JR東日本E231系電車 | ![]() ![]() ![]() |
基本設計は共通であり、量産効果による車両製造コストの低減を図っている。 車体は軽量ステンレス製で、前面部にはFRP製のカバーで覆う構造。 車体構造はE217系や209系500番台に準じたものであり、2,950mm の広幅車体を採用。 例外として800番台は東京地下鉄線内の車両限界の関係から2,800mm幅。 床面高さは下げ(1,165mm)、靴擦り部分を傾斜させ、先端部の高さをホーム(1,100mm)に近い1,150mmとした。(除く900番台) 運転室構体への衝撃吸収構造も採用。 車体形状は、製造した車両メーカーにより細部に差異が生じている。 具体的には、近郊タイプおよび800番台では車体妻面部の処理・縦雨樋の形状・ドア横の柱の処理・内装の素材などが異なる。 長期間にわたって製造が行われたため、同一のタイプ・番台においても製造時期により細かな仕様の変更が行われている。 クハE231形(Tc):普通席を備える奇数向き制御車。運転台を備える。 クハE230形(T'c):普通席を備える偶数向き制御車。運転台を備える。 モハE231形(M):普通席を備える中間電動車。モハE230形とユニットを組む。 VVVFインバータ・集電装置などを搭載。 モハE230形(M'):普通席を備える中間電動車。モハE231形とユニットを組む。 補助電源装置・空気圧縮機などを搭載(500番台・800番台の一部を除く)。 サロE231形(Tsbd):グリーン席を備える2階建て中間付随車。洋式便所・洗面所を備える。 サロE230形(T'sbd):グリーン席を備える2階建て中間付随車。乗務員室・業務用室を備える。 サハE231形(T):普通席を備える中間付随車。 サハE230形(T'):普通席を備える中間付随車で6扉車。 1.通勤タイプ 近郊タイプほどではないが、前面強化構造を採用。 前照灯は窓下配置のシールドビーム式。 全車両がロングシートの座席構成を持つ仕様。 1-1.900番台 1998年10月に東急車輛製造(1-5号車)とJR東日本新津車両製作所(6-10号車)にて新製された本系列の試作車。 1-2.0番台 2000(平成12)年3月13日から中央・総武緩行線用は営業運転を開始。 最初は103系と201系の置き換えが急務となった中央・総武緩行線に投入。 2002(平成14)年3月からは常磐快速線(上野 - 取手間)と成田線(我孫子 - 成田間)にも投入。 1-3.500番台 2002(平成14)年1月より山手線の205系置き換え用として落成が始まり、同年4月21日より営業運転を開始。 2005年4月17日までに全編成が出揃った。 1-4.800番台 中央・総武緩行線から帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄(東京メトロ))東西線への直通運転用。 103系1000・1200番台および301系を置き換えのために2003(平成15)年)1月から落成。 2003年5月1日に営業運転を開始。 2.近郊タイプ 衝撃吸収構造を採用し、乗務員室奥行きを広げ、床面高さがかさ上げし、安全性を向上。 前照灯は遠方からの視認性も考慮してHID方式が採用。 併結運転を行うことから、基本編成のクハE230形8000番台以外の先頭車に電気連結器を装備。 全車が寒冷地仕様。客用ドア半自動扱いにも対応。 ブレーキ装置に抑速ブレーキが装備。 基本はロングシートだが、編成中の一部車両にはセミクロスシートを設置。 トイレを設置。 2000(平成12)年3月から小山電車区(現・小山車両センター)の115系置き換え用として新製配置。 2000年6月21日から宇都宮線の普通・快速列車として営業運転を開始。 2001(平成13)年9月1日からは高崎線(上越線・両毛線の高崎-前橋を含む)の普通・快速列車でも運用が開始。 2001年12月1日の湘南新宿ラインの運転開始とともに同線や直通先の横須賀線・東海道線へも運用を拡大。 2004(平成16)年10月16日のダイヤ改正で同センターの115系の全定期運用を置き換え。 2004(平成16)年1月からは国府津車両センターの113系置き換え用として新製配置が開始。 200年7月18日より宇都宮線・高崎線で暫定的に運用を開始。 2004年10月16日より湘南新宿ラインおよび東海道線・伊東線・御殿場線の普通・快速列車で本格的に運用を開始。 2006(平成18)年3月18日のダイヤ改正で同センターの113系の全定期運用を置き換え。 これ以降、上野駅発着の宇都宮線・高崎線のすべての中距離列車にグリーン車を組み込むことが決定。 2006年2-6月に再び小山車両センター向けに新造配備が実行。 E231系近郊タイプの番台区分は以下の規則に従って行われる。 寒地仕様(近郊形はすべての車両が該当)… +1000 先頭車(衝撃吸収構造) … +5000 座席の形態 ロングシート車 … +0 セミクロスシート車 … +2000 各車で座席形態の違う電動車ユニット … それぞれに+500 トイレについて トイレのある中間普通車 … +5000 トイレのあるクハE231形 … +500 トイレのあるクハE230形 … +0 |
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クハE231形 | ||||||||||||||
通席を備える奇数向き制御車。運転台を備える。 | ||||||||||||||
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サハE231形 | ||||||||||||||
普通席を備える中間付随車。 | ||||||||||||||
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