1959(日本自動車博物館)

DAIHATSU[日]
Daihatsu三輪2tダンプ[1959]

車両形式 三輪ダンプ
L×W×H 4,305×1,720×1,930
WB 2,970 Tr 215
Wt -kg
エンジン
種類 水冷 直4OHV
排気 1,861cc 8.2:1.
馬力 85ps/4,600rpm
トルク 13.5kgm/3,200rpm
駆動系
駆動 変速
サス
タイヤ ブレーキ
備考 2t積 価格
半ドアから全ドアになった、最初の丸ハンドル車。1t積みが”PL型”、1.25tが”CF型”、1.5tが”CM型”となっているが、2t積みは?

MITSUBISHI[日]
Mitsubishi LEO LT10[1959]

車両形式 LT10型 軽三輪トラック
L×W×H 2,870×1,520×1,280
WB 1,950 Tr -/1,070 150
12L Wt 360kg 2
エンジン
種類 ME20型:空冷4st 単OHV
排気 310cc 75×70mm 6.7:1
馬力 13ps/4,700rpm
トルク 2.2kgm/3,000rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 3MT
サス
タイヤ 5.00-9 4P ブレーキ 油Dr
備考 300kg積 価格 225,000円
オート三輪初のシンクロメッシュ式トランスミッション、オールスチール製キャビン。
top↑

SUBARU[日]
Subaru360 K111[1959]

車両形式 2ドアセダン K10型(K111)
L×W×H 2,990×1,300×1,380
WB 1,800 Tr 1,140/1,080 180
18L Wt 385kg 4
エンジン
種類 EK31:強制空冷2st 直2自然吸気
排気 356cc 61.5×60.0mm (6.5):1
馬力 16ps/4,500rpm(グロス)
(18ps/4,700rpm)
トルク 3.0kgm/3,000rpm(3.2kgm/3,200rpm)
駆動系
駆動 R・R 変速 3MTⒻ
サス TⓉⒸ/スイングアームⓉⒸ
タイヤ 4.80-10 2PR ブレーキ Dr/Dr
価格 425,000円
1958-1970年に生産・販売された軽自動車。ドアの前側が開く構造に驚いた記憶がある。現在は安全上禁止されていると思ったが、観音開きの後部ドアはそうだよね?
top↑

HINO[日]
RENAULT PA61[1959]

車両形式 4ドアセダン PA61型
L×W×H 3,685×1,435×1,440
WB 2,100 Tr 1,210/1,210 190
CD Wt 640(665)kg 4
エンジン
種類 KGH21型:水冷4st 直4OHV
排気 748cc 54.5×80.0mm 7.25:1
馬力 21ps/4,000rpm
トルク 5.0kgm/1,800rpm
駆動系
駆動 R・R 変速 3MTⒻ
サス WⒸ(LS)/Ⓒ ブレーキ ドラム
タイヤ 5.0-15 2PR
価格 730,000(880,000)
ルノー4CV(Renault 4CV )は、フランスのルノーが1946年から1961年まで生産した小型乗用車。日本において、日野自動車が1953年からルノー公団との契約のもとノックダウン生産を開始し、順次国産部品の調達率を高め、1958年3月には完全国産化を達成、フランス本国での生産が終了した後も1963年まで生産。データは1960年型”スタンダード(()内はデラックス)”のもの。
top↑

BMW[独]
BMW 700Coupe[1959]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 3,540×1,480×1,250
WB 2,120 Tr 1,270/1,200
33L Wt 600kg 4
エンジン
種類 空冷4st F2OHV
排気 697cc 78.0×73.0mm
馬力 30ps/5,000rpm(DIN)
トルク 5.1kgm/3,400rpm(DIN)
駆動系
駆動 R・R 変速 4MTⒻ
サス デュポネⒸ/TⒸ
タイヤ 5.20-12 ブレーキ Dr/Dr
価格
1959-65年に生産されたリアエンジンの小型大衆車。スチール製モノコックボディ。
top↑