2001/06/16(土) ドリーム!!!
(沖縄本島 万座ドリームホール)
万座

No 器具 温度
[℃]
時間 圧力
[atm]
水深
[m]
環境


[m]
空気
消費
[l/
min]
タンク Wt. スーツ


entry
exit

通算
潜水
ent.
exit.


entry
0099 Fe10L 3.0 5W 28   26 13:33
14:39
66 67:50 200
20
12.9 28.5 ボート 20 11.9

あれ〜、ア、アマちゃん?
1本目のちょっと先、今回最後の目的地、ドリームホールに到着。まずは棚の上を移動。アカモンガラやモチノウオが我が物顔で泳ぐ。穴から顔を出したニセゴイシウツボと鉢合わせ、ちょっと焦った。岩陰にカラフルなニシキヤッコを発見、久々にうまく撮影できたぞっと。そろそろ崖に沿って下へ、どんどん降りる。水深30m弱、今度は崖に沿って横へ移動。ほとんど何も見あたらない。しばらく進むと、ドームの入り口がポッカリ。さあ、準備はOK?。

は、鼻が痛い!?
懐中電灯をつけて、一列渋滞、細い通路を進む。奧にドームが広がる、一番奥の方に灯りが差し込む。真上を見上げると上の方から光が、泡が登っていくのが見える。キレイだけど、は、鼻に水が・・・、結構痛い。気を取り直してもう一度、やっぱりキレイ。
一通り感動して出口へ、今度は上側の通路から。ここも細い、縦に並んで行儀良く・・・。出口が見えてくる、青い光が射し込み、人のシルエットが浮かぶ。近づくと出口付近で何かがキラキラ、ハタンポの大歓迎。うわーい!感激!!。

まだまだ遠い・・・
来たときとは逆方向へ、下の方にはスミレナガハナダイが。そろそろエアが残り少ない、見上げると崖の上はまだ遙か・・・?、そろそろ上がろうよ〜〜。崖に沿ってゆっくり浮上、途中で赤いハダカハオコゼとご対面。ちょっと休憩して、写真など・・・。あんまりノンビリはしてられない、またまた浮上開始。無事棚の上に到着、ここでしばらく安全停止。ここへホールのほとんど真上、ホールを上から覗いてみる。キンギョハナダイやトカラベラ、もう少し下の方にはニザダイかアカマツカサ系の魚がたむろ。よく見ると、岩のあちこちから小さな空気の泡が。これってもしかしてさっきのホールの中で吐いた排気?。どこをどう通って来たのか、至る所から漏れ出てる?。
ちょっと長い安全停止で潜水時間も66分、エアの残りも20とそろそろ限界。順序よくボートへ。今回最後のダイビングもこれでお終い。後はホテルでのアフターダイブを残すのみ。さあ、今日は思い切り食うぞ。

奧へ・・
見上げて・・
出口へ・・
歓迎!?
まだ遠い
到着
上から

魚099 ハダカハオコゼ/スミレナガハナダイ/キンギョハナダイ/アカハタ/クレナイニセスズメ/ミナミハタンポ/スミツキトノサマダイ/カガミTT/フエヤッコダイ/アカハラヤッコ/ニシキヤッコ/アマミSD/アサドSD/レモンSD/キホシSD/コガシラベラ/ホンソメワケベラ/ツユベラ/ギチベラ/オビブダイ/イチモンジブダイ/ハゲブダイ/サザナミハギ/ナガニザ/クログチニザ/ゴマハギ/クマドリ/ニセゴイシウツボ/トカラベラ/アカモンガラ/ソライロイボウミウシ