寸法(mm) |
全長 |
16,551 |
全幅 |
- |
全高 |
3,813 |
軌間 |
1,067 |
動輪径 |
1,245 |
重量(t) |
運転整備 |
60.35 |
空車 |
54.83 |
動輪上 |
52.73(整備) |
最大軸重 |
- |
軸形式等 |
軸配置 |
2-8-0(1D) |
機関 |
弁装置 |
ワルシャート式 |
気筒数 |
単式2気筒 |
出力 |
870ps |
定格出力 |
-ps |
その他 |
最高速 |
65km/hr |
引張力 |
-kg |
1928年称号改正後のD形。
1908年(明治42年)に鉄道院が制定した、鉄道院形式称号では、
・4000~4999→D形・マレー形タンク式機関車
・9000~9999→D形・マレー形テンダー式機関車
国鉄9600形蒸気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が1913(大正2)年から製造した、日本で初めての本格的な国産貨物列車牽引用のテンダー式蒸気機関車。
「キューロク」、「クンロク」あるいは「山親爺」と愛称され、四国を除く日本全国で長く使用。
1913(大正2)年3月に先行製作された軸配置2-8-0(1D)型過熱式テンダー機関車初代9600形(→9580形)の欠点を改良。
メーカーは大半が川崎造船所(686両)。
汽車製造会社(69両)、国鉄小倉工場(15両)で製造されたものもある。
1913(大正2)年-1926(大正15)年に770両(9600-79669。
百位への繰り上がりは万位に表示)製造。 |