2000/06/03(土) 熊ちゃんFDCデビュー
(東伊豆 富戸脇の浜)
富戸
No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0033 Al10L 5W+3B 23   20 11:33 12:21 48 6.9 9.6 × C   5
0034 Al10L 5W+3B 23   19 13:36 14:08 32 8.7 15.1 × C   8

やっと伊豆でも・・・
6月になり、気温も少しずつ上昇。水温も20度前後と、とりあえずウエットでもOK。それならやっぱり、手軽に伊豆。「近いし安い」ということで、今年の初伊豆。今回、新人の熊ちゃんがSD講習。ということで、メンバーは熊ちゃん・Yukiちゃん・Yasukoちゃん・KJと僕の計5名。場所は富戸の脇の浜。まだちょっとシーズン的には早いと見えて、さすがに空いている。温泉丸の真横に駐車出来るなんて、シーズン中には夢のよう・・・。天気はちょっと曇り気味、でも海は落ち着いている。気温は23度、水温は20度。アンダーベストを着込めば防寒対策OK。浜にはベンチとパラソルを立てて、これで準備完了。それではみなさん、行きましょう!!。

快適とまでは言えないけれど・・・
富戸はエントリー口とエキジット口が分かれてて、この辺はとっても親切。でも脇の浜はヨコバマとちょっと違う。みんな左の口から入って左から出てくる。これじゃぶつかっちゃうだろ。せっかく2つに分かれてるのに・・・。エントリー口は右が本当らしい。
今年の伊豆の第一歩。靴の中に水が入って「ヒヤ」。ここで気合いを入れて一気にドボン。一度入ってしまえば、それほど冷たくはない。アンダーの威力は絶大?。残念ながら透明度はあまり良くない。しょうがないね、この時期だから・・・。

大きいのと小さいのと・・
エントリーから右の岩場に沿って進み、比較的浅場のごろたと砂場を軽く一周。砂場では、どこにでもいる?カワハギやキタマクラ。岩場ではカサゴの稚魚やカニが姿を現す。進んで行くと回りがギザギザのオハグロベラ。色が抜け気味?の中ぐらいのコロダイ。小トラギスが団体で砂地に広がって歓迎?。タカノハダイは頭隠して・・・。ハナミノカサゴが思い切り背伸び?。目新しい魚は少ないけど、全体に大きいのが目立つ。特にソラスズメダイやネンブツダイ、キュウセンのでかいのがウヨウヨ。逆にめちゃくちゃ小さい稚魚の群も。今が世代交代の時期?。最後に現れたのはカサゴ?。どうも違うみたい。オオモンハタの若魚と言うことに。
潜水時間は48分。予想通りエントリーとエキジットで鉢合わせ。次回は奧の口からエキジットする方がきっとスムーズ。


結構いろんな魚がいるもんだ
実感はないけど、体は大分冷えている。濡れたものを脱いで体を拭いて、暖めながらしばし休憩。「あ〜、落ち着く〜」。休憩は2時間ほどで、2本目へ。やっぱりちょっと冷たいかな・・・?。
ニシキベラが整列してお出迎え。砂地でも別の魚が並んでこんにちは。ヤマドリというらしい。初見参。名前すら知らなかった。続けて変な固まり?発見。よーく見るとブツブツ付きの足が沢山。突然ミサイルのように泳ぎ出す。器用なもんだ。今度は長めの魚。結局確認しきれず。アナゴの仲間だとは思うけど・・・。中層ではアカカマスの小さな群。下の方ではキュウセンとカイワリが追いかけっこだ。
水が冷たいせいかエアの消費が早い。やっぱり体が冷えてるせい?。そろそろ戻り始める。ふと見た岩が部分的に色が違う。絨毯?いや、大きなヒラメ!!。とっさに写真。ちょっと絞りを失敗。写ってて〜〜。

魚03 ウツボ/カサゴ/ネンブツダイ/タカノハダイ/ソラSD/オハグロベラ/キュウセン/キタマクラ/ミノカサゴ/オオモンハタ/コロダイ/サビハゼ/カワハギ/ウミスズメ
魚03 ゴンズイ/ネンブツダイ/キンセンイシモチ/ヨメヒメジ/チョウチョウウオ/ソラSD/キュウセン/カワハギ/キタマクラ/アナゴ/イズカサゴ/カイワリ/ニシキベラ/ヤマドリ/アカカマス/ヒラメ/ミズダコ

温泉丸!!
結果的に時間は32分。やっぱり1本目からの影響があったみたい。気温も決して高くはないし、寒いと言うことはこんなに影響するもんか!?。でも今まで見たことの無い魚が多くて結構当たり。
それでは、冷え切った体を、富戸名物温泉丸で温めよう。うーん、極楽極楽。「なに、写真を撮れ?」。俺だけ出るのか??・・・・。
何はともあれ、体が暖まったところで、今日の宿泊地伊豆高原へ向け出発。別荘に付く前にケーキとワインを調達。今日はここでユキちゃんの誕生パーティー。誕生日に当たる人はお得です。みんなで適当に騒いで明日に備えてお休みなさい。池間島の港へ
ボートに上がり、とっておきのチョコレートを配給。ここで八木さんとASUKAちゃんがチョコレート大好きということが発覚。あっという間に全部売り切れ。明日はもっと大量に仕入れて来なきゃ。
今日は午後からもう一人合流予定。一度合流地の池間島の港へ戻りそこで昼食。準備の間にちょっと上陸。ここでちょっとボートの記念撮影などを一枚パチリ。そうこうするうちに、新メンバーK君が到着。昼食は昨日のYUKIちゃんのリクエストに応えて豚汁。今日は昨日に増してガヤガヤガヤガヤと楽しい昼食。とても美味しくて大盛況。ごちそうさま。
い〜い気持ち!?
大当たり〜
常宿