2003/5/2(金) まずは足慣らしから
(宮古 池間島 ヒーリングガーデンT)
宮古島北

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0180 Fe10 5W+3U 27   24 13:42 14:42 60 6.7 9.7 A S   15

ポイントの状況・他
天気は上々。波も無く透明度も良い。かなりいい条件。初日、新メンバーも居ることで、浅いところで慣らしから。ということで、宮古島の北端と池間大端で繋がる池間島へ。地形的には白砂に枝珊瑚の林がある水深10m未満の浅海。
スタッフ 池間島
今回のサービスは、「シーベルス」、スタッフは黒いサングラスの八木ちゃん(オーナー)と若いさなえちゃん。

メンバー Junichi,Junちゃん,あっちゃん,イッシー,Hiroko,KJ,Ryoの7人。 

ヒーリングガーデンT
侵入者 逃げる
(マトフエフキ)
逃げない
(シマキンチャクフグ)
大通り
(ヒフキアイゴ他
)
池間島のすぐ脇のごく浅瀬は、白い砂地に枝サンゴが散在する静かな海。天気の良さも手伝って、視界も明るい。毎度のことだが、この透明度と海の温かさは、ああ南の島へ来たんだなと実感させてくれる。さあ、今回も思いきり楽しむぞ。枝サンゴがあるということは当然小魚たちの絶好の隠れ家、そこに突然大きな侵入者達。やっぱり逃げるよね。”マトフエフキ”は一目散に、”ヘコアユ”はゆらゆらと陽炎のように・・・。逆に逃げないものと言えばこいつ、”シマキンチャクフグ”。毒があるので食べられないとかなり強気。そう言えばこれに擬態する幼魚の話は良く出るが、まだお目にかかったことが無いのだが・・・。
枝サンゴの上は、スズメダイやベラにとっての遊園地。”ネッタイスズメダイ”に”ナミスズメダイ”、”ホンソメワケベラ”・・・、いちいち挙げていると限がない。もちろん、中も楽しみが一杯。狭い枝間で”ニジハタ”や”ナメラヤッコ”が体をくねらせる。白い砂地の上で、”ソメワケヤッコ”が”カザリキュウセン”を追いかける。追い抜いた先には”ヒフキアイゴ”のペアが。かなり化粧の濃い”シマタレクチベラ”が通ると、続いて通過するのは”スミツキトノサマダイ”のペア。どうやらここは大通りらしい。
おしろい?
(イチモンスズメダイ)
群れる
(
ミスジリュウキュウスズメダイ)
写り難い!
(
ミドリリュウグウウミウシ)
常連
(テングカワハギ)
体前半が白く、後半が暗いスズメダイ。おしろいを塗った顔に、黄色の眼、”イチモンスズメダイ”だ。これぞ美白の真髄か?まだまだ役者は揃ってる。上を通過する”ギチベラ”、白顔に眼の周りの模様は中々奇抜。逆に体は白で、顔を塗りたくっているのは”ミツボシキュウセン”だ。
団体ならこいつら、”ミスジリュウキュウスズメダイ”。色違いかと思いきや”クマノミ”が混じってる。もちろん”デバスズメダイ”も群れるのは得意。今回”フタスジリュウキュウスズメダイ”はお情け程度の登場だね。サンゴの間でウミウシ発見、”ミドリリュウグウウミウシ”。青黒い体が今一写真に写り難いようだ。サンゴ礁では常連、”テングカワハギ”のペア。青い体に黄色の点々と、カワハギとしては写真栄えする配色だが、結構すばしっこく中々いい角度で撮らせてくれないのが玉に瑕。
ワンチャンス
(ハラスジベラ)
これは何?
(ハナナガスズメダイ)
アンバランス
(クマノミ)
お見送り
(トウアカクマノミ)
砂地を移動するのは”フウライチョウチョウウオ”のペア。同じチョウチョウウオでも”セグロチョウチョウウオ”は単独行動が好きらしい。ちょっと地味だけど、きれいな配色で好きなのだが、神経質なのかまともに写真を撮らせてくれないんだよね。”シチセンムスメベラ”はさらに地味、半透明の白色地に、薄くて細い茶色横帯。控えめなところから娘と付いたのか?今じゃちょっと考えづらい部分も・・・。
たまたまサンゴの林から顔を出したのは”ハラスジベラ”。ちょっと見、オニベラやアカオビベラにも似ていて迷った。なんせ雄は稀だって言うしね。こいつもちょっと変わってる、飾りじゃないが、腹鰭が長い”クマノミ”。幼魚では珍しくは無いらしいが、やっぱりちょっとアンバランス。続いて、サンゴの間で青っぽいスズメダイを発見。”ハナナガスズメダイ”のようだ、こいつも初物。結構色々見つかったぞ、満足満足。最後は”トウアカクマノミ”のお見送りで1本目終了だ。

1本目のお魚
マトフエフキ/ヘコアユ/ニセネッタイスズメダイ/シマキンチャクフグ/ネッタイスズメダイ/カザリキュウセン/ナミスズメダイ/ニジハタ/ナメラヤッコ/ソメワケヤッコ/ヒフキアイゴ/シマタレクチベラ/ギチベラ/ミツボシキュウセン/ミスジリュウキュウスズメダイ/フタスジリュウキュウスズメダイ/デバスズメダイ/テングカワハギ/ミドリリュウグウウミウシ/シチセンムスメベラ/クマノミ/セジロクマノミ/フウライチョウチョウウオ/セグロチョウチョウウオ/モンツキスズメダイ/イシガキスズメダイ/ニジエビス/ハナナガスズメダイ/アカヒメジ/イチモンスズメダイ/サザナミハギ/ハラスジベラ/トウアカクマノミ