E531系電車は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流一般形電車。 常磐線と水戸線で運用されている403・415系鋼製車の老朽化に伴う置き換え。 運転速度向上を目的に、E501系やE231系の使用実績を基に開発。 2005(平成17)年3月に最初の編成(K401編成〈基本・10両〉とK451編成〈付属・5両〉)が落成。 同月16日から公式試運転を開始。 同年7月9日のダイヤ改正から12編成90両(基本編成6本60両・付属編成6本30両)が営業運転を開始。 2007(平成19)年3月18日のダイヤ改正より上野発着の403系・415系・E501系の中距離電車運用をすべて置換。 普通列車と特別快速の全列車が本系列による運行。同時にグリーン車の営業も開始。 製造は基本・付属編成ともに最初の6編成のみ東急車輛製造と川崎重工業が担当。 2006(平成18)年度以降は基本・付属編成ともに普通車のみJR東日本新津車両製作所で製造。 編成中のグリーン車だけは東急車輛製造と川崎重工業で製作。 2014(平成26)年9月に基本編成10両1編成、12月に付属編成5両1編成、2015年1月に付属編成5両2編成が総合車両製作所横浜事業所で製造され、それ以降の編成も総合車両製作所横浜事業所で製造。 投入当初は基本編成の1・2・9・10号車と付属編成の13-15号車の7両がセミクロスシート。他の8両がロングシート。 2007年1月から基本編成のグリーン車組込に伴い、9号車にロングシート車が組み込まれた編成がある。 基本編成9号車はK401-411,423編成はセミクロスシートの0番台、K412-422編成はロングシートの2000番台を連結。 |
←上野 | 高萩・勝田→ | |||||||||
号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
基本編成 (10両) |
クハE530 - 0 (T'c) |
モハE530 - 0 (M2) |
モハE531 - 1000 (M1) |
サロE530 - 0 (T'sbd) |
サロE531 - 0 (Tsbd) |
サハE530 - 2000 (T') |
モハE530 - 2000 (M2) |
モハE531 - 2000 (M1) |
サハE531 - 0or2000 (T) |
クハE531 - 0 (Tc) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
WC・CP | CI・SIV | Mtr・CI | WC | CP | CI・SIV | Mtr・CI | WC | |||
←上野(小山) | 高萩・勝田(竜田・いわき)→ | |||||||||
号車 | 11(1) | 12(2) | 13(3) | 14(4) | 15(5) | |||||
付属編成 (5両) |
クハE530 - 2000 (T'c) |
モハE530 - 1000 (M2) |
モハE531 - 0 (M1) |
サハE531 - 0 (T) |
クハE531 - 1000 (Tc) |
|||||
WC・CP | CI・SIV | Mtr・CI |
車両形式番号 -JR関係(四国を除く)の電車- | ||||||||
記号 | 形式(固定編成としての形式は3桁の数字) | |||||||
車両構造 | 用途 | 第1の数字 (電気方式) |
第2の数字 (用途) |
第3の数字 | ||||
クモ | 制御電動車 (運転台・電気モーター付きの車両) |
ロ | 1等車(→グリーン車) | 1-3: | 直流 | 0-3: | 一般形 | 形式の登場順に 奇数番号を割り 当て |
ハ | 2等車(→普通車) | 4-6: | 交直流 | 4: | 事業用 | |||
ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 7-8: | 交流 | 5-8: | 特急形 | |||
モ | 中間電動車 | シ | 食堂車 | 9: | 試作 | 9: | 試作車 | |
ク | 制御車 (運転台付きで電気モーターなしの車両) |
ユ | 郵便車 | Mtr (Main-Transformer) :主変圧器 CI (Converter・Inverter) :主変換装置 (コンバータ装置 + VVVFインバータ装置) SIV:静止形インバータ CP:空気圧縮機 |
||||
ニ | 荷物車 | |||||||
ヤ | 職用車 | |||||||
サ | 付随車 (運転台・電気モーターなしの車両) |
ル | 配給車 | |||||
ヌ | 暖房車 | |||||||
エ | 救援車 |
クハE530・531形 |
|
||||
クハE530形 | |||||
クハE530-0番台 | |||||
クハE530-4 | |||||
|
|||||
クハE530-0番台 | |||||
|
|||||
2015/3/9 水戸駅5番線 | |||||
クハE530-2000番台 | |||||
クハE530-2021 | |||||
|
|||||
2015/3/9 水戸駅3番線 |
クハE531形 | ||||
クハE531-0番台 | ||||
クハE531-4 | ||||
|
||||
2015/3/9 水戸駅5番線 | ||||
クハE531-22 | ||||
|
|
|||
2015/3/9 水戸駅4番線 | ||||
クハE531-1000番台 | ||||
クハE531-1021 | ||||
|
||||
2015/3/9 水戸駅3番線 |
モハE530・531形 |
|
||||
モハE530形 | |||||
モハE530-2000番台 | |||||
モハ530-2004 | |||||
|
|||||
2015/3/9 水戸駅5番線 | |||||
モハE531形 | |||||
モハE531-0番台 | モハE531-2000番台 | ||||
モハ531-21 | モハ531-2004 | ||||
|
|
||||
2015/3/9 水戸駅3番線 | 2015/3/9 水戸駅5番線 |
サハ・サロE530・531形 |
|
||||
サハE530形 | |||||
サハE530-2000番台 | |||||
サハE530-2004 | |||||
|
|||||
2015/3/9 水戸駅5番線 |
サハE531形 | ||||
サハE531-0番台 | ||||
サハE531-7 | サハ531-21 | |||
|
|
|||
2015/3/9 水戸駅5番線 | 2015/3/9 水戸駅3番線 | |||
サハE531-2000番台 | ||||
サハE531-2011 | ||||
|
||||
2015/3/9 水戸駅4番線 |
サロE530形 | |||
サロE530-0番台 | |||
サロE530-13 | |||
|
|||
2015/3/9 水戸駅5番線 |
サロE531形 | |||
サロE531-0番台 | |||
サロE531-13 | |||
|
|||
2015/3/9 水戸駅5番線 |