2006/5/4(木) ついつい何でも撮っちゃうぞ
(1本目 セブ島リロアン イラクP)
リロアン

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0337 Al12 5W 32   27 09:35 10:30 55 11.6 18.0 A S 流M 15

ポイントの状況
天気は快晴。流れが変化するのでちょっと注意が必要、実際安全停止時に一時的に流れが強くなった。ボートをアンカリングしているので、潜水も浮上も楽チン。

メンバー Junichi/Jun/あっちゃん/カッキー/KJ/Hiroko/Ryoの7人。 

Ocean Spirit 色が今一
(ダンダラトラギス)
背鰭の模様に注目
(ハタタテサンカクハゼ)
つい撮っちゃうんだよね
(
トールボッツスズメダイ他)
本当にそうか?
(オリオンスズメダイ他)
どこにでも居るよね
(タテジマヘビギンポ)
こんなに見える

ちょっとゆっくりめの朝食をとり、今日はのんびりとリロアン周辺を潜る。まず一本目はイラクポイント、ここへボートで潜るんだから贅沢だよね。今日のボートは「Ocean Spirit」、水深5mでアンカリングし、早速機材をつけてジャイアントでエントリー。水温は27℃、透明度は15m、これだよ、これが・・・。
最初に目が合ったのは”ダンダラトラギス”君、伊豆だとトラギスなんかと相手にされないが、もしかすると違う種類かもなんて思っちゃうのも不思議だよね。水がきれいだから写真も撮り甲斐があるし。でもISO64固定のままで、最初から写真が撮れちゃったのがちょっとした落とし穴。そのまま3日間撮り続け、少し遠いのはちょっと光量不足。もったいないことを・・・。
”トールボッツ(タルボット)”もこっちでは普通種だが、つい撮りたくなっちゃう。次は”ハタタテサンカクハゼ”。技術とカメラの進歩のおかげか、背鰭の模様がこんな風になっているのもハッキリ。こういうことに気がつくのもうれしいもんだ。良く見える分、ちっちゃな"ツユベラ(yg)"に”ニセモンツキスズメダイ(yg)”、”ノドグロベラ(yg)”に”ニセネッタイスズメダイ(yg)”、”シロオビイソハゼ”なんかも次から次に撮りたくなっちゃうよ。
”ソラスズメダイ”や”イトヒキベラ”系、”シマキンチャクフグ”はどこでも見られるが、この黒いのは・・・。ナガサキ?,チャコール?,ここは”オリオンスズメダイ”ということに(ホントか?)。”ミナミフトスジイシモチ(yg)”は、図鑑では白線なのにほとんど黄線しか見ない。もしかして別種?でも当てはまるのは見当たらないしな〜。
 
白線?黄線?
(ミナミフトスジイシモチ)
は、はずかし〜
(
ゴールドスペックジョーfish)
珍しいのか?
(ブダイベラ)
渋い配色
(
ホワイトラインドブレニー)
結構お気に入り
(エキセニュースジレンマー)
やっぱり撮っちゃう
(ダンダラトラギス)
もう少し出てきて!
(
バブルコーラルシュリンプ)
エビ?カニ?
(トゲアナエビ)
 
昔は、ジョーフィッシュは顔しか出さない謎の魚と言われていた気がするが、ランカヤンのイカの切り身で出てきたし、リロアンの”ゴールドスペック(ランドールズ)ジョーフィッシュ”に至っては、ちょっとかまうと2つの孔を行ったり来たり、惜しげもなく全身をさらけ出してくれた。なんと驚くことに、KJの写真には2匹写ってるし。
あれ、あのシルエットは”ブダイベラ”?、ベラの分類で図鑑に1種類しか載っていないので、ちょっと目に付いたけど、これって結構たくさん居るのかな。多いといえば”メラネシアンアンティアス”や”パープルビューティー”はこっちでは当たり前。沢山群れると凄く賑やかできれいだよね。
フィリピンはテンジクダイの種類が多いといわれるが、僕はイソギンポ系も賑やかで結構好き。まずは”ホワイトラインドブレニー”なかなか渋い配色だと思うんだけど。”オウゴンニジギンポ”は結構居るけど動きが早くて中々いい写真が撮れないのが残念。”エキセニュースジレンマー”も中々面白い配色で好きな奴の一つだ。”ニラミギンポ”も顔色が変わって結構面白いかも。
魚以外も結構豊富、定番の”ロングクロウシュリンプ?(オシャレカクレエビかも)”。水玉イソギンチャクに隠れる”バブルコーラルシュリンプ”は中々全身を見せてくれない。今回Junichiが撮影に成功。やったね。最後にKJが遊んでいたのはエビ?カニ?、ザリガニの仲間との説明だが・・・。→ショウグンエビなんかと同じアナエビ科の”トゲアナエビ”と判明

今回のお魚
ダンダラトラギス/トールボッツデムワーゼル/ハタタテサンカクハゼ/ツユベラ(yg)/ニセモンツキスズメダイ(yg)/ノドグロベラ(yg)/シロオビイソハゼ/ニセネッタイスズメダイ(yg)/シマキンチャクフグ/オリオンスズメダイ/クロヘリイトヒキベラ/メラネシアンアンティアス/タテジマヘビギンポ/カタボシオオモンハゼ/ミナミフトスジイシモチ(yg)/ヒメニセモチノウオ/アレンズチューブリップ/アミメチョウチョウウオ/ゴールドスペックジョーフィッシュ/ブダイベラ/ケサガケベラ(yg)/トカゲゴチ/ウルマカサゴ/ヤライイシモチ(yg)/キンセンイシモチ(yg)/ニラミギンポ/ラボックスラス/ホワイトラインドブレニー/ヤマブキスズメダイ/ヒゲニジギンポ/ロングクロウシュリンプ/キイロイボウミウシ/サンカクハゼ/ローランズデムワーゼル/ネッタイミノカサゴ/ムナテンベラダマシ/ホンソメワケベラ/パープルビューティー/ハシナガウバウオ/ナミスズメダイ/オウゴンニジギンポ/エキセニュースジレンマー/アンナウミウシ/バブルコーラルシュリンプ/サビウツボ/アオスジテンジクダイ/オイランヨウジ/タテヒダイボウミウシ/トゲアナエビ/セジロクマノミ