の装備など。
改変点は、
・外吊り式片側3扉の採用:低いプラットホーム対応のため、扉は上部のレールから車体外側に吊り下げ。
・正面貫通扉の設置:利便性確保のため、連結面の通り抜けを可能とする正面貫通扉の設置が一般化。
          埋め込み式前照灯・尾灯・貫通扉・正面窓の位置関係はキハ20系に準じた。
・便所の設置:キハ35形は比較的長距離(長時間)の運用を想定し、便所を設置。等
キハ30形 キハ35形 キハ36形
車両形式番号  -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の気動車-
記号 形式
種類 用途 最初は2ケタの数字(10~99)
気動車
(電気モーターではなく、エンジンを使って走る車両)で運転台・エンジン付きの車両
 1等車(→グリーン車) 1-4: 液体式1台機関付 登場順に番号を割り当て
 2等車(→普通車) 5: 液体式2台機関式(除6-9)
 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) 6-7: 大馬力機関付
 食堂車 8: 特急形
キク 制御車
気動車と連結する運転台付きでエンジンなしの車両
 郵便車 9: 試作
 荷物車 3桁の形式番号の系列
 職用車 原動機 用途
キサ 付随車
気動車と連結する運転台・エンジンなしの車両
 配給車 1-2: ディーゼル機関 0-2: 通勤、一般形 登場順に番号を割り当て
 暖房車 3: ガスタービン機関 5-7: 急行形
 救援車 8: 特急形
9: 試作


キハ35系
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キハ30形
1977/10 川越線荒川橋梁 1977/10 川越線荒川橋梁 1977/10 八高線高麗川駅
1978/7 相模線北茅ヶ崎駅

キハ35形
1978/7 川越線川越駅 1978/7 川越線指扇駅

キハ36形
1977/10 八高線高麗川駅