国鉄103系電車
本系列は電動車にMM'ユニット方式を採用しており、モハもしくはクモハの103形と102形に主要機器を分散搭載して、電動車2両を1単位とする。(車両の方向は東海道本線基準で奇数向きは東京寄り、偶数向きは神戸寄り) 
クモハ103形 (Mc) モハ102形またはクモハ102形とユニットを組む制御電動車で、パンタグラフや主制御器などの主回路を構成する機器群を中心に搭載。奇数向き専用。新造は製造初期の1965-68年に限られた。本系列は編成の半数以上が電動車でなければならないことから、3両または5両を組成する場合にはこの形式が必要となる。
クモハ102形 (Mc') モハ103形またはクモハ103形とユニットを組む制御電動車で、電動発電機や空気圧縮機などの補助的な機器を中心に搭載。偶数向き専用。1970年から製造された1200番台5両以外に新造車はない。
モハ103形 (M) クモハ102形またはモハ102形とユニットを組む電動車で、クモハ103形と同様にパンタグラフと主制御器を搭載。
モハ102形 (M') クモハ103形またはモハ103形とユニットを組む電動車で、クモハ102形と同様に電動発電機と空気圧縮機を搭載。
クハ103形 (Tc) 制御車。75 - 91および線区の事情で方向転換した車両を除く0・900・1000・1500番台は、車番が奇数の車両は奇数向き、偶数の車両は偶数向きの先頭に連結。クモハ103形と同時に製造された500番台は偶数向き専用。
サハ103形 (T) 運転台のない付随車で量産化開始の1964年から製造。
基本番台(0番台,500番台)
区分 車両数 クモハ103 モハ103 モハ102 クハ103 サハ103 グループ
1964-67年
製造車
1039両 1-133 1-159 1-292 1-114
501-616
1-225 最初の量産車グループ。
1967-70年
製造車
447両 134-155 160-278 293-433 115-177
617-638
226-305 上記に続いて製造された量産車グループ。
試作冷房車
1970年製造
10両編成1本 279-281 434-436 178-179 306-307 試作冷房装置を搭載して山手線に試験投入。
1971-72年
製造車
148両 282-330 437-486 180-212 308-323 非冷房車として製造されたグループ。「1次改良車」
1973年
製造車
258両 331-413 487-569 213-268 324-359 冷房装置を標準搭載して製造されたグループ。
1974-81年
製造車
1268両 414-786 570-899
2001-2043
269-489
701-844
846,848,850
360-503
1983-84年
製造車
14両 787-793 2044-2050
試作車(900番台・910番台)
区分 車両数 クモハ103 モハ103 モハ102 クハ103 サハ103 グループ
1963年
先行試作車
1・2→
901・902
1・2→
901・902
1-4→
901-904
1967年 911-913 911-913 超多段バーニア式制御器を搭載
1000番台(地下鉄対応車両)
0番台と並行して、1970(昭和45)年から10両編成16本160両が製造。
A-A基準に準拠して設計されたため、車体には不燃・難燃素材を使用。主回路ヒューズ箱は屋上へ移設。
クハ103形前面に貫通扉を設置。 前面窓下へは警戒の意味で太帯を配置。乗務員室直後の戸袋窓廃止。
前面運行番号表示窓上方と側面幕板部には青21号の国鉄マーク(JNRマーク)を掲出。
乗入協定に従い前照灯をシールドビーム2灯化。塗装は灰色8号地に窓の上下に青緑1号の帯。
1200番台
中央・総武緩行線・営団東西線直通運転用のグループで、301系の増備車にあたる。
地上形にはないクモハ102形 (Mc') が開発・製造された。
1970年に1本(7両)、1972年・1978年にそれぞれ2本(28両)の計5本(35両)が製造。
1000番台から、乗務員室直後の戸袋窓が復活。塗装は301系に合わせたためライトグレー(灰色8号)に黄帯(黄5号)。
1500番台
唐津線・筑肥線・福岡市地下鉄1号線(現在の空港線)直通運転用として、1982年に6両編成(4M2T) 9本54両が製造。
新造時から戸袋窓がない。A-A基準準拠のため、先頭車両は105系に類似した貫通扉を有する。
窓まわりの配色はクリーム色。塗装はスカイブルー(青22号)にクリーム色(クリーム1号)の帯。
国鉄車を示すJNRマークをクハ103形正面に掲出。

クモハ103形
モハ102形またはクモハ102形とユニットを組む制御電動車で、パンタグラフや主制御器などの主回路を構成する機器群を中心に搭載。奇数向き専用。新造は製造初期の1965-68年に限られた。本系列は編成の半数以上が電動車でなければならないことから、3両または5両を組成する場合にはこの形式が必要となる。
1964-67年
製造車
1-133 最初の量産車グループ。
1967年10月以降に製造された「昭和42年度本予算車」から、客用ドアがステンレス製に変更。
1967-70年
製造車
134-155 上記に続いて製造された量産車グループ。
地下鉄直通用の1000番台・1200番台を除く1970(昭和45)年までに製造された先頭車(1-155)の前照灯は、白熱灯1灯装備(後年になってシールドビーム2灯に改造,1979年からは本格的に施工)。クモハ103-0番台打切り。
0番台:1964-84年まで計3184両が製造された、103系の基本形式。

撮影 1968/9/15
場所 日暮里駅2・3番線
路線 山手線
行先 内・外回り
時間 (13:20頃)
名称 通勤・普通
車番
車両 クモハ103-
top↑

撮影 1978/7
場所 柏駅
路線 常磐線
行先 取手
時間
名称 普通
車番 39H
車両 クモハ103-
top↑

クハ103形
運転台のない付随車で量産化開始の1964年から製造。
1964-67年
製造車
1-114
501-616
最初の量産車グループ。1967年10月以降に製造された「昭和42年度本予算車」から、客用ドアがステンレス製に変更。
1967-70年
製造車
115-177
617-638
上記に続いて製造された量産車グループ。地下鉄直通用の1000番台・1200番台を除く1970(昭和45)年までに製造された先頭車(1-179・500番台・900番台全車5)の前照灯は、白熱灯1灯装備(後年になってシールドビーム2灯に改造,1979年からは本格的に施工)。500番台打切り。
試作冷房車
1970年製造
178-179 試作冷房装置を搭載して山手線に試験投入。クハ103形最後の白熱灯式前照灯採用車。運転席下の通風口を省略。客室窓を外ハメ式のユニット窓に変更。
1971-72年
製造車
180-212 非冷房車として製造されたグループ。「1次改良車」客室窓をユニットサッシに変更。
冷房を搭載しないので先頭車運転席下の通風口を復活(後の冷房改造時には埋込み)。
クハ103形の前照灯を新造時から1000番台・1200番台と同じシールドビーム2灯に変更。
1973年
製造車
213-268 冷房装置を標準搭載して製造されたグループ。 クハ103形の前面通風口は冷房化により再び廃止。前面の行先表示器を電動化と位置若干変更。後位側面に電動行先表示器(方向幕)を設置し、その下の側窓は下段上昇・上段下降式に変更。
1974-81年
製造車
269-489
701-844
846,848,850
 踏切事故対策や視認性向上のために高運転台構造に変更。運転室窓下にステンレスの飾帯を設置。運転台後部にATC装置(ATC-6形)搭載のため機器室を設置し、同部分の戸袋窓を廃止。クハ103形は製造終了。
0番台:1964-84年まで計3184両が製造された、103系の基本形式。
500番台:偶数向きの片渡り式車両。0番台との外見上の違いは、正面右下にあったジャンパ連結器納めがない。
900番台1963年に先行試作車として新造された車両。

撮影 1978/7
場所 八王子付近
路線 中央本線
行先 高尾
時間
名称 特別快速
車番 63T
車両 クハ103-
1978年時点でシールドビーム2灯、冷房車、後位側面の電動行先表示器などから、1973年製造車(クハ103-213~268)。
top↑

撮影 1978/7
場所 下総松崎駅?
路線 成田線
行先 上野
時間
名称 普通
車番 37H
車両 クハ103-5##
正面右下にあったジャンパ連結器納めがない。
top↑