2006/5/4(木) 電池切れ?そんなに撮った?
(2本目 セブ島リロアン イラクP)
リロアン

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0338 Al12 5W 34   27 11:32 12:21 49 12.8 20.4 A S 流S 15

ポイントの状況
天気は引き続き快晴。1本目と同じポイントだが、進む方向を変え、ミニアーチをくぐりに。

メンバー Junichi/Jun/あっちゃん/カッキー/KJ/Hiroko/Ryoの7人。 

結構目立つよね
(ヤマブキベラ)
比較的珍しい?
(
ハシナガチョウチョウウオ)
久しぶりに写した?
(アカククリyg)
珍種か??
(トゲダルマガレイ)

2本目も同じ場所から。ちょっと方向を変え、ドロップオフに沿って西のミニアーチを目指す。初めは傾斜の砂地。”ヤマブキハゼ”が顔を出す。よくいる割にはオレンジ色の水玉が結構目立ってつい写したくなる。黒い腹鰭もちょっとしたポイント。目の模様もアクセントになってるよね。
岩陰から”ハシナガチョウチョウウオ”が出てきた。チョウチョウウオの中では比較的珍しい方なのか?確かにそんなに多くは見た記憶はないが。結構素早いしね。お、岩陰に”アカククリ”の幼魚。幼魚といってもマンジュウダイ系は大きいからこの大きさ。何か久しぶりに写真を撮ったような気もするが・・・。
おお、何か珍しげなものが。目に棘が生えている?ダルマガレイ系であることは確かだが、きっと珍種に違いない。色々調べた結果、特にこんな写真はどこにも見当たらず。結局これって”トゲダルマガレイ”が、眼上皮弁を長く伸ばして威嚇でもしているだけじゃないかということに。間違えそうだが、トゲダルマガレイの棘はこれのことじゃないぞ。
 
きれいだよね
(
Halgerda batangas)
遠くても写るぞ
(サンカクハゼ)
掃除中!(ドクウツボ
&ソリハシコモンエビ
)
チアノーゼ??
(カンベルライニ)

インターネットウミウシ系の”Halgerda batangas”。ウミウシは色んなのが居るが、中にはこういうきれいなのも多い。ところで、”カンベルライニ”は人によってちょっと評価が違うよね。きれい?かわいい?チアノーゼ?。襲われないためには、毒々しいのがいいのかもね。
水がきれいだと遠くのものも写しやすい。特にハゼ系はかなり撮りやすくなる。とはいっても近寄るとすっと離れていくので、いつも追いかけ気味になるのはまだまだ修行が足りない証拠?これは”サンカクハゼ”。しっかり写れば、背鰭の黒点なんかも判別しやすいんで助かるんだ。この辺でカメラに以上が、で、電池切れ?そんなに撮ったか?。どうやら充電不十分が原因、スイッチ切って電池を温存しよっと。
ミニアーチはほんの数mほど。最後にすーっと通り抜けてしまったので、あまり周りを見てこなかったが、どうやら穴の中にこいつらが居たらしい。顔にアクセサリーをつけたパンクな”ドクウツボ”、中々おしゃれ?。動くアクセサリーは”ソリハシコモンエビ”。ただいま食事(掃除)中、邪魔しないで!!!
 
イラクの主?
(オオモンイザリウオ)
開くなよ〜〜
(チドリミドリガイ)
私きれい?
(ニラミギンポ)
主役は誰?
(オイランヨウジ他)
 
イラクでは昔から良く見る”オオモンイザリウオ”。不思議と色もほとんど同じ(当たり前かもしれないが)。もしかすると主?それとも一族?。そういえばこの辺はこいつ”ハナヒゲウツボ”も常連。今回も黒い幼魚から青い成魚までより取り見取り。最近は当たり前すぎて、あまり撮らなくなっちゃったな・・・。なんて贅沢な、罰が当たるぞ!。
砂地で”チドリミドリガイ”を発見(したらしい)[電池切れのためついつい無関心に、いかんぞこんなことじゃ・・・。ということで、この辺の写真はJunichiとhirokoから拝借]。みんなにちょっといじめられたらしくお疲れ気味。元気出せよ!。こっちのイソギンポは”ニラミギンポ”。図鑑では真っ黒なので、ちょっと間違えそう。やっぱたまには化粧してお出かけ?顔の模様は威嚇のために出すらしい。
安全停止の時間は、結構じっくり観察できる。”オイランヨウジ”がウロウロしている。こっちを向いたぞシャッターチャンス。あれ、でもこれって誰が主役。きっちりフレームに入っているのは”キンセンイシモチ”君。”チークスポットカーディナルフィッシュ”に至っては、ちゃんとペアで写ってるし。

今回のお魚
ツユベラ(yg)/カタボシオオモンハゼ/ヤマブキハゼ/アカククリ(yg)/ハシナガチョウチョウウオ/トゲダルマガレイ/Halgerda batangas(海牛)/サンカクハゼ/タコベラ/オラヌータンクラブ/ロングクロウシュリンプ/パープルビューティー/メラネシアンアンティアス/ドクウツボ/ソリハシコモンエビ/クレナイニセスズメ/ケサガケベラ(yg)/カクレクマノミ/カンベルライニ(海牛)/キイロイボウミウシ/ハナヒゲウツボ/オオモンイザリウオ/チドリミドリガイ/クビアカハゼ/ニラミギンポ/ニセネッタイスズメダイ(yg)/オイランヨウジ/チークスポットカーディナルフィッシュ