2007/4/7(土) 相変わらずの充実施設
東伊豆 網代キッテ根
網代

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0394 Fe10 DRY 17   15 09:16 10:49 33 17.3 25.6 F S   8
0395 Fe10 DRY 17   15 11:46 12:21 35 20.1 28.9 F S   8

ポイントの状況・その他
東京駅6時発。天気も上々。その割には道路はスムーズ。お花見シーズンもまだ続いているはずだが・・・。おかけ様で、8時には網代に到着。いくらなんでも早過ぎだって・・・。
網代はなんと2年ぶり、最近はトンとご無沙汰で。
乾燥小屋も木造でしっかり作られ、施設は相変わらず立派。しかも今日は貸切か。

メンバー Tawa氏,Junichi,Hiroko,KJ,Ryoの5名。

1本目 キッテ根
  フロートからロープ潜降。エントリー直後は、体が温まっているせいか、水がかなり冷たく感じた。若干流れがあり、下りた先はキッテ根のすぐ脇。透明度は良くも無く悪くも無く。流れがあるせいか、透明度がころころ変わる。
 
オキゴンベ(-15m),ヒラメ(-25m)
水温15℃、この時期、魚はあまり出てこない。そんな中でもこいつは、いかにも撮ってくださいと言う位置へ。モデルとしてのポジション取りは抜群なんだけど・・・。
海底の岩に乗っているのは美味しそうなヒラメ。こっちも違う意味で、見事に被写体になるのだが・・・。
 
シロウミウシキンギョハナダイ(-15m)
キッテ根の側壁のソフトコーラルの影に、まるまる太ったシロウミウシ。ここでの定番。こっちの影には、まだ小さなキンギョハナダイの若魚たちが出たり入ったり。小さい魚体は特に色鮮やかできれいだよね。
 
ユウダチタカノハyg(-15m)
ちょっと突き出た岩の先に、小さなかわいい魚体発見。配色を見る限りはタカノハダイ?と思いきや、尾鰭下半分が黒いなど、これってユウダチタカノハ。実際タカノハダイ科なので、おかしいことではないが、タカノハダイの幼魚はどんなんだろう?と考えさせられるよね。
 
水深が深いので、潜水時間も短め。ネックバンドをしても締めが甘かったとみえ、Tシャツは十分に水分補給。次回はもうちょっと締め付けとかなきゃ。

2本目 キッテ根
ネックバンドを強めに締め、エントリー。あまり変化が無いので、大物狙いでキッテ根周りを探すことに。ちょっと深めに。
 
ウツボ(28m),アミメハギ(25m)
一気に海底28m。見渡してもめぼしいものは見当たらず。居るのはこいつら、常連のウツボ。はい、風邪ひいたのかな、インフルエンザが流行っているからね。「あ〜ん」、のどは腫れてるかな?ってとこ。
ソフトコーラルの影からアミメハギが覗き込んでる。みんなかくれんぼ中なのか。
   
オルトマンワラエビアオウミウシ(-27m)
海底の岩につくソフトコーラルを覗けば、ここの家主はオルトマン。一家に一匹?今は結構幅を利かせているみたい。
岩肌には青いのが数匹。伊豆常連のアオウミウシ。こいつらは何処でも見るよね。
 
カワハギキンギョハナダイ(-20m)
だんだん水深がきつくなって来る。キッテ根の壁伝いに徐々に水深を上げ、対処。相変わらず魚は少ないが、物陰にはツマグロハタンポやネンブツダイの群も。こっちにはカワハギの若魚。岩の隙間を覗き込むと、キンギョハナダイの成魚が寒さ避け?
 
ミナミゴンベ(-20m)
岩場に沿って移動中、白地に赤い魚が岩の上に鎮座。目が合った、「あれ、こいつ、ヒメ?ミナミ?とりあえずゴンベだよな。あまりこっちじゃ見ないよな・・・」と考えているうちに、おもむろに動きだし、岩の隙間へ。この間1秒ほど。目ではしっかり追っていたが、写真の準備は出来ず、結局頭のみの写真に。水深も深いし、眼の間辺りの配色からミナミゴンベだと思うんだが・・・。別に居てもおかしくないし・・・。
 
2本目は1本目よりさらに深く、結局時間は同じくらい。根の向こう側のほうが、若干透明度はよかった。さすがに一周は出来ず、1つ手前のブイから浮上。ネックバンドもきつくしたおかげか、浸水もかなり減っていた。
 
最後に、今日の昼飯。網代からほんの少し伊東寄りに走った海岸に出る辺りの右手。「味くらべ」。新鮮な魚介類の料理が食べられる。
見ての通り、生簀に入った魚が沢山。写真はアジとイカの二色どんぶり\1,365也。他にもキンメやマイカの刺身等々色々あるよ。そういやマンボウもあったな。

今日のお魚
ウツボ/ササノハベラ/スズメダイ/カミナリベラ/イシガキダイ/シロウミウシ/オキゴンベ/ヒラメ/ツメグロハタンポ/ネンブツダイ/オオスジイシモチ/キンギョハナダイ/メバル/ソラスズメダイ/ヤマブキスズメダイ/ユウダチタカノハyg
アオウミウシ/オルトマンワラエビ/カワハギ/アミメハギ/サビハゼ/クツワハゼ/アミメハギ/シラコダイ/イチモンジハゼ/ミナミゴンベ