JR東日本531系電車 モハE530・531形 | ![]() ![]() ![]() |
常磐線中距離電車のラインカラーである青の帯を巻く。 床面高さは1,130mm。ホームと乗降口の段差を小さくし、かつ低重心化を図る。 先頭形状は踏切事故対策として高運転台構造・衝撃吸収構造を採用。 配色は、前面部の上半分が白色、青帯。 前照灯・尾灯は上部の行先表示器を挟んだ左右に設置。 前面の LED 式行先表示器はE231系よりも横幅を拡大した一体形。 列車番号・列車種別・路線名が3つの表示器内に表示。 側面行先表示は路線名・行先の日本語・英語ともオレンジ。 路線名表示中も種別表示はそのまま。 トイレ設置車両ではトイレ近接の乗降ドア位置が車両中央側に寄せられた。 乗降ドアの配置が左右対称ではない。 15両編成中3か所(1・10・11号車)に真空吸引式洋式トイレを設置。 トイレ側の第3ドアと第4ドアの間は座席配置が変則的。 グリーン車では、5号車「サロE531形」の上野寄り車端部に洋式トイレ・洗面所を設置。 形式・番台区分 クハE531形 (Tc):普通席を備える奇数向き制御車(いわき側)。 蓄電池を搭載し、運転台を備える。 -0番台:基本編成に連結。車内設備はセミクロス・便所付。 -1000番台:付属編成に連結。車内設備はセミクロス・便所付。 クハE530形 (T'c):普通席を備える偶数向き制御車(上野側)。 空気圧縮機・蓄電池を搭載し、運転台を備える。 -0番台:基本編成に連結される制御車。車内設備はセミクロス・便所付。 -2000番台:付属編成に連結される制御車。車内設備はロング・便所付。 モハE531形 (M1):普通席を備える中間電動車。モハE530形とユニットを組む。 主変圧器・主変圧器・補助空気圧縮機・集電装置などを搭載。 -0番台:車内設備はセミクロス。付属編成に連結。 -1000番台:車内設備はロングシート。基本編成に連結。 -2000番台:車内設備はロングシート。基本編成に連結。 モハE530形 (M2):普通席を備える中間電動車。モハE531形とユニットを組む。主変換装置・補助電源装置などを搭載。 -0番台:車内設備はセミクロス。基本編成に連結。 -1000番台:車内設備はロングシート。付属編成に連結。 -2000番台:車内設備はロングシート。基本編成に連結。 サロE531形 (Tsbd):グリーン席を備える2階建て中間付随車。洋式便所・洗面所を備える。 サロE530形 (T'sbd):グリーン席を備える2階建て中間付随車。乗務員室・業務用室を備える。 サハE531形 (T):普通席を備える中間付随車。 -0番台:車内設備はセミクロス。補機類搭載無。 -2000番台:車内設備はロングシート。空気圧縮機を搭載。 サハE530形 (T'):普通席を備える中間付随車。空気圧縮機を搭載。 |
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モハE530形 | |||||||||||||||||||||||||
モハE530形 (M2)は、普通席を備える中間電動車。モハE531形とユニットを組む。主変換装置・補助電源装置などを搭載。 | |||||||||||||||||||||||||
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モハE530-2000番台 | |||||||||||||||||||||||||
2000番台は基本編成に連結。車内設備はロングシート。 | |||||||||||||||||||||||||
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モハE531形 | |||||||||||||||||||||||||
モハE531形 (M1)は、普通席を備える中間電動車。モハE530形とユニットを組む。 主変圧器・主変圧器・補助空気圧縮機・集電装置などを搭載。 |
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モハE531-0番台 | |||||||||||||||||||||||||
0番台は付属編成に連結。車内設備はセミクロス。 | |||||||||||||||||||||||||
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top↑ | |||||||||||||||||||||||||
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クハE531-2000番台 | |||||||||||||||||||||||||
2000番台は、基本編成に連結。車内設備はロングシート。 | |||||||||||||||||||||||||
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