2001/06/16(土) 砂地にも・・・
(沖縄本島 砂地<ムーンビーチ前>)
真栄田

No 器具 温度
[℃]
時間 圧力
[atm]
水深
[m]
環境


[m]
空気
消費
[l/
min]
タンク Wt. スーツ


entry
exit

通算
潜水
ent.
exit.


entry
0098 Fe10L 3.0 5W 28   26 11:16
12:06
50 66:44 190
75
10.6 20.6 ボート 12 11.2

こっちだよ!
スカシだ!
こんにちは
隠れ・・・
 
無駄にはならない?
本日2本目は、Yukiちゃん希望の砂地。もともとは昨日のナイト予定地、これでミーティングも無駄にならない?。目的地は港を出て本当にすぐ、あっという間に到着。「Yukiちゃん、着いたよ!」、「寝る時間もないよ〜」、とちょっと不機嫌??。今回は体験のグループが同乗、沖縄で体験なんて、うらやまし〜〜。ついでに又犬も乗って来ちゃったけど・・・。
ボートの真下は砂地、ここから緩やかに沖へ向かって下がっていく。ずっと砂地だ、さすがに透明度が少し悪い。斜面の途中で動くものを発見。大きな尾鰭に頭のツノ、ハコフグ目のコンゴウフグ。ちょっと見やすいようにみんなの方へ誘導、そっちじゃない、こっちこっち・・・。

こんなにあっさり・・・
ちょっと大きめの魚体がやって来た。形はイラみたいでけど・・・、ホシテンスの成魚。これがあいつのなれの果て?。やっとYukiちゃんお気に入りのスカシテンジクダイに遭遇。でも小さすぎてなんだか分からない、これじゃ意味無いよ〜〜。
アカテンモチノウオといっしょに、ロープに沿って進む。前方の砂地に、ポツンとイソギンチャクが1つ。ここはトウアカクマノミの隠れ?家、さっそく威嚇に登場。結構大きい。フィリピンでは会いに行けなかったのに、ここであっさりと遭遇?。イソギンチャクの方には隠れエビがうじゃうじゃ。さすがにうまく隠れているので写真が撮りにくい、この程度で勘弁!!。

鱗が見えるのはちょっと・・・
今度はエダサンゴの林、スズメダイやベラが多い。枝の間でジッとしているテンジクダイを発見、金色の線だがこれはカスミヤライイシモチ。背鰭の所にハクセンが1本、これはハクセンタマガシラだ。服部さんがサンゴの下で何か発見。スナゴチという表示、見に行くと移動しては体をふるわせ、すぐに砂を被ってしまう。後ろではYukiちゃんがロクセンスズメダイの襲撃を・・・。シロタスキベラやクマドリなんかもうろうろ。サンゴの袂に黒い固まり、ゼニガタフシエラガイ。ウミウシの仲間で大型。夜になるとその辺を這い回るらしいが、服部さんも昼間見たのは初めてのことらしい。手に吸いつくようでカワイイ???。最後はスズメダイ達の護衛を引き連れて姫様の退場。さっきは襲われていたような・・・?。

登ってくるの〜〜!?
港に戻って昼食タイム、デッキに上がって日光浴しながら。雲が晴れると日差しが頭に痛い、焦って日陰に避難。そういえばもうすぐ夏至、やっぱり太陽ってすごい。ここなら犬も登ってこない?、とYukiちゃんは安心して就寝。えっ、何でここに・・・、誰かが載せたの、それとも自分で?。結局逃げられない運命???。少しは寝かせろよ〜〜〜。

襲われる〜
フワフワ
カワイイ?
護衛部隊?
避難中

魚098 スカシテンジクダイ/ヨスジフエダイ/オジサン/ハマクマノミ/ナミミSD/モンツキSD/アオバSD/ロクセンSD/ニセネッタイSD/ミスジリュウキュウSD/フタスジリュウキュウSD/ミツボシクロSD/タレクチベラ/シロタスキベラ/ハゲブダイ/シマキンチャクフグ/ワニゴチ/カスミヤライイシモチ/ハクセンタマガシラ/モンツキアカヒメジ/トゲTT/トウアカクマノミ/ツユベラ/アカテンモチノウオ/ホシテンス/クマドリ/コンゴウフグ/ゼニガタフシエラガイ/イソギンチャクカクレエビ