素人が 作った お魚図鑑

JR東日本E231系電車

E231系電車は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流一般形電車。
老朽化および陳腐化が進んだ首都圏の通勤車両(103系、201系、205系ならびに301系)および近郊形車両(113系ならびに115系)の置き換え用として開発、投入。

0番台は2000(平成12)年3月より中央・総武緩行線(習志野電車区)に、
近郊タイプが2000(平成12)年6月より東北本線(宇都宮線)(小山電車区)に、
500番台が2002(平成14)年4月より山手線(山手電車区)に、
800番台が2003(平成15)年5月より地下鉄東西線直通用に、それぞれ順次投入。
運用路線は首都圏近郊区間全域に拡大。2011年夏までに総生産両数は2,736両(在籍数は2,632両)。
車両形式番号  -JR関係(四国を除く)の電車-
記号 形式(固定編成としての形式は3桁の数字)
車両構造 用途 第1の数字
(電気方式)
第2の数字
(用途)
第3の数字
クモ 制御電動車
(運転台・電気モーター付きの車両)
 1等車(→グリーン車) 1-3: 直流 0-3: 一般形 形式の登場順に
奇数番号を割り
当て
 2等車(→普通車) 4-6: 交直流 4: 事業用
 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) 7-8: 交流 5-8: 特急形
中間電動車  食堂車 9: 試作 9: 試作車
制御車
(運転台付きで電気モーターなしの車両)
 郵便車
 荷物車
 職用車
付随車
(運転台・電気モーターなしの車両)
 配給車
 暖房車
 救援車


E231系電車
back next top↑
クハE231形 サハE231形
2010/3/18 東海道本線鎌倉駅 2012/12/10 錦糸町駅