2000/08/16(水) ホノルルショッピング
(ホノルル市内)
North

目的は?
時間も早いので、行けるうちにお土産や買い物をしにホノルルへ。昨日来た道を、83号→99号→H2→H1と逆戻り。1.5時間ほどでホノルル到着。買い物は自分の気に入った物とみんなへのお土産。目的の物が必ずあるとは限らない。まずはいちばん大きなアラモアナ・センターへ。
目当ての物がありそうな店を集中的に回る。Kogureっちは待望の靴をGET。Yasukoちゃんもリップetc.をGET。さらに有名なアロハの店で、みんなでお買い物。僕もここで、今回数少ない買い物の1つを。
ついでにここで腹ごしらえも。1階には大きな食堂。セルフサービス形式で回りにいろんなお店が。今回は韓国風のお店で適当に見繕って。当然注文は英語(と言っても番号と数を言うだけ)。番号札を貰い順番を待つ。さすがに観光地。ノースにはないウーロン茶がある。実は買いそびれたけど、親切にYasukoちゃんが譲ってくれた。どうもありがとう。いただきま〜〜す。

こんなところに・・
次に向かったのがナイキタウン。ビルの周りをぐるぐる回って駐車場を探す。地下駐車場が1つだけある。どうやらこの一画のどのビルでもここでOK?。中に入ると車はガラガラ。でも、ほとんどの場所が「SMALL ONLY」。どこに停めればいいの?。いいや、この辺に停めちゃえ。エレベーターで1階へ。しかし、ドアが開かない。突然後ろの壁がOPEN・・・。下りるとそこは外。うーん、奥が深い。
外はもう暗くなり始めている。とにかくナイキタウンへ。中はナイキの製品だらけ。僕もテニスシューズでも見に・・・。でも見るだけ。結局買ったのはKogureっち。前から欲しかったシューズを発見。その場でGET。僕は直接見ていないが、注文すると透明なダクトを通って製品が送られてくる。映画の世界が現実に・・・。
もう1つ。これは動物保護団体に怒られそう。狭い壁の間が水槽に。小さな魚はいいけれど、こんなところにアカククリの幼魚が。これじゃ反転するのも一苦労。ちょっと可哀想すぎるのでは・・・。

逆戻り
靴GET
満足!!

店が無い!!

ナイキを出て隣の店も散策。僕はここも見るだけ。疲れてきたので外へ出て、花壇の脇に腰掛け休憩。もう既に暗いが、暑くもなく過ごしやすい。しばらくマンウォッチング。やっぱり日本人が多い。
続いてナイキの斜め向かいのプラネットハリウッドへ。ここで数人分のお土産を確保。さらにその裏の道へ向かって移動。あれ?。ビルの1階は空っぽ。ここにお店があったはずなのに・・・。いずこも同じ、不況の波はこんなところにも?。
手に入らない物はまた改めて。今日はこの辺で戻ることに。食事の時間が中途半端で、ちょっとお腹が減り気味。ハレイワのピザハットでピザを買うことに。時間的にはまだ9時だけど、さすがに田舎町。もうオーダーストップ寸前。「持ち帰りならOK」と言うことで、大きいのを1枚注文。出来上がりを待つこと10分。さあコテージへ帰って食べよう。
コテージへ到着。荷物を降ろして早速ピザを食べる準備。いただきまーす。し、塩辛い〜〜!!。こっちの人とはちょっと味覚にギャップが・・・。以後気を付けよっと。

ベットは交代で
実はベットに問題有り。予定では布団を別に敷いてくれるはずが、マット1枚。シーツはあるが、かける物もない。初日は2人でベットに寝たが、どうもしっくりこない。今日からは強引に(?)寝られるようにマットを工夫。前半は僕がベット、後半はKogureっちがベットと決め、交代で寝床を換えることに。掛けるのはバスタオルを余分に確保。どうにかこれで寝られる?。