素人が 作った お魚図鑑

国鉄103系電車

国鉄103系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流通勤形電車。
経済性を最重視して設計され、1963(昭和38)年3月から1984(昭和59)年1月までの21年間に3,447両が製造。
基本的な構成は、国鉄初の新性能通勤電車で前作に当たる101系を概ね踏襲。
切妻形車体・3枚窓運転台、両開き4扉・扉間7人掛け車端部3人掛けのロングシート。
コイルばね台車はウイングばね軸箱支持・直巻整流子電動機を用いた抵抗制御・MM'ユニット方式。
1964(昭和39)年5月より量産車(ウグイス色)が山手線に配置され、1964年度だけで202両が製造された。
103系
車両形式番号  -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の電車-
記号 形式(固定編成としての形式は3桁の数字)
車両構造 用途 第1の数字
(電気方式)
第2の数字
(用途)
第3の数字
クモ 制御電動車
(運転台・電気モーター付きの車両)
 1等車(→グリーン車) 1-3: 直流 0-2: 通勤及び近郊形 形式の登場順に
奇数番号を割り
当て
 2等車(→普通車) 4-6: 交直流 5-7: 急行形
 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) 7-8: 交流 8: 特急形
中間電動車  食堂車 9: 試作
制御車
(運転台付きで電気モーターなしの車両)
 郵便車
 荷物車
 職用車
付随車
(運転台・電気モーターなしの車両)
 配給車
 暖房車
 救援車


103系
back next top↑
クモハ103形
1968/9/15 1978/7 常磐線柏駅
クハ103形
1978/7 中央線八王子付近 1978/7 成田線下総松崎駅?