MAZDA サバンナGT (2ドアハードトップ) |
東洋工業(日本) |
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1971年から生産された乗用車。後継のRX-7が登場する形で1978年に製造中止。 名前の由来は熱帯の草原地帯。コスモ,ファミリア,ルーチェ,カペラに次ぐロータリーエンジン搭載車として、1971年9月より発売。 開発コードはX808。ボディタイプはクーペ,セダン,ワゴン。 輸出名RX-3。サバンナはロータリーエンジン専用車だったが、事実上、レシプロエンジン版として姉妹車のグランドファミリアがあった。 前期型 S102系(1971年-1973年) 最初のモデルは10A型エンジン搭載で、トランスミッションは4速フロアMTのみ。 後期型 S124系(1973年-1978年) 低公害車であることを積極的にアピールし、1973年6月にはサーマルリアクターを装着した12A型を搭載した、昭和50年度排出ガス規制適合車のAPをシリーズに加えた。 色々噂のあったモデルで、非常にワクワクさせられた。ある意味、ちょっと危ない(?)車。 エンジンは実質1146ccしかないが、一回の回転で3回爆発することや、回転運動によるロスのなさで、パワーは1600-2000クラスに匹敵し、加速も桁外れ。エンジンも小さく軽い車体ということもあり、羽を付ければ飛ぶとまで言われた。 反面、エンジンブレーキはあまり効かず、燃費も上級クラス並み。加えて、まだ成熟していなかったエンジンが破損するため、無料交換までしていたという噂まであった。実際、一時期かなりの値引きで在庫処分されていたものもあり、当時、買う寸前まで話が進んだが、残念ながらご和算になった記憶がある。今考えると、惜しかったな。 |