2000/10/28(土) そろそろ潜り納め?
(東伊豆 富戸ヨコバマ)
富戸
No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 entry 天気
0080 Al10L 5W+3B 18   22 09:37 10:27 50 9.5 17.7 ビーチ 15
0081 Al10L 5W+3B 18   22 11:39 12:16 37 5.0 8.5 ビーチ 15

根性が必要?
そろそろ箱根でも紅葉の季節、道路が少しずつ混み始めた。ダイビングの方は、水温22℃,気温19℃、ウエットでは根性が必要な時期へ・・・。さすがに人数が少なくなってきている。おかげで夏場は満員のヨコバマも、まるで苦労せずに行くことが。日の当たる突堤側を陣取り準備開始。メンバーはKJ,Kogureっち,JUNちゃん、前回もヨコバマでデビューした石ちゃん、それと僕の計5人。それでは1本目スタート。
ちょっと波があるが、ここはエントリーとエキジットがはっきり分かれているので問題なし。エントリーからなだらかな下りの岩盤、イソギンチャクが付き、クマノミを初め色々な魚が沢山。まっすぐ砂地まで進み、岩場との境を移動。砂地の中空にはハナハゼ、近寄ると段々低く移動、最後にはダテハゼの穴に逃げ込む。ダテハゼだけが残される。周りを見ると白いキレイなミノカサゴがユウユウと。石ちゃんもお気に入り?、でも危険だからさわらないように・・・。横を通り過ぎるアオヤガラの親子、細すぎてよく分からない?。砂の上には小さなカレイ?。こっちも砂に同化して、見事な忍者ぶり。お見それしました。

僕らだって
水深18m、ここから岩場に駆け上がる。小さなカワハギ?。これはヨソギ、これでもれっきとした成魚。岩場はカサゴやオニカサゴの陣地。こっちのカサゴはクリーニング中。気持ちいい?。隣の根ではソラスズメダイの群。キンギョハナダイやミゾレチョウチョウウオ、シラコダイなんかもお仲間に。常連のトラウツボも健在。
棚の上に沿って戻り始める。イソギンチャクでまだカワイイクマノミがかくれんぼ。ミツボシクロスズメダイの幼魚は並んで体操中?。イシモチの幼魚の川が、大群で行く手をふさぐ。通してよ〜〜。最後はエキジットのロープ脇でカゴカキダイの群がお見送り。又合いましょう。

友達になろう
ほ、細い!
所場代出せよ!
ラジオ体操第一〜
川の流れのように〜

太陽の恵み
水中はそれなりだが外は18℃。濡れたままの体じゃとてもいられない。ウエットとアンダーを脱いで水を拭きとる。まだだめ、Tシャツにボートコート、さらに熱い紅茶を飲んでひなたぼっこ。少しずつ体温が回復。やっぱり太陽の光が最高。そろそろ暖まったところで2本目へ。
今度は浅瀬の岩場を進む。イソギンチャクが多く、クマノミが沢山。そこら中で縄張りを主張中。しばらく進むと大きな根。奥の方はアオリイカの巣?。1匹がこっちを威嚇中?、体を青く光らせる。何もしないよ!。さらに奧では大きくキレイなキンギョハナダイの群れ。岩陰ではホンソメワケベラがメバルをクリーニング中。気持ちよさそう。

上を見上げると・・・
中層をブリ(まだイナダ?)が周回。浅いので、写真ではまるで空を飛んでいるよう。海の表面は岩に当たって不思議な光景を作り出す。
岸に沿って戻り始める。ウリクラゲが沢山浮遊。これを食べにカタクチイワシ、さらにそれを狙ってニザダイやアイゴが。下の方に目をやる。白地に黒い斑の魚、岩の下へ逃げ込んだ。近くで観察、やったね、イシガキダイの幼魚。
最後の目的地、富戸ホールを目指す。ハタンポの幼魚が川のように群れ、前方を塞ぐ。ちょっと通して!。寒さと浅瀬の揺れで、石ちゃんが少し参ったみたい。浮き気味、気分も悪い?。今回は富戸ホールはお預けでエキジットへ。浅瀬もいろんな魚が群れていて面白い!!。

クマノミの主張
慣れた?
怒・怒・怒・・
空飛ぶイナダ?
浅い海
逃げる
ハタンポの川

今日はお寿司
器材をしまい、暖かいシャワーを浴びて一段落。温泉丸にも未練はあったが、混んでいるので又の機会に。食事のためにいそいで富戸を出発。今日の昼食は川奈の海女屋で新鮮なお寿司。伊豆は魚が美味しい〜〜。
予想通り、紅葉の観光客が増え始めた?。残念ながら厚木から首都高は思い切り混雑。帰宅は大分遅くなる?。ついでに夕食も中野のパスタ屋で済まちゃお。これで今日のダイビングをちょっと贅沢に締め括り。伊豆もそろそろきつい季節に、今年の伊豆ももう終わりかな・・・。

漁師の寿司海女屋
ごちそうさま

魚080 トラウツボ/アオヤガラ/カサゴ/オニカサゴ/メバル/キンギョハナダイ/ネンブツダイ/クロホシイシモチ/コスジイシモチ/マダイ/シラコダイ/ミゾレTT/カゴカキダイ/クマノミ/ソラSD/ミツボシクロSD/ホンソメワケベラ/ダテハゼ/ハナハゼ/シマウミスズメ/クロユリハゼの1種/マコガレイ/ヨソギ
魚081 カタクチイワシ/メバル/キンギョハナダイ/カゴカキダイ/クマノミ/ミツボシクロSD/ニシキベラ/カミナリベラ/アイゴ/ショウジンガニ/ブリ(イナダ)/ミナミハタンポ/イシガキダイ/アオリイカ