2005/07/09(土) レストランの付属??
(東伊豆宇佐美)
宇佐美

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0286 Al10L 5W又 22   20 09:02 10:04 62 12.8 18.3 × C   8
0287 Al10L 5W又 23   21 12:07 13:11 64 10.9 15.5 × C   8

ポイントの状況
まだ梅雨も明けきらず、どんよりとした天気。時折雨が降ってくることも。しかしそこはそれ、今日のメンバーなら。気温こそ高いとはいえないが、肝心なところでの雨は一切無し。波も穏やか。
ほぼテラス分の人数で、のんびりと休憩しながらダイビング。
ドライの人はほんの一握り。ほとんどが5mmワンピースで潜れる季節に。

メンバー Jun,Hiroko,KJ,Ryoの4人。 

1本目 ビーチ
-2m程の住人
(キヌバリ)
練習中
(中性浮力)
あっち行けよ!
(ヒラメ)
やっと成功
(ガラスハゼ)
 
まだ潮の引き初め、エントリー口も水に浸かっている。コンクリ製のスロープは、少しコケが生え、スリップ注意。最後の部分で水深1mほどに落ち込む。左側の方が岩があり、入るのも上がるのも便利。フィンは中で履く方が楽かも。
ガイドロープに沿って沖へ進む。さすがに始めの方は水深3m程が続くため、浮かない注意は必要かも。岩の間を見ていると、はじめはヘビギンポ(-1m)、やがてキヌバリ(-2m)、クロホシイシモチ等(-3m)と魚が変化。
水深7m程の左手に中性浮力練習用の輪(四角)くぐりが。そういえば入ってすぐのところには海底にバーが設置。確かに講習向き。
岩に大きなヒラメがへばり付く。そばに寄っても簡単には動かない。早くあっちへ行けと鰭を振る。定番のアナハゼやオニカサゴを見ながら沖の砂地へ。ムチヤギにガラスハゼが。太短いので間違いないはず。スーパーマクロ設定でチャレンジ、4枚目でやっと成功。ピントが合いにくいのは仕方ないけどね。
近くに巣があるらしく、ネコザメ遭遇率はさすがの高さ。かわいい?卵からちょっと大きくなったのまで。お見事。
砂地に捨てて?あるスクータ。泥をかぶり、誰も乗った形跡はない。駐車違反という気もするが・・・。
もう春も終わりというのに、魚の世界は今が旬?。ウツボ君も大奮闘。
砂地では、イトヒキハゼやハナアナゴが。こいつらは両極端。ハゼはあっという間に顔を隠すが、アナゴは大胆。ちょっとやそっとじゃ引っ込まない。それ以上出てもこないけど・・・。
卵から
(ネコザメ)
若魚まで
(ネコザメ)
駐車禁止?
(スクータ)
まだ春?
(ウツボ)

2本目 ビーチ
奴には手を出すな!
(ヒョウモンダコ)
思惑通り?
(クロアナゴ)
住み心地は?
ワタリイシガニ
流れになびく!
(スミゾメミノウミウシ)
 
2本目は引き潮の真っ最中、今が一番引き時。さすがにスロープは丸見え、エントリーはジャイアント???、するにはちょっと浅すぎ。素直に歩いて入って、中でフィンを履きましょう。
1本目はあまり気にしていなかったので、今度はしっかり確認。確かに講習用のバー。ちょっと浅すぎるような気もするけれど、これならしっかり固定できるね。
砂地で見つけたヒラタエイ。この水深(7m位?)で見るとは、あまり記憶にない。いつもはもっと深いところにいるよね。
擬態の名人、タコ発見。しかもちょっとやっかいな・・・。怒ると黄色と青に染まる。こいつは、毒を持ったヒョウモンダコ。みなさんくれぐれも手を出さないように。噛まれると、命を落とす危険も。見るだけにしておきましょう。
岩の横のパイプから顔を覗かせ、なにやら口をパクパクさせているのは、クロアナゴ君。見事に仕掛け人の仕事にハマって?、「やられちまったい、はまっちまったぜ」と、ちょっとあせり顔?。岩の間からワタリイシガニ君が様子伺い。「クロちゃん、住み心地はどう?」なんてね。
沖のテトラでは何か色々見れるらしい。行って見ると、沖出しで少し流れ有り、ソフトコーラルがなびく。下のほうからグルグルと、懐中電灯片手に探していく。イロイザリウオは最近消えたらしい。泳いでいったのか、はたまた・・・。ハナタツを探して見たが、どうにも発見できず。結局、天辺でなびいていたスミゾメミノウミウシ君のみ。ちょっと寂しい結果に。
テトラの周りの砂地はサビハゼのじゅうたん。足の踏み場も無いくらい。面に広がり、フィンの動作にあおられて、右往左往。変わった奴らだ。
砂地といえば、もちろんこいつも。相変わらず臆病なこいつは、中々チャンスをくれない。じっくり待てば撮れそうだが、みんなが行っちゃうので今回はあきらめましょう。
ここの岸近くの貝類は、漁場からちょっとはなれるせいか、特に大きいようだ。大きなサザエが岩の上をノシノシ?。ヤドカリも大きい、と思ったら、こいつはもともと大きいのか?。
最後はお約束の場所で記念撮影。あれ、こっちは乙女の・・・?・・・・・?
もう少しなんだけどな
(イトヒキハゼ)
で、でかい!
(ホンドオニヤドカリ)
お約束 乙女の・・・?

今日の昼飯 etc.
宇佐美ダイビングは、レストランに付属?、というほど本格的なイタリアンレストラン「Porte-sole」。もちろん昼食はここで。事前に注文すればフルコースもあるそうだが、今日はパスタで、僕は「魚介類のトマトソースパスタ」1000円。+350円でデザートも本格的。味の方ももちろん本格的だよ。
本格イタリアンレストラン「Porto-sole」 本格メニュー 本格デザート

今日のお魚
ヘビギンポ/キヌバリ/キタマクラ/スズメダイ/クロホシイシモチ/ホンベラ/ヒラメ/アナハゼ/オニカサゴ/ガラスハゼ/ネコザメ/キュウセン/ウツボ/サビハゼ/イトヒキハゼ/ハナアナゴ/ネコザメの卵/サラサエビ/ショウジンガニ/トゲアシガニ
ヒラタエイ/ヒョウモンダコ/クロアナゴ/ワタリイシガニ/スミゾメミノウミウシ/ニシキハゼ/ホンドオニヤドカリアサヒアナハゼアカシマホンヤドカリ